<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新たけのこを使ったパスタできました!

春野菜の代表ともいえるのが「筍」
c0089154_1637251.jpg

土から顔をだす前のわずかな亀裂を見つけて収穫する
大変手間のかかる春野菜です。

今回はホロホロ鳥のラグー(煮込んだ)のソースに合わせて
手打ちパスタ「タリアテッレ」でご用意いたします。
c0089154_16374764.jpg

by capricapri-2 | 2007-03-30 16:43 | 料理

料理で一足早くお花見!?

本州の方では桜の開花宣言が続々出され、すっかり春本番ですね。
札幌も雪解けが進み、少しずつ暖かくなってきました。
と、いっても桜の花が咲き誇るにはあと、1ヶ月はかかるでしょう・・・
待ち遠しいですね。
カプリカプリでは[桜の花とアサリのリゾット]をご用意しております。
アサリのブロード(お出汁)と桜の花の塩付けのほのかな塩気がポイントです。

c0089154_2139115.jpg

ちょっと、お花見気分になっていただけるとうれしいのですが・・・
by capricapri-2 | 2007-03-29 21:40 | 料理

ミルキーなカルパッチョできました!

芽室、オークリーフ牧場さんに無理をいって1頭だしていただいた
「ホワイトヴィール」を使った前菜の料理です。
空豆と、白糠産の少し塩気のあるチーズ「リコッタ・サラータ」をアクセントに
ミルキーな仔牛をカルパッチョに仕立てました。
噛み締めるとふわーっと仔牛の美味しさが口に広がります!
c0089154_2333209.jpg

by capricapri-2 | 2007-03-28 23:33 | 料理

芽室オークリーフ牧場から仔牛一頭入荷!

「ホワイトヴィール」~まだ草を食べる前のミルクしか飲んでいない仔牛です。
日本でも仔牛を出荷してくれる牧場は本当に少なく、
ここの仔牛は東京では引っ張りだこです。
札幌では当店とあと、数えるくらいのレストランでしか味わうことができない
とても貴重な食材です。
今回は1頭いただくことができましたので、様々な料理で楽しんでいただけます。
順次このブログでもご紹介いたします。
現在キッチンチームは格闘中です!
c0089154_16591254.jpg

c0089154_16592867.jpg

c0089154_16594820.jpg

もちろん、BSE検査陰性の証明書つきです
by capricapri-2 | 2007-03-27 17:01 | 料理

桜色の前菜できました!

先日スモークした桜マスを芽室のメークインと春野菜を一緒に前菜にしたてました。
春出しのメークインは甘みが増してとても美味しいです。
c0089154_22111625.jpg

by capricapri-2 | 2007-03-25 22:17 | 料理

TVに出た「菜の花のオレッキエッテ」

おかげさまでたくさんの方がTVを見ていただいたようで・・・
「紹介されていたパスタはいつまで食べられますか?」
というご質問のお電話が多かったので・・・・
c0089154_1632141.jpg

菜の花はあと1~2週間くらいの入荷になりますので
今月いっぱいくらいはご用意できると思います。
c0089154_2231266.jpg

今日は「TV見たんですけど・・・、」といってご来店いただいたお客様が
多くてびっくりしました!
うれしかったです。
これから帰って録画を見まーす!
by capricapri-2 | 2007-03-24 16:39 | 料理

クリルタルの輝きの食材って・・・

あまりにも希少なため高級料亭や寿司屋、産地の漁師さん達でしか
味わうことのできなかったこの「のれそれ」。

c0089154_1652549.jpg
写真ではわかりにくいですよね・・・

アナゴ類の稚魚を「のれそれ」と呼びます。
「のれそれ」とは高知の方言で、漁獲時期が限られており、知る人ぞ知る幻の珍味です。
まさに今が旬!
体には色が付いておらず、髪の毛よりも細い骨が頭から尾の先まで透けて見えます。
まさしく、クリスタルな輝きです。
最も獲れる時期は3月頃で、
5cmぐらいの透き通った魚体は柔らかくてピンとした弾力があります。

今回は菜の花のフリッタータ(玉子焼き)にいたしました!


c0089154_16531359.jpg

by capricapri-2 | 2007-03-23 16:53 | 料理

煙にまかれて・・・

春の定番の魚が入荷してきました。
c0089154_21592281.jpg
まさに桜色・・・「サクラマス」です。
川にいる時は「ヤマメ」、中に海に下るものが「サクラマス」と呼ばれております。
春のこの時期にたっぷりと栄養を貯えて川の上流を目指します。
c0089154_2159596.jpg

脂ののった美味しいサクラマスをシェフはお得意のスモークにします。
c0089154_2202072.jpg

この煙が美味しさをひきたてます。
明日からメニューにのる予定です。
by capricapri-2 | 2007-03-22 22:14 | 料理

♪でた、でた・・・

今年もカプリカプリの畑で栽培する野菜の準備を少しづつ始めております。
昨年とても美味しいトマトにめぐり合えましたので、
今年は自宅の居間の片隅に温室を設置して種から育てています。
「シシリアンルージュ」という品種です。
そのトマトの芽がでました!
c0089154_16264180.jpg

か、かわいいです。
無事、大きく育ってほしいです・・・・
ちなみにこちらはカルチョフィ(アーティーチョーク)です。
c0089154_1627589.jpg

あー、春が早くこないかな。
by capricapri-2 | 2007-03-21 16:27 | 畑の野菜

人気の鴨料理、再び

カプリカプリのメニューの中でもファンの多い「鴨」料理です。
当店シェフの得意な゛スモーク”(燻製)した鴨を薄切りに・・・
今回はハチミツに漬けた数種類のナッツをアクセントに
甘みののった真狩産のユリ根を添えてご用意いたしました。
c0089154_16434596.jpg

一度食べるとハマっちやうカモ。
by capricapri-2 | 2007-03-18 16:52 | 料理