カテゴリ:畑の野菜( 107 )

ツーンとしてるやつ!

さてさて、いよいよ本格的に冬将軍がやってくるらしいです!
冬を前にカプリカプリの畑から引っこ抜いてきたのがこちら!
c0089154_16542975.jpg
え?「ガニマタ」
そうなんです・・・。
どう見てもガニマタです。
ん・・・しかもこやつ、見かけによらず「ツーン」としてるんです。

はい、「山わさび」です。

畑の隅っこにいるのですが、意外と勢力を拡大しつつあります。

何に使っているかって・・・。

こちら!
c0089154_16561095.jpg


そう、秋の定番の牡蠣の前菜です。
ポチっと赤いソースの隠し味に使ってます。
おっと、ここで言っちゃ、隠してないじゃないですか~。
写真のブドウは今は巨峰に変わってご用意しています。
ぶどうの入荷が終われば、終了となります。
もうちょっと?
by capricapri-2 | 2011-11-20 16:57 | 畑の野菜

秋のカプリカプリの畑 なう

もちろんほぼ、野菜の収穫は終わっているんです。

まだ元気なのは
c0089154_21334178.jpg
「フィノッキオ」
c0089154_21374215.jpg

料理の付け合せ、サラダなどで御楽しみいただいております!

一見元気いっぱいなのは・・・・「カルチョフィ」
c0089154_21345632.jpg

もちろん花は終わっているんですが、
先日1つだけ季節を間違えたのか(?)花をつけたのを見つけました・・・。
本州でも「桜が咲いた」、というニュースを聞きますし・・・ちょっと変ですね。
c0089154_21352848.jpg
トマトやズッキーニが植わっていたところは耕して
にんにくを植えました!!

ブルーベリーの木はきれいに紅葉しています!
c0089154_21371156.jpg

秋ですね。
by capricapri-2 | 2011-10-27 21:38 | 畑の野菜

急に冷え込んできたので・・・・

いやああ・・・。今朝は寒かったですね・・。002.gif
私はデブの寒がりなので、もう少しでストーブのスイッチを入れそうになりました。
そんなつぶやきに「まだまだ」という応答と
足寄町からは「もうつけてますよ」の背中を押す応答。
揺れ動きましたが、なんとか今日は踏みとどまりました!

カプリカプリの畑の野菜もほぼ終盤で
今採れているのは・・・フィノッキオや赤水菜、各種ハーブ類、
それと、以外かもしれませんがズッキーニもまだ採れているんです。

あと・・・こちら!

c0089154_20435679.jpg
今日はいいですが、この寒さが続けばこの先はどうなることやら?
どんどん、ペスト・ジェノベーゼにします~。

今はランチタイムのパスタ・・・カキの手打ちパスタのソースに
ディナータイムは栗、アーモンドを合わせたショートパスタ トラパーニ風に
使っています!
by capricapri-2 | 2011-10-02 22:32 | 畑の野菜

今日のカプリカプリの畑

ひどい天気ですね・・・057.gif
ちょっと晴れ間が見えたかと思うと、バケツをひっくり返したような
土砂降りです。

そんな天気でも、ほっとけないのが野菜の収穫です。
確かに、土が柔らかくなってしまっていて、ずぶずぶ・・・ぬかるんで
足を取られてしまいますが・・・。
最低限、今日使う野菜を取ってきます。

さて、今畑で採れているのは
こちら!
c0089154_16403351.jpg

「枝豆」です。
前菜や炊き込み風リゾットなどで楽しんでいただいております!

それと「ナス」

c0089154_16411461.jpg
おもに毎日カポナータにしています。

*ズッキーニの花もまだ採れています。
(大分少なくなってきましたので、今はおすすめコースの1品としてご用意してます。)
お召し上がりになりたい方は事前におっしゃっていただければ
摘んできますので!
by capricapri-2 | 2011-09-04 16:41 | 畑の野菜

野菜あてクイズ~

意外と野菜のお花って知らなかったりします?

ちなみにこの可憐な白いお花は・・・・
c0089154_15193052.jpg

         ↓
c0089154_15201421.jpg


じゃああ~この黄色い花はなんでしょう!?
c0089154_1521733.jpg


答え・・・・
ええと、店に来て言っていただいた方が何人かいらっしゃいました。
ありがとうございます!
みなさん正解でした!
こちら・・・・
c0089154_20323543.jpg

by capricapri-2 | 2011-08-25 15:22 | 畑の野菜

今年もできました!

お待たせいたしました!
毎年好評いただいております、
お持ち帰り用「ペスト・ジェノベーゼ(バジリコソース)」
がご用意できました!
c0089154_1858214.jpg

今年はバジリコの生育がいまいちで
やきもきしていましたが、
8月に入り 安定して収穫できるようになってきました。
c0089154_1858469.jpg
まさしく清々しい夏の香りです~。
c0089154_18591529.jpg

香りが伝わらないのが残念です。
ぜひ、カプリカプリで~
by capricapri-2 | 2011-08-21 16:53 | 畑の野菜

まるごと食べられます!

雨ですね・・・057.gif
レジャーやお墓詣りを予定されている方にとってはあいにくの雨かもしれませんが
農作物にとっては「恵みの雨」となっていると思います。
カプリカプリの畑も、ここ数週間、まとまった雨が降らず
毎日水やりに精を出していましたが、ホースでまく水は限りがあります。
野菜たちは毎日ジリジリと照りつける太陽でのどはカラカラだったようです。
*降りすぎはこまりますので~。
お天道様、ほどほどでお願いします!

さて、今日は「とうきび」の紹介です!
c0089154_1759863.jpg
畑では、カルチョフィとズッキーニに挟まれて見えるところに
1列植えています。
カプリカプリで育てているトウキビは
小さいうちに摘み取って丸ごと食べていただくため用です。

c0089154_17593920.jpg
メインディシュの付け合せなどで登場しています!

あと、毎年恒例
「トウキビのパンナコッタ仕立て」もご用意してます!
c0089154_1804199.jpg

前菜の前のストゥッツィキーノでご用意しています。
(イタリアのウェルカムスナック、小さな料理、みたいな位置づけです)
by capricapri-2 | 2011-08-14 17:04 | 畑の野菜

せっせと・・・・

日曜日はお休みをいただきまして、すみませんでした。

いや~058.gif
先週から暑いですね・・・・。
みなさん体調は大丈夫ですか?042.gif

出足が遅れぎみだったカプリカプリの畑の「シシリアンルージュ」トマトも
どんどん赤くなっています!
c0089154_204255.jpg
朝摘みの新鮮なこのトマト・・・もちろん「生」で
パスタやいろいろな料理に使っています。

それと同時に
せっせとドライトマト作りをしていきます。
c0089154_20423695.jpg

半分にカットしたトマトをきっちり並べ低温のオーブンでドライにしていきます。
最初は大きい天板で、トマトが乾燥してきたら、徐々に小さい器に並べ直し、
c0089154_2043596.jpg

旨みたっぷり、凝縮された「ドライトマト」の完成です。
約2日くらいかかります。
瓶詰めなどにして、これから寒くなる頃に活躍いたします!

*毎年ご用意しております「テイクアウト用ドライトマト」は
もう少しお待ちいただけますでしょうか・・・。040.gif
ご用意できましたらこちらでお知らせいたします。
by capricapri-2 | 2011-08-09 22:28 | 畑の野菜

食べられる「ひげ」とは!?

今カプリカプリの畑では様々な野菜を収穫していますが
今日はこちらをご紹介します!
c0089154_20395661.jpg

Barba di frate (バルバ・ディ・フラーティ)
訳すと、バルバ=ひげ、フラーティ=修道士
つまり、「 修道士のひげ 」という名の野菜です。
というとビックリするかもしれませんが、実は「おかひじき」のイタリア名です。

イタリアではトスカーナあたりでよく食べられています。
ボイルして、オリーヴオイルとレモンで合えてたり、
パスタに絡めたり・・・。

カプリカプリではいろいろな料理に使っていますが、
その一つがこちら 
c0089154_20404838.jpg

「自家菜園の朝摘み野菜いろいろ、パルミジャーノ風味のバベッテ」
いや~、チーズでよく見えないですかね・・・。
あとはお召し上がりいただいて
新鮮とれたての「修道士のひげ」のお味、食感をお楽しみください!

「え~、おかひじきって美味しかったんだ」と思っていただけるのでは・・・。
005.gif
by capricapri-2 | 2011-08-04 22:38 | 畑の野菜

カプリカプリの畑の採れたて野菜で~

8月に入り、カプリカプリの畑の野菜も最盛期!
朝の畑仕事もなかなか終わりません・・・。042.gif
私は一時間ちょっと、シェフは2時間以上、毎朝いそしんでいます。
最近腰と背中が痛いです。

今収穫しているのは・・・
c0089154_16114585.jpg

ナス、キュウリ、姫ニンジン、インゲン、ルーコラ・セルバチコ、バジリコ
c0089154_1612345.jpg

おかひじき
c0089154_16131811.jpg

ズッキーニ、丸ズッキーニ、ズッキーニの花、カルチョフィ
c0089154_16141565.jpg

シシリアン・ルージュ
c0089154_16145544.jpg

ラズベリー
それぞれいろいろな料理になります!
そのひとつがこちらのパスタ

       
c0089154_1618411.jpg
「自家菜園の朝摘みやさいいろいろ、パルミジャーノ風味のバベッテ」
by capricapri-2 | 2011-08-02 16:15 | 畑の野菜