寒さで縮み上がっちゃいました・・・

カキを使った新しい前菜です!
寒さで縮み上がっちゃいました・・・_c0089154_14421917.jpg

「カキのムニエルと茹でたちぢみほうれん草とリコッタチーズのチェルキオ」
日に日に寒さが身にしみるようになってきましたので・・・
温かな前菜を・・・と思って仕立ててみました。
ほうれん草は、この寒ささが一段と美味しさに磨きをかけた
「寒〆ほうれん草」を使っています。

このほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられ
厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。
それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれているんです。
寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり
甘みが凝縮されるのです。

カキとの相性もグ~!049.gif
by capricapri-2 | 2008-12-12 14:43 | 料理
<< お魚あてクイズ!パート10 熱々パスタ >>