<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スズキのカルパッチョ

夏を代表する魚に「スズキ」があります。
出世魚でコッパ、セイゴ、フッコ、スズキと大きくなるにつれて名前が変わります。
今回は生きのいいスズキが手に入ったので、初入荷のイクラを塩付けにして合わせ、カルパッチョにしました。
香り付けにカラスミをあしらって美味しさが倍増しました。
c0089154_21444764.jpg

by capricapri-2 | 2006-08-31 21:44 | 料理

ババできました!

夏はどうしても冷たいデザートが多くなりますが、少し涼しくなってきましたので
当店の人気デザート、ナポリ名物「ババ」を始めました。
お酒のたっぷりしみ込んだスポンジケーキです。
スタンダードなババはラム酒をしみ込ませてつくりますが
今回はカプリ島名産のお酒「リモンリェッロ」をつかって爽やかな甘さに仕立てました。
c0089154_2223546.jpg

焼きあがったところです

c0089154_2225590.jpg

お酒の入ったシロップに漬けるとみるみるうちに膨れてきます
最初の大きさの2倍くらいになります

c0089154_2231750.jpg

生クリームを添えて出来上がり!
by capricapri-2 | 2006-08-30 22:07 | 料理

カルチョフィの花

おかげさまで好評をいただいたカルチョフィ(アーティチョーク)の
今年の収穫は終了いたしました。
花のつぼみを食するので、花が咲くのを見かけることは少ないでしょう・・・
こんな花が咲くのです!
c0089154_2227504.jpg

きれいですよね・・・
うちの畑では一年めに植えたものは大きくなる前に秋になるので、むしろをかけて
越冬させ、2年目にはじめて花を収穫しています。
また、来年夏たくさん採れると思います。お楽しみに
by capricapri-2 | 2006-08-29 22:31 | 畑の野菜

たくさん採れてます!おかひじき

 
c0089154_15161416.jpg
一見すると雑草のようにみえますが、「おかひじき」です。
イタリア語では「バルバ ディ フラーテ」意味は「修道僧のヒゲ」・・・まあそう、見えなくもないような。
 海岸の砂地に生える野草が栽培されるようになったもので、癖がなく、しゃきしゃきした食感でサラダ、パスタによくあいます。
なんといっても、朝摘みの新鮮なものご用意しておりますから!
by capricapri-2 | 2006-08-27 15:22 | 畑の野菜

カラフトマス入荷!

夏がシーズンなのでもうそろそろ終盤ですが・・・
前菜にはマリネにして、メインディシュはパイ包み焼きにしてご用意しております!
c0089154_22483039.jpg

by capricapri-2 | 2006-08-26 22:48

ビーツのニョッキできました

今年初チャレンジの野菜が「ビーツ」でした。
ほんとうに鮮やかな赤い色が特徴の根菜です。
おかげさまでたくさん収穫できております。
c0089154_22201750.jpg

今回はその色を生かして採れたてのジャガイモでニョッキにしたててみました。
四種チーズのソースとナイスマッチです!
c0089154_22204063.jpg

P.S「ブログ見ましたよ!」とお客様に声をかけていただきました・・・
うれしいですね。これからも細く長く・・・がんばります。
by capricapri-2 | 2006-08-25 22:21 | 畑の野菜

夏休みの収獲

昨日まで3日間、夏休をいただきました。
と、言っても畑仕事もありますし・・・遠出はできません。
シェフは趣味のフライフィシングに出かけました。
キャッチ&リリースがポリシーなので、釣った魚がメニューにのる事はないのですが・・・。
魚の代わりに、お土産を持って帰ってきてくれました。
清流にしか育たない「クレソン」です。

c0089154_21552027.jpg

1~2日ぐらいサラダなどで楽しんでいただけそうです。
by capricapri-2 | 2006-08-24 22:02 | 日記

インカのめざめ収穫

自家菜園で栽培しておりましたジャガイモ「インカのめざめ」の収穫が終わりました!
c0089154_1653851.jpg

インカのめざめは男爵などのジャガイモに比べひとまわり小ぶりで、黄色く、栗のように
ほくほくしていてとても美味しいのです。
c0089154_1655218.jpg


今はまだ暑い日が続いておりますので、冷たいスープとしてお出ししております。
このあとも様々な料理に活躍する予定です。
お楽しみに・・・
by capricapri-2 | 2006-08-20 16:08

夏の恒例

今年は雪解けが遅かったのに始まり、季節が10日から2週間遅れ気味だったせいか
自家菜園のトマトは今がやっと収穫のピークです。
3品種育てており、ソース用のローマ種と
「アイコ」というかわいい名前が付いた楕円形のプチトマト
(これは友人より苗をいただきました)、
シシリアン・ルージュ」というそのまま食べても、ソースにしても美味しいトマトです。
c0089154_18122236.jpg

それぞれを料理に使い分けています。
ランチタイムが終わって今日の仕込が一段落すると、夏恒例の仕事、ドライトマト作りに取り掛かります。
オーブンで乾かす方法と本来のやり方である「天日干し」があるのですが、一日中トマトのことばかり考えてはいられないこともあり、オーブンで乾かす方法で作っています。
c0089154_181613.jpg

昨年まではプチトマトで作っていて、それはそれで美味しかったのですが、
今年のは「一味上」って感じです。
c0089154_1833967.jpg

ぜひ、ご賞味ください!
また、小分けにしたお持ち帰り用もご用意しております。
by capricapri-2 | 2006-08-19 18:04

料理教室

c0089154_22313619.jpg
昨日は毎月恒例のお料理教室でした。
ご参加いただいたお客様、どうもありがとうございました。
当店のシェフによるデモンストレーションをご覧いただいたあとで講習内容のお料理を試食いただいております。
さんまのコンフィと焼ききピーマンのサラダ
c0089154_22294413.jpg


自家菜園のインカのめざめとスナックエンドウのリングイーネ ジェノベーゼ
c0089154_22332074.jpg


カッサータ
c0089154_22334423.jpg


前回の講習内容を早速作ってみました!という方がいらっしゃるととてもうれしいです。
毎月第3木曜日6:30からです。
ご興味のある方はスタッフまでおたずね下さい。
by capricapri-2 | 2006-08-18 22:34