夏のおすすめワインです!

今日はあいにくのお天気・・・となりましたが、8月に入って、
夏らしい日が続いていましたね・・・。
天気予報ではもう少し夏らしい日が続くようです。
やっぱり、暑い夏には「白ワイン」飲みたくなりませんか!?

今日は今夏のおすすめ白ワインのご紹介です!!
c0089154_2217749.jpg


向かって左は、「LANGHE ARNEIS(ランゲ アルネイス)」
ピエモンテ州のFONTANA BIANCA というワイナリーで、
アルネイス種100%で造られている白ワインです。
*昨年もご紹介しましたが、キリっと、シャープな味わいで、
暑い夏には心地いい飲み口です!
この季節になると、またおすすめしたくなるんです。

真ん中は、シチリアのBENANTI(ベナンティ)というワイナリーの
 ETNA BIANCO(エトナ・ビアンコ)
 BIANCO DI CASELLE (ビアンコデイカセッレ )
樹齢35~50年のシチリアの土着品種カッリカンテ100%です。
ベナンティは、エトナ火山で有名なシチリア島のワイナリーです。
中には樹齢100年を超えるブドウの木もあるそうです。
柑橘のすっきりとした酸が印象的で、とても爽やかです!

右手のワインは、
リグーリア州のDURIN (ドゥーリン)という
家族経営のワイナリーで造られている白ワインです。
リグーリア州の土着品種「ピガート」100%
豊富なミネラルと厚みのあるボディで、飲む応え充分!
また、ステンレス熟成しているので、
品種の個性をストレートに楽しんでいただけます。
海が近い州なので、甲殻類に合うのはいうまでもありませんが、
この州の特産である「バジリコ」を使った料理にもぴったり!!
  
by capricapri-2 | 2009-08-13 22:18 | ワイン
<< 今年は早々と出動しました!! おすすめ!ニュー ドルチェ >>