カテゴリ:ワイン( 32 )

カプリカプリのワイン会

昨日はワイン会を開催いたしました!

今回ご用意したワインはこちら!
c0089154_15404975.jpg

左から

*CHARDONNAY‘07
VILLA CHIOPRIS(フリウーリ・ヴェネチア・ ジューリア州)

*GAMBELLARA SASSAIA‘04
LA BIANCARA(ヴェネト州)

*LIBICOCCO‘2010
Villa Caprareccia(トスカーナ州)

*TOY
LE FORMICHE (ピエモンテ州 ASTI)

*Brunello di Montalcino1997年 

*Brunello di Montalcino2004年 
Fanti Filippo
(トスカーナ州、モンタルチーノ村)
同じ作り手でヴィンテージの違いを。

cabernet Sauvignon‘96
Isole & Olena(トスカーナ州 )
こちらは昨年のオープン15周年のお祝いにエトリヴァンさんから頂戴したもの
せっかくならこういった機会にと開けました!
なんとエッチングされたます!
c0089154_15453676.jpg


合わせた料理は・・・・
・アンティパスト・ミスト(写真撮り忘れ)
c0089154_1547163.jpg

・キタッリーニ、フィノッキオーナのトマトソース
*若めの赤ワインに合わせて・・・

・真狩産ユリ根のアニョロッティ、フォンドゥータソース
c0089154_15482374.jpg

*ピューレにしたユリネを詰め物パスタにして・・・
コクのある赤ワインに合わせてチーズを使ったソース

・えりも短角牛の煮込み、ミッレフォーリア パースニップのピュレ添え
c0089154_1552275.jpg

by capricapri-2 | 2012-01-21 15:53 | ワイン

本日「ノベッロ」解禁でーす!

今日11月6日はイタリアの新酒「NOVELLO」の解禁日です!
一年に1度のお楽しみ!!043.gif
フランスのヌーヴォーより一足早く
11月6日に解禁となります!
フランスのヌーヴォーといえば、ボージョレー地区のガメイ種ですが、
イタリアのノベッロはほぼ全州で、また、いろいろな品種で作られています。
(なんと、ブドウの品種は60種にもおよぶのです!!)

今年カプリカプリでご用意するのはこちら!
c0089154_1881059.jpg


南イタリア、プーリア州の
カステッロ・モナチ社のプリミティーヴォ種から造られたノベッロです!
(今年の秋収穫されたブドウから造られた赤ワイン)

早速本日のランチタイムから楽しんでいただいております。

フレッシュで果実味たっぷりの華やかな味わいです。
なお、12本限定の入荷です。お早目に~。
また、ご来店日までのお取り置きもOKです。

今年の出来はいかに・・・・!!
収穫祭気分で楽しんで味わってくださいね~
by capricapri-2 | 2011-11-06 17:04 | ワイン

カプリカプリのワイン会「カラブリア州」

毎回イタリアの一つの州にスポットライトをあてて
その州のワインと郷土料理を楽しんでいただいている
カプリカプリのワイン会です。
今日は「カラブリア州」です!

ティレニア海とイオニア海に挟まれ、
シチリアヘの玄関口ともなるイタリア半島のつま先に位置。
ここカラブリアの地形は険しい。  
長細い陸地の幅は平均して60kmにも満たず、最も短い場で36km。
全体の9割が山地、丘陵地帯。平地は海岸線のみ。
そのせいで産業の発達は遅れ、「貧しい南イタリア」という
マイナスのイメージをぬぐえずにいた・・・。

しかし、現在は収量をおさえて高品質のワインを作る優良な生産者が増えてきている。
さあ、カラブリアへ・・・出発!

More 今回ご用意したワインは・・・・
by capricapri-2 | 2011-02-04 01:00 | ワイン

本日ノベッロ解禁!!

サン、ニ、イチ!!
今日11月6日はイタリアの新酒「NOVELLO」の解禁日です!

フランスのヌーヴォーより一足早く
11月6日に解禁となります!
フランスのヌーヴォーといえば、ボージョレーですが、
イタリアのノベッロはほぼ全州で、また、いろいろな品種で作られています。
(なんと、ブドウの品種は60種にもおよぶのです!!)

当店でご用意するのは・・・こちら!
c0089154_23255726.jpg


毎年高評価のノベッロをリリースする
マルケ州のUMANI RONCHI(ウマニ ロンキ)社のものです。
ブドウはサンジョベーゼ、モンテプルチアーノ・・・
(イタリアの代表的な品種です)
今年の出来はいかに・・・・!!
収穫祭気分で楽しんで味わってくださいね~

一足早く味見・・・と思いましたが少し待って皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
by capricapri-2 | 2010-11-06 00:00 | ワイン

カプリカプリのワイン会4月

毎回イタリアの一つの州にスポットライトをあてて
その州のワインと郷土料理を楽しんでいただいている
カプリカプリのワイン会です。
今日は「エミリア・ロマーニャ州」へ皆さんとワインと料理で
旅気分を味わっていただきました。
エミリア・ロマーニャ州とは・・・・
古代から交通の要衝だったこの州の中央には、古代ローマ人の建設した
エミリア街道が走っています。州の名前もこの街道からつけられました。
世界最古の大学(ボローニャ大学)があることからわかるように、
古くから学問や芸術が盛んで、文化的に成熟したところです。
また、肥沃な土地を生かし、農業の非常に盛んなところですが、
フェラーリやランボルギーニといった自動車メーカーや、
ファエンツァの窯業(マヨルカ焼き)などの産業でも、世界的に知られています。
そして美食の都として有名なのはいうまでもありません。
ボローニャやパルマの生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノをはじめ、
モデナのバルサミコ酢などは昔から世界中の人々の舌を魅了し続けています。

More 今回ご用意したワインは・・・・
by capricapri-2 | 2010-04-22 22:39 | ワイン

カプリカプリのワイン会1月

昨日、本年度第一回の「カプリカプリのワイン会」を開催いたしました。
お寒い中お集まりいただいたお客様ありがとうございました。
今回は南イタリアの「プーリア州」をテーマに
各種ワインと土地の料理を合わせてお楽しみいただきました。
c0089154_17365921.jpg


プーリア州・・・というと世界遺産の
三角屋根白壁が印象的なトゥルッリが並ぶアルベロベッロAlberobello。
他にもサン・ニコラ教会など中世と近代両方の顔をもつ大都市バーリBari、
バロック建築の教会や建物群が美しいレッチェLecce、
南国情緒溢れる港町ターラントTaranto、
アッピア街道終点地で東方への玄関口でもあるブリンディシBrindisi、
13世紀の堂々とした城が荒野にそびえる世界遺産カステル・デル・モンテCastel del Monte、
など、観光名所もめじろおし!

また、この州はオリーヴオイルや トマトの生産量はイタリア随一で、イタリア最大の農業地帯となっています。
ワインの生産もさかんで、イタリアで2番目の生産量を誇ります。
10年前はDOCワインが生産量の 2%にも及ばず特徴のないテーブルワインを造り続けていましたが、
今では13%と上がり毎年ごとに確実に質を上げ続けています!

さて・・・どんなワインがあるでしょうか?

More 続きはこちらから・・・・
by capricapri-2 | 2010-01-29 17:46 | ワイン

本日ノベッロ解禁!!

皆さーん!
今日11月6日はイタリアの新酒「NOVELLO」の解禁日です!

と、いっても・・・、
未だ、フランスの「ヌーヴォー」より、知名度が低く、
馴染みが薄いようですね。
ヌーヴォーなら有名人がPRしたりしてますもんね。
(今年はベッキーちゃんでしたっけ?)
フランスのヌーヴォーといえば、ボージョレーですが、
イタリアのノベッロはほぼ全州で、また、いろいろな品種で作られています。
(なんと、ブドウの品種は60種にもおよぶのです!!)

当店で今年チョイスしたのはこちら
c0089154_17124818.jpg

毎年高評価のノベッロを作ってくれている
マルケ州のUMANI RONCHI(ウマニ ロンキ)社のもの。
ブドウはサンジョベーゼ、モンテプルチアーノ、他
今年の出来はいかに・・・・!!
収穫祭気分で楽しんで味わってくださいね~
by capricapri-2 | 2009-11-06 17:14 | ワイン

カプリカプリのワイン会10月

昨日はカプリカプリのワイン会でした!
台風接近中の中、お集まりいただいたお客様ありがとうございました!!

今回は「トレンティーノ・アルト・アディジェ州」をテーマに、
この州で造られているワインと郷土料理を楽しんでいただきました!
なんと、
「イタリアワイン最強ガイド」の著者で、イタリアワイン輸出斡旋業務をされている、
川頭義之さんと奥様のジョバンナさんをゲストに迎え
楽しいお話を聞きながら盛り上がった会となりました。

More今回ご用意したワインと料理はこちら・・・・・
by capricapri-2 | 2009-10-09 17:03 | ワイン

夏のおすすめワインです!

今日はあいにくのお天気・・・となりましたが、8月に入って、
夏らしい日が続いていましたね・・・。
天気予報ではもう少し夏らしい日が続くようです。
やっぱり、暑い夏には「白ワイン」飲みたくなりませんか!?

今日は今夏のおすすめ白ワインのご紹介です!!
c0089154_2217749.jpg


向かって左は、「LANGHE ARNEIS(ランゲ アルネイス)」
ピエモンテ州のFONTANA BIANCA というワイナリーで、
アルネイス種100%で造られている白ワインです。
*昨年もご紹介しましたが、キリっと、シャープな味わいで、
暑い夏には心地いい飲み口です!
この季節になると、またおすすめしたくなるんです。

真ん中は、シチリアのBENANTI(ベナンティ)というワイナリーの
 ETNA BIANCO(エトナ・ビアンコ)
 BIANCO DI CASELLE (ビアンコデイカセッレ )
樹齢35~50年のシチリアの土着品種カッリカンテ100%です。
ベナンティは、エトナ火山で有名なシチリア島のワイナリーです。
中には樹齢100年を超えるブドウの木もあるそうです。
柑橘のすっきりとした酸が印象的で、とても爽やかです!

右手のワインは、
リグーリア州のDURIN (ドゥーリン)という
家族経営のワイナリーで造られている白ワインです。
リグーリア州の土着品種「ピガート」100%
豊富なミネラルと厚みのあるボディで、飲む応え充分!
また、ステンレス熟成しているので、
品種の個性をストレートに楽しんでいただけます。
海が近い州なので、甲殻類に合うのはいうまでもありませんが、
この州の特産である「バジリコ」を使った料理にもぴったり!!
  
by capricapri-2 | 2009-08-13 22:18 | ワイン

カプリカプリのワイン会7月

今日はカプリカプリのワイン会でした!
お忙しい中お集まりいただいたお客様ありがとうございました!!
今回は「ラッツィオ」州をテーマに、様々なワインと料理を楽しんでいただきました!

ラッツィオ・・・といってもピンとこないかもしれませんが・・・
州都はローマです!
今回ご用意したワインはこちら・・・・
c0089154_22531670.jpg


More 詳しくはこちらから・・・
by capricapri-2 | 2009-07-23 23:11 | ワイン