親と子のコラボレーション!?

秋から初冬にかけての北海道が誇る味覚の1つに「銀聖」があります。
親と子のコラボレーション!?_c0089154_1552203.jpg

今回は自家製でスモークした銀聖を
アボカドと合わせて前菜に仕立ててみました。
しっとりとした脂がアボカドとマッチします。
さらに自家製で塩付けした「イクラ」もあしらって・・・・・
親と子のコラボレーション!?_c0089154_15453961.jpg

お、これで親子の競演となりましたね~。

銀聖とは・・・・
日高沖の「定置網」で漁獲される「銀毛鮭」のことです。
えりも岬周辺は黒潮と親潮が合流する豊かな海で、
鮭の餌も豊富なため、ここを回遊する鮭は脂ノリが良く、
身もしっとりとして美味しい事から
「銀毛鮭の王様」とも呼ばれています。
「脂がのっている」といっても、とても上品でしっとりとした美味しさです。
必ず「銀聖」シールが張られてやってきます。
ぜひご賞味ください!!
by capricapri-2 | 2009-11-28 15:54 | 料理
<< 何かと話題の魚で・・・ 「おじいちゃん」と呼ばないで! >>