秋の味覚の到来


いつまでも暑いな・・・・と思っていても
夜になると少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
そして、あちこちから旬の味覚が届くとまた、その季節を実感します。

c0089154_1518275.jpg
この季節になると当店でも定番のパスタが始まります。
サンマとフィノッキオのリングイーネシチリア風です。
c0089154_15191282.jpg

脂がのって美味しいサンマと自家菜園で栽培している「フィノッキオ」
そしてシチリア名物の松の実などが入っています。
c0089154_1522857.jpg

フィノッキオ・・・聞きなじみがない野菜かも知れませんが
イタリアではとてもポピュラー
セロリのような肥大した球茎をこのようにパスタにパスタに入れるだけじゃなく、
グリルしたり、サラダにもします。
葉の部分は魚料理のにおい消しのハーブとしてつかわれます。
なので青魚を使ったパスタには欠かせないのです!
                    
繊細な甘味と、アニスのような香りが特徴です。
(最近では、体脂肪を排出する効果も注目されているとか・・・・)
このフィノッキオは春に撒いた種の生育がいまいちというお話をしたら
「じゃ、持って行っていいよ!」と
いつもお世話になっている真狩の板敷農園さんに分けていただいたものです!
おかげさまでこのパスタのスタートに間に合いました!
by capricapri-2 | 2007-08-29 15:23 | 料理
<< Happy!パーティ! 鮮やかなグリーンが自慢です! >>