<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山菜採り名人登場

うちのシェフの趣味の釣りを通じて知り合いになった山菜採り名人さんが
わざわざ、島牧から採れたての山ウド、タケノコを持ってきてくれました。
早速、こんな前菜になりました。
c0089154_21494144.jpg

山菜のフリットと生ハム
ウドの葉がこれまた美味しいです!
ワインがはかどります・・・
by capricapri-2 | 2007-05-31 21:53 | 料理

ホワイトアスパラ料理パート2

今が旬のホワイトアスパラですが、もう召し上がっていただきましたでしょうか?
ご来店いただいたお客様から‘ずくし’オーダーをいただくことがあります。
前菜、パスタ、メインディッシュ、
全てホワイトアスパラの料理でご用意する、ということです。
昨日も、そして本日も、です。
それぞれ違った食感、料理方法ですので、
飽きずに楽しんでいただいているかと思いますが、いかがでしょうか?
こちらは前菜の一品ホワイトアスパラのフリットとフォアグラのソテーです。
c0089154_22263090.jpg

ちょっとリッチな前菜ですが絶対おすすめです!
by capricapri-2 | 2007-05-30 22:28 | 料理

ただいま成長中

  風よけに守られたズッキーニたち・・・
c0089154_16172563.jpg

だいぶ育ってきたので寒さよけのビニールをはずしたトマトたち
c0089154_1617433.jpg

シシリアンルージュという品種です。

c0089154_16183362.jpg

こちらはじゃがいもの列です
「インカのめざめ」という品種を育てています
c0089154_16181117.jpg


ベビーリーフたち
c0089154_1619949.jpg

朝摘みでサラダなどに活躍中です!
by capricapri-2 | 2007-05-29 17:07 | 畑の野菜

初夏のデザート人気です!

まるでルビーのような真っ赤なさくらんぼをたっぷり使ったデザートです!
c0089154_21471743.jpg

「さくらんぼとリコッタチーズクリームのミルフィーユ仕立て」
もちろん、オーダーをいただいてから作るレストランならではのデザートです。
お食べ逃しなく・・・・
by capricapri-2 | 2007-05-27 21:48 | 料理

目に青葉 山ほととぎす・・・

初カツオ入荷しました!
やっぱり初夏の味覚ですよね・・・
今回はナスのカポナータと合わせてご用意致しました。
c0089154_21583450.jpg

とろーんとしたナスがカツオ(たたきにしてあります)にまとわりつき
ソースの役目をしてくれます。
イタリアでもカツオは食べるんですよ!
「トンネット」といい、小さなマグロっていう意味なんです。
by capricapri-2 | 2007-05-26 22:04 | 料理

人気の仔羊入荷しました!

茶路めん羊牧場さんから仔羊1頭届きました。
こちらの牧場さんへは昨年の秋おじゃましたことがあります。
本当に美味しいサフォーク種の羊を育ててくれています。

また、いつものようにそれぞれの部位に分けて行きます・・・
c0089154_16215727.jpg


今が旬の行者ニンニクを使ったソースでご用意いたします。
c0089154_16223515.jpg

by capricapri-2 | 2007-05-25 16:23 | 料理

ニューポーク料理です。

大樹町のアップルポークを使った新しいメインディシュの紹介です!
イタリアのシチリアで造られているマルサラ(ワイン)でじっくり煮込んでいます。
c0089154_2231678.jpg

朝摘みの自家菜園のアサツキをあしらって・・・
洋風の角煮って感じですかね!?
by capricapri-2 | 2007-05-23 22:33 | 料理

初夏の味覚届いています!

北海道が誇る初夏の味覚の代表と言えば「ホワイトアスパラ」
今年も安平町(旧、追分町)の生産者から産直でご用意致します!
前菜、パスタ、メインディッシュ、といろいろなお料理で楽しんでいただけます。
こちらは前菜の料理
c0089154_17305630.jpg

ホワイトアスパラとポーチドエッグのサラダ、パルミジャーノチーズ風味
c0089154_17313752.jpg

ポーチドエッグは崩してソースとして召し上がってくださいね。
玉子とアスパラの相性は抜群です。

ちなみにアスパラは立てて茹でています。
c0089154_1732662.jpg

剥いた皮とレモンと一緒です。
by capricapri-2 | 2007-05-20 17:44 | 料理

今月のお料理教室 5月

今日は毎月恒例のお料理教室でした。
はしりのホワイトアスパラを使ったパスタなどをご紹介いたしました。
c0089154_229504.jpg


あいにくの雨の中ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

c0089154_2210277.jpg

ホワイトアスパラのシーズンもいよいよ到来です。
c0089154_2211190.jpg

カプリカプリでも今週末からメニューに登場いたします!
産直ならではのみずみずしい味わいをぜひご賞味ください・・・・
by capricapri-2 | 2007-05-17 22:11 | 日記

ただいま育ち盛り・・・

先日の定休日は畑仕事に精を出しました。

トマトの苗を植え、まだ寒い日がありますのでビニールを風よけに張ります。
c0089154_15152882.jpg

トマトの隣の列はすくすく育っている「カルチョッフィ」たちです。
c0089154_1527416.jpg


c0089154_15163540.jpg

若葉をどんどん伸ばしているのは「フランボワーズ」です。
数年前、市内のフレンチレストランさんからいただいた数本が
いまではこんなに増えました。

c0089154_15205796.jpg

フランボワーズの手前は主にハーブなどを植えています。
オレガノ、ミント、セージなど順調に生育中です。
c0089154_15262212.jpg

イタリアンパセリ
c0089154_15263974.jpg

オレガノ
by capricapri-2 | 2007-05-16 15:28 | 畑の野菜