<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手打ちパスタ「ガルガネッリ」

今日は「Garganelli」ガルガネッリというパスタをつくりました。
エミリア・ロマーニャ地方のパスタで、外側の細かな溝が特徴です。

卵黄だけで練った生地をパスタマシーンでのしていきます。
c0089154_21283911.jpg

0.9ミリくらいに薄くなったら
3センチ角くらいの正方形に切り分けていきます
c0089154_2129944.jpg

専門の道具に転がしながら溝をつけていきます
c0089154_21375786.jpg

黄色が鮮やかなパスタ
c0089154_21295593.jpg

この溝と紙巻き状になった空洞部分にソースがよくからみ、味がのるのです。
c0089154_21302664.jpg

お肉のラグーソースと合わせて
by capricapri-2 | 2007-01-31 21:39 | 料理

「キタッラ」をうって・・・

c0089154_15551181.jpg
c0089154_15572298.jpg
c0089154_15575316.jpg
c0089154_15581940.jpg
c0089154_1559918.jpg
c0089154_15595376.jpg

以前に「キタッラ」というパスタを打つ道具が手に入った、とご紹介しましたが
今日は実際に使っているところを写真におさめることができました!
独特のコシのある食感がとても好評です。
ラグー系のしっかりとしたソースによく合います。
by capricapri-2 | 2007-01-28 16:09 | 料理

寒い日は熱々のデザートを!

今年は雪不足でしたが、最近札幌にもまとまった雪がふり、
店の前の雪山がそびえたってきました。
車道からは店が見えない・・・(泣)
こんな冬真っ只中におすすめなのは熱々のデザートですね。
c0089154_22392651.jpg

焼きリンゴのタルト ジェラート添え
by capricapri-2 | 2007-01-26 22:40 | 料理

新鮮なカスベが入荷した日には・・・

うちのシェフはほぼ毎日市場に出かけその日の魚を仕入れてきます。
やっぱり自分の目で確かめて買いたい、ということです。
c0089154_22564385.jpg

今日みたいに鮮度のいいカスベが手に入った時はカルパッチョでお出ししています。
なかなかカスベを生で召し上がっていただく機会も少ないので
ぜひメニューに見つけましたらご賞味ください!
また、今が旬の甘みののった「越冬キャベツ」とあわせてパスタにもしております。
c0089154_22573227.jpg

軟骨もコリコリで美味しいですよ!
by capricapri-2 | 2007-01-25 22:58 | 料理

休日のお食事


昨日はベターホーム協会のお料理教室のあとで、
以前カプリカプリで活躍してくれていたシェフが新しくお店をオープンしたというので
早速出かけてきました。
オープン当初から4年くらいいたので、見覚えのあるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
食事が終わった後でなんとケーキが登場!
てれくさそうに吹き消そうとするうちのシェフ
c0089154_22214628.jpg


いくつになっても誕生日っていいですよね・・・・
もちろんケーキは私も一緒にいただいちゃいました。(喜代美)
とっても美味しかったです!
c0089154_22224011.jpg

小野寺シェフと美人の奥様と一緒に

A'te[アッテ] 札幌市中央区南1条西22丁目2-15 シーズンビル2F
TEL:011-613-0066
【営業時間】 18:00~翌2:00 (翌1:00 ラストオーダー)
by capricapri-2 | 2007-01-23 22:23 | 休日

また、1つ年をとっちゃいました・・・

現在本厄真っ只中!そう、42歳に今日なっちゃいました
すっかりオヤジが馴染んできた年です・・・

c0089154_21204596.jpg
こちらは先日お誕生日のお祝いにということで
特別にオーダーをいただいたケーキです。心を込めて作りました。
今はイチゴもとても美味しいです。
皆さんにお祝いしてもらって嬉しそうでした。

ぼくもアルバイトのヒロミちゃんにバースディプリンもらっちゃったもんね
女の子からプレゼントをもらうなんて何年ぶりだろ・・・・
by capricapri-2 | 2007-01-21 21:23 | 日記

魚のミルクとは・・・

イタリア語で「latte di pesce」直訳すると魚のミルク
今まさに旬の食材「タチ」のことです。
c0089154_23493567.jpg

今回はムニエルにして、ミルクと相性のいいバターを使ったソースでご用意しました。
新鮮なタチが手に入った時にご用意いたします!
by capricapri-2 | 2007-01-20 23:50 | 料理

今月のお料理教室 1月

12月はお休みをいただいたカプリカプリの料理教室ですが
今年初めての会を本日開催いたしました。
メニューは
c0089154_2134866.jpg
ヤリイカのモッツァレッラチーズ焼き
c0089154_2135279.jpg

菜の花のオレッキエッテ(耳たぶの形の手打ちパスタ)
c0089154_21364443.jpg

ひとつひとつ形をつくっていきます・・・ちょっと粘土細工ににてるかも



c0089154_21353149.jpg

カンノーリ   今回はイタリアのお店で売られているような感じで・・・
皆様、お口に合いましたでしょうか?

毎月第3木曜日に開催しております
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせ下さい!
次回は2月15日です。
by capricapri-2 | 2007-01-18 21:48 | 日記

鴨が葱ではなく、ナッツをしょって

大塚農場さんの田んぼの鴨を使った料理のご紹介です。
夏、無農薬で水稲栽培している田んぼで活躍した合鴨です。
旨味のある肉質で、好評をいただいております。
昨年もご紹介しましたが、また新しいテイストになりました。
今回は香ばしいナッツと香草のパン粉で焼いております。
付け合せは菜の花の網焼き
ほろ苦さが心地いいです。
c0089154_2129969.jpg

なにぶん入荷量が少なく、数に限りがございますので、ご了承ください。
ぜひ食べにきてね!かもーン
by capricapri-2 | 2007-01-17 21:34 | 料理

エゾ鹿パートⅡ

北海道が誇る美味しい食材「エゾ鹿」ですが
1月に入り昨年とはまた違った料理でご用意しております。
Cotoletta(コトレッタ)・・・薄くたたきのばしたお肉にパン粉をつけて
オリーブオイルで焼いたり、揚げたりした料理です。
ミラノ名物でレストランでもよくメニューにみかけます。
ところが、各店大きさを競っているか!?
皿からはみだしそうなコトレッタが運ばれてきてびっくり!
ということも少なくないのです・・・
今回はエゾ鹿をコトレッタに仕立てています。
c0089154_22334735.jpg

大きさはほどほどで!
by capricapri-2 | 2007-01-13 22:35 | 料理