足寄町石田めん羊牧場をたづねて

久しぶりに足寄の石田さんを訪問しました。
高速道路を一路、足寄に・・・
車を降りたらビックリ。
「さ、寒い」
冬は確実に近づいて来ていることに気が付いた。
水たまりには薄氷が張っていた。
足寄町石田めん羊牧場をたづねて_c0089154_20265352.jpg

足寄町石田めん羊牧場をたづねて_c0089154_20273417.jpg

温かいコーヒーをご馳走になってほっと一息した後、
「昨日、生まれたての羊たちがいるから・・・」
と見せていただくことになった。

羊の妊娠期間は5か月と教わりました。
ということは6月に種付けがされて生まれたことになります。
今年は北海道も猛暑だったし、母羊も大変だったのかもしれません。
こんな寒い日に無事に生まれてきた羊の子たちはお母さんにお乳をせがんで鳴いていました。

足寄町石田めん羊牧場をたづねて_c0089154_20281446.jpg
でも、いずれは食材として僕らに届く思うといささか複雑な気持ちになります。
その事を石田さんにどう思うか尋ねると、
「悩んだ時もあったけど、そのために札幌まで食事に行くのです。
自分の育てた羊がどの様に料理され、それを食べたお客様がどんな顔をしているのかを見たくて・・・」
喜んでいる顔を見て自分の中のもやもやが吹っ切れたそうです。

生まれたての子羊を見ながらあらためて考えさせられました。
命をいただいている事。
もっと美味しく調理して喜んでいただく事。
肝に銘じて料理していきたいと思います。

ニュースでは今日は隣町の陸別で最低気温がマイナス9,4℃だと言っていた。
元気に生まれてくれと望むことしかできませんが・・・

寒くなってきました。
by capricapri-2 | 2010-11-17 00:25 | 生産者をたづねて
<< STV「どさんこワイド」にでまーす! 冬のカプリカプリの畑 >>