旬!島牧産「笹竹」を使って・・・パート2

やはり、産直の「笹竹」は鮮度が違います!
えぐみもなく、とても美味しいです!
先日、ご紹介しました前菜の料理のほか、パスタ料理や
メインディッシュの付け合せなどで大活躍中です。

それと、今大変好評をいただいている料理がこちら!
旬!島牧産「笹竹」を使って・・・パート2_c0089154_11462888.jpg


「笹竹とルーコラのリゾット、網走産シラウオのカラブレーゼ添え」
なんとも言えない歯ごたえと旨みたっぷりのリゾットです。
シラウオのアクセントがたまりません・・・・
唐辛子でマリネした生のシラウオを
熱々のリゾット上にのせることで、ゆっくり火が通るのです・・・。

少しずつ収穫できるようになった
自家菜園のルーコラは露地栽培なので、葉がしっかりしており
リゾットに混ぜ込むとゴマのような香りが立ち上ります・・・・。

道南の島牧と、道北の網走から、札幌の畑と
北海道のあちこちから旬を集めて仕立てた1品です。

シラウオの漁の時期は短いので、お早目に~

先日、この笹竹を送ってくれている方とお話しをする機会がありました。
山で採る時は絶対にナイフを入れないのだそう・・・。
必ず「ふし」でおって、摘むのだとか・・・・。
中には折れにくいのもあって大変だが、
金属がふれたものとそうでないものは
痛み方に格段の差が出るらしい・・・。
山ごとに、味も微妙に違いがある、というのも
山を知り尽くしている方ならではの意見で興味深かったです。
by capricapri-2 | 2011-06-05 10:32 | 料理
<< 「コッパ ディ マイアーレ」で... 旬!島牧産「笹竹」入荷しています! >>