カプリカプリのワイン会4月

昨日は「カプリカプリのワイン会」でした!
今回はたくさんの方にご参加いただき、盛り上がった会となりました。
初めてお会いする方同士も
「ワインとイタリア料理が好き!」という共通項で
すぐに打ち解けて会話も弾んでいたようですね。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
c0089154_15503977.jpg


今回ご用意したワイン、お料理は・・・・




今回のテーマは「ロンバルディア州」
ロンバルディア州はワインよりむしろファッションの町ミラノの
印象が強いですね・・・。
ちなみに・・・世界的ベストセラーの本で有名になったダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」は、
ミラノの「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」にあります。

だだ、イタリアの誇るスプマンテ「フランチャコルタ」を筆頭に、
質の高いワインが 造られていることで知られており、
ワインのタイプもバラエティに富んでいるのです。

今回ご用意したワインは・・・・
c0089154_15511923.jpg

 左から
フランチャコルタ ブリュット(Franciacorta Brut)
アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ(Azienda Agricola Ferghettina)

アポジェオ・リースリング (Apogeo Riesling )’07
カ・デイ・フラーラ (CA'DIFRARA )

ガルボソ (GARBOSO '06)
レフラッチェ(LE FRACCE)

ボエーミ (BOHEMI)’00    
レフラッチェ(LE FRACCE)

モンテブォーノ 1990 (MONTEBUONO)
バルバカルロ (BARBACALO)

ヴァルテッリーナ スペリオーレ サッセッラ アリシオ ’04       
(Valtellina Superiore Sassella Alisio)
Casa Vinicola Nera(ネラ家)

ヴァルテッリーナ スペリオーレ スフォルツァート’01     
(Valtellina Superiore Sforzato)      
 Casa Vinicola Nera(ネラ家)
キアヴェンナスカ  【ネッビオーロ】100%
スフォルツァ-トとは、少し乾燥させた葡萄の実から作られるワインのことで、
この地方独特の呼び名です。

*イタリアは隣の州に行くだけでブドウの品種の名前は変わるし、
醸造方法も違って呼ばれたりとなかなか手ごわいところですよね・・・・。

さて、このワインに合わせたお料理は、

c0089154_166738.jpg

パルミジャーノのクロッカンテ
c0089154_1663045.jpg

プンタレッラのサラダ、アンチョビソース
(この地方の名物ではありませんが、この季節最後の入荷となった
プンタレッラをぜひ皆さんに召し上がって頂きたく、
白ワインに合わせてご用意いたしました。)
c0089154_1671278.jpg

アニョッリ イン ブロード
(詰め物パスタを、この日のためにじっくりと取ったコンソメで・・・
今年初!赤井川から届いたホワイトアスパラとグリーンアスパラを添えて
ご用意いたしました)
c0089154_16113494.jpg

リゾット アッラ ピロータ
(炊き込み風リゾットです)
c0089154_16124525.jpg


c0089154_1613167.jpg

芽室オークリーフ牧場の仔牛のすね肉の煮込み
(やっぱりロンバルディア・・・とくればオッソブーコでしょう。
今回はスネ肉をほぐして食べやすくご用意いたしました。)

c0089154_16145148.jpg

ブリオッシュ、チーズ、モスタルダ
(この地方、ゴルゴンゾーラ、タレッジオなどのチーズも有名。
自家製で焼いたブリオッシュにのせて・・・)
モスタルダは道産のハスカップで作られたものです!
どうですか!?スフォルツァートに合いますよね~。

ワインの感想は人それぞれなので・・・・。

ご参加いただいた方のブログもご参照ください!
次回は夏に出来たらいいな・・・・
皆さん又、ご参加していただけるかしら?
by capricapri-2 | 2009-04-24 16:20 | ワイン
<< おすすめ!旬のホワイトアスパラ... お魚あてクイズ!パート13 >>