カテゴリ:日記( 148 )

すっかりはまってしまいました・・・・

雨降りの後がいい、ということで今日も懲りずに茸狩りに出掛けました。
いやー、たくさん取れましたョ!
時間のたつのも忘れて夢中になってしまいました。

森の中でふと、見かけた倒木です。
c0089154_2354360.jpg

嵐か何かで倒れてしまった木から新しい芽が息吹いているのです・・・
前に何かで読んだのですが・・・、
川の阻まれて、渡れずに困っていた動物のために、川の近くの「木」が
カミナリさんに頼んで、自分を倒してもらい、橋となってその動物を助けた。
倒れた木からは新しい芽が出てきて・・・
と、いう童話があったと思うのです。
タイトルは何だったのでしょう・・・・
まさしく、その木を思いおこしたのですが。
by capricapri-2 | 2006-09-29 23:06 | 日記

早起きは三文の得

今日は朝5:00起きで、知り合いの和食の職人さんと一緒にキノコ狩りに出かけました。
狙うは「落葉」
c0089154_22394359.jpg

和食の職人さんは小さいサイズを見つけるのですが(ややプロの域)
自分は初めてなのでなかなかみつかりません。
んー、今度の休日再チャレンジ!
早速下処理をして・・・、メインデッシュの付け合せなどにご用意いたしました!
c0089154_22402716.jpg

こちらは「タマゴダケ」
イタリアでは「オーボリ」と言い、こちらも人気なキノコで珍重されています。
本当に、玉子の殻を破ってでてくる様です!
今回はこれだけしかとれなかったので
いつのまにかシェフの口の中に入っていたようです。
c0089154_22405278.jpg

毎週末、入荷してます「ポルチーニ茸」
かわいいのがいたので思わずパチリ!
by capricapri-2 | 2006-09-23 22:44 | 日記

うメー食材が入荷いたしました!

清水町ランランファームさんより「山羊」が届きました!
一頭の枝肉での入荷なのでさばくのも大変そう・・・
c0089154_03518.jpg

          ヤギと格闘するシェフ
c0089154_032323.jpg

明日よりメニューに登場いたします。お楽しみに・・・
by capricapri-2 | 2006-09-23 00:07 | 日記

今月のお料理教室

第3木曜日は,月に一回の当店で開催しております料理教室の日です。
今日は秋の味覚満載のメニューでした。
c0089154_21481176.jpg

                 かぼちゃのリゾット
c0089154_2142568.jpg

         豚肉のインヴォルティーニ、白いんげんの豆添え
c0089154_21431324.jpg

                 栗のミルクレープ
c0089154_21433745.jpg

皆さんメモをとりながら、また、シェフに質問をしながら・・・進んでいきます。
(時に笑いもあり・・・)

来月は10月19日(木)です。ご興味のある方はスタッフまでおたずねください・・・
by capricapri-2 | 2006-09-21 21:50 | 日記

イタリアの香りがするおみやげ、その2

本日、結婚記念日のお祝いに、お食事にお越しいただいたお客様から頂戴したお土産です。
この夏、イタリア(シチリアとナポリ、カプリなど)をまわられたということです。
c0089154_2156407.jpg

カプリ島名産のレモン、オレンジのピールをチョコレートでコーティングしてあり
程よい甘さと柑橘の香りがあいまって、とても美味!
つい、手がのびます・・・ごちそう様でした。

その、お客様の情報によると、シチリアの「アグリジェント」の遺跡、いま修復中とのこと。
ビニールテントみたいなものが張られているらしいです。
行かれる予定のある方は確認してみてくださいね・・・。
by capricapri-2 | 2006-09-18 21:57 | 日記

イタリアの香りがするおみやげ

今日ランチにこの春イタリアでの修行を終えて帰国した、Mくんと奥様が来てくれました。
この秋に、満を持して自分のレストランをOPENするそうです。
おみやげにラビオリの型押し、手打ちパスタを切る道具など・・・・をいただきました。
c0089154_22224546.jpg

さらにうれしいのは「種」です!
ブロッコリーロマネスキに、丸ズッキーニ、あと私、初めて見たのですが、
ヘビみたいな、長いズッキーニ!
日本ではなかなか手にはいらないですから・・・
来年植えますよ!
うまく育ったら、お知らせしますね!
うちの畑は近所では「不思議なモンばっかり作ってる」と、評判ですが
また、不思議な野菜がふえそうです・・・楽しみ!
by capricapri-2 | 2006-09-17 22:24 | 日記

夏休みの収獲

昨日まで3日間、夏休をいただきました。
と、言っても畑仕事もありますし・・・遠出はできません。
シェフは趣味のフライフィシングに出かけました。
キャッチ&リリースがポリシーなので、釣った魚がメニューにのる事はないのですが・・・。
魚の代わりに、お土産を持って帰ってきてくれました。
清流にしか育たない「クレソン」です。

c0089154_21552027.jpg

1~2日ぐらいサラダなどで楽しんでいただけそうです。
by capricapri-2 | 2006-08-24 22:02 | 日記

ブログ始めました

c0089154_15512552.jpg


もうお盆も過ぎたというのに、暑さがつづいていますね・・・。
このたび思い切って(?)ブログをはじめることにしました!!
生まれていままで日記は小学校以来とんとご無沙汰で、一抹の不安がありますが、がんばりますので、よろしくお願いします
by capricapri-2 | 2006-08-17 15:55 | 日記