カテゴリ:日記( 148 )

今月の料理教室 4月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは「海老」
ご紹介した料理は

c0089154_21224552.jpg
甘海老と春野菜のスパゲティ
さっと火を通した半生で・・・

c0089154_21231117.jpg
*甘海老、フルーツトマト、クレソンのサラダ
香ばしく揚げたエビで・・・

そして、ドルチェに

c0089154_21234072.jpg
*デコポンとリコッタチーズのタルト
c0089154_2124244.jpg

どれも大変好評でした~。
by capricapri-2 | 2011-04-21 21:26 | 日記

お礼申しあげます。

暦はかわり4月に入ったというのに・・・雪がチラチラと舞い、
一向に春らしくならないですね・・・。
早く暖かくなるといいのですが~。

先月はカプリカプリの15周年記念ディナーにたくさんの方々にお越しいただき
本当にうれしかったです。
改めてお礼申しあげます。
ありがとうございました。
気を引き締めて、
また一歩一歩づつ歩んでいけたら・・・と思います。
今後ともカプリカプリをどうぞよろしくお願いいたします。

c0089154_12830100.jpg

老舗のビストロさんからは春らしいロゼのシャンパーニュをいただきました。

イタリアの食材、ワインのインポーター「モンテ物産」さんからは
c0089154_1285434.jpg

トレンティーノ・アルト・アディジェ州 を代表する サン・レオナルド社のワインを・・・

昨年の「オータムフェスト」のシェフズ・キッチンのメンバー
「モンチルグイユ」さんからは
紅白の大福!
c0089154_129364.jpg
マダムのお手製カードがかわいい!

えっ!?誰が一番たくさん食べたかって?もちろん私に決まってるじゃないですか~。

皆様本当にありがとうございました!!
by capricapri-2 | 2011-04-02 11:06 | 日記

本当に、本当にありがとうございます。

今月で15周年を迎えたカプリカプリに食事にお越しいただき
本当にありがとうございます。
コメントにも寄せられたようにカプリカプリはみなさんの「オアシス」で
あり続けられるよう頑張ります。


先日食事にお越しいただいたご家族から頂いたお花

c0089154_22433516.jpg
羊ラバーのファミリーです!

以前カプリカプリでアルバイトしていてくれたRちゃんからいただきました。
c0089154_2244385.jpg

じゃんけんでだれがどの色を使うか決めてね!って・・・・。
さて・・・どうなるか?


c0089154_22443956.jpg
オータムフェストメンバーの
葡萄酒倉庫さん、バール・マガッツィーノさんからはこだわりのワイン
をいただきました。

いつもお料理教室にご参加いただいている翻訳家の奥様Mさんとダンディーなご主人からは
お食事に来ていただき
「15周年だから!」と
c0089154_22454597.jpg

なんと道産のイチゴ(15)を15個!

皆様本当にありがとうございます。
by capricapri-2 | 2011-03-22 22:46 | 日記

今月の料理教室 3月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは春これから美味しくなる「帆立」
ご紹介した料理は・・・

c0089154_2201141.jpg
帆立貝のソテー、ハーブ入りトマトソース
c0089154_2204272.jpg

帆立貝の香草パン粉焼き


c0089154_2211614.jpg
帆立貝と菜の花のリングイーネ

の三品をご紹介しました。
by capricapri-2 | 2011-03-17 22:01 | 日記

お悔み申し上げます

東日本大震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。
また、被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
明日も雪の予報の被災地に一刻も早く救援物資が届きますことを願っています。
by capricapri-2 | 2011-03-17 00:08 | 日記

みなさん、本当にありがとうございます!

オープンして15周年を迎えた今月、毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。
数年ぶりにご来店いただいた方がいらっしゃったり、
ご来店の際にはお祝いの言葉をかけていただいたり
スタッフ一同毎日胸が熱くなる思いです。

昨日はとあるワインの1996年を開けていただきました。
イタリアでは95、97年のグレートヴィンテージの間の年で
いわゆるワインの世界では「どうかな?」という年なのですが・・・
愛情を持って作られたワインはやはり違うのですね・・・・。

「とっても美味しい!まだまだいける、最後まで落ちないね・・・・」と
楽しんでいただきました。
なんだか、その言葉は「カプリカプリ」と重なって聞こえ
とっても温かく響いてきました・・・・。

お祝いも頂戴しています。

昨日はシェフズキッチンのリーダーでもある
宮の森のフレンチレストラン「ラ・サンテ」さんに食事にお越しいただき

c0089154_19174158.jpg
1996ヴィンテージのシャンパンをお祝いにいただきました。


c0089154_19181355.jpg

今ホールを手伝ってもらっているロミちゃんからはシャンパンをいただきました。
(昨年オータムフェストで活躍してもらったのでご記憶の方もいらっしゃるのでは?)


そして、今日スプマンテをお祝いに持ってきてくれたのが・・・・
c0089154_19184684.jpg


イタリア料理店「クロッキオ」のシェフです。
*といってもまだお店はありません。4月中旬にオープン予定で今準備のまっさい中なのです。
(昨年オータムフェストでキッチンで活躍してもらったシェフです!)

ちなみに、今ホールを手伝ってもらっているロミちゃんは、こちらのお店でサービスを担当するのです・・・・。
それまで、手伝ってもらっているのです。
*オープンの日取りがきまりましたらお知らせしますね!
by capricapri-2 | 2011-03-10 22:08 | 日記

本当にありがとうございます!!

先ほどから、雪が降り始めました・・・・。
また、真っ白で、冬に逆戻り・・・です。

ところが、カプリカプリはオープン15周年のお祝いにたくさんお花などをいただいて
「春爛漫」です!

c0089154_22304640.jpg
先週の日曜日、お食事に来て頂いたお客様から・・・・
c0089154_22311582.jpg

すすきののビストロ「アルモニー」さんより・・・

c0089154_2231498.jpg
本日お食事にきていただいた「ラ・ブランシュール」さんより

そして、東区の「リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ」さんから
c0089154_005942.jpg
スイーツいっぱい!

いつも美味しいチーズをいただいている白糠酪恵舎さんからは

c0089154_034452.jpg
6年熟成のビンコットが届きました!

本当に皆様ありがとうございます!
by capricapri-2 | 2011-03-08 22:33 | 日記

Tanto Grazie 15周年!

15年前にオープンしたカプリカプリは
本日、15周年を迎えることになりました。
これもたくさんのお客様に支えていただいたおかげだと感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
c0089154_1642539.jpg
かわいいケーキの形をしたアレンジはHさんから・・・
c0089154_16432799.jpg

こちらは毎年カプリカプリの誕生日にお花をお送りいただくTさんから
今年届いたお花です。
c0089154_164421.jpg

老舗のワインショップさんからはなんと3ℓのスペシャルワインをいただきました。

c0089154_16443111.jpg

クリスマスのリースを毎年作っていただくTさんから頂いたお花。
c0089154_16445849.jpg
いつもお食事に来ていただくAさんからは「ブリザーブドフラワー」卓上花として飾れるように小さな器にに入ったイタリアンカラーのお花が15個!!

c0089154_16464454.jpg
シェフズキッチンのメンバー「亀八」さんから
c0089154_16472184.jpg

そして、今回「アニバーサリーディナー」のメインディッシュとしてご用意しております
足寄町石田めん羊牧場さんからも・・・届きました!!

また、たくさんの方々からお祝いのメールなども頂戴いたしました。

これからも精進して参ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by capricapri-2 | 2011-03-06 16:48 | 日記

3月3日

三寒四温とはよく言ったもので、ここのところ雪解けがずいぶん進み、
「ああ~春が近いわね・・・」と思っていたところ
今朝のドカ雪!
一時間雪かきするはめに・・・・
「ダイエット」だと自分に言い聞かせ、「うおりゃ~」と雪を畑へ放ります。
しかし、朝、体を動かすと朝ごはんが美味しく、つい、お代わり。
結局痩せることはできそうにない。(笑)

さて、今日は高校受験の試験日でもある。
私の親友の息子も受験生で、彼女もさぞや気をもんだ一日になるに違いない。

遠くの学校を受験する子供達は、この雪の影響は大丈夫だったのだろうか?

なにも今日雪が降らなくたってね・・・・。
みんながいつも通りの力をだせますように、
そして、みんなの下に「桜が咲き」ますように・・・・。
私ができることは、祈ることだけか!
c0089154_11512450.jpg

カプリカプリのカウンターには先週から「桜」を飾っている。
春待ち遠しいこの季節、一足早く楽しんでいただきたくて・・・・。

そして今日は「ひなまつり」
c0089154_11515411.jpg


この店に飾ってある雛飾り
今から15年前、カプリカプリのオープンに合わせて
亡き義母が作ってくれたもの。

いまだにカプリカプリのひな祭りを盛り上げてくれています・・・・。
by capricapri-2 | 2011-03-03 11:18 | 日記

今月の料理教室 2月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした!
今回のテーマは「固くなったパンを美味しく食べる」
ご紹介した料理は・・・

c0089154_2134171.jpg

ヴァルペリーネ風グラタンスープ(Zuppa alla valpelentze)

c0089154_2152587.jpg

カネーデルリとエゾシカのグーラッシュ
(Canederli con gulash)
*パンを生ハムなどとお団子状に丸めてゆでたものをエゾシカを煮込んだソースで・・・

そして北イタリアの素朴なドルチェ
c0089154_2182913.jpg

リンゴのフリテッレ(Friterre di mele)
をご紹介しました!

見た目は茶色で地味な感じですが、意外と(?)美味しいんですよ!
すっかり北アルプスに行った感じですね~
by capricapri-2 | 2011-02-17 21:09 | 日記