<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のおすすめパスタです!

夏はイカが美味しい季節です。
ただ、イカ墨のソースだと口が黒くなって・・・と少し抵抗がありますよね・・・
今回はイカ墨をパスタの生地に練りこんでいます。
c0089154_22372876.jpg

噛み締めるとふわーと海の香りが口の中に広がります。
自家菜園の朝摘み野菜(写真はカルチョッフィ)とプティトマトと
もちろんイカを合わせて。
これからは朝摘みの野菜はズッキーニになると思います。
少しづつ収穫できておりますので・・・
by capricapri-2 | 2007-06-28 22:38 | 料理

夏!トマトの季節到来

今年も美味しいトマトのシーズンとなりました。
今では1年中スーパーで見かけるようになったトマトですが
やっぱり旬はこれから・・・
カプリカプリの自家菜園でも栽培しておりますが
やっぱりプロの方がつくるトマトは一味違います!
毎年、この時期、栗沢町の農家さんが作る美味しいトマトを買いに出かけています。
野菜工房「菜」さんです!
できるだけ水を与えずに栽培し、凝縮した旨みののったトマトができています。
c0089154_21564979.jpg

カプリカプリの夏の定番「冷製こだわりトマトのカッペリーニ」も登場しました!
by capricapri-2 | 2007-06-27 22:00 | 料理

キャンドルナイトを終えて

昨日、夏至の日カプリカプリでは「キャンドルナイト」に参加いたしました。
PM8:00から電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしていただきました。
c0089154_2241501.jpg

初めての試みでしたのでどうなるか心配でしたが
おかげさまで前日までに予約で満席となりました。
お席をご用意できなかったお客様・・・すみません。
大変好評でしたので、是非来年も参加したいと思っていますので
お早めにご連絡いただければ幸いです。
by capricapri-2 | 2007-06-23 22:43 | 日記

今月のお料理教室 6月

毎月、第3木曜日はカプリカプリの料理教室です。
今回はパスタの定番、ペンネアッラビアータ、ナポリ名物の菓子「ババ」などを
ご紹介いたしました。
c0089154_2157418.jpg

ペンネ・アラビアータ(Penne all'Arrabbiata)
これはイタリア語で「怒り」という意味で、まるでカッカと怒っているように辛いので、
この呼称が付いたと言われる。「おこりんぼ風」とも訳されます。
ちなみに地名のアラビア (arabia)とは無関係です!

c0089154_21573398.jpg

こちらは現在カプリカプリでもご用意しております「ババ」です。
レモン風味でさっぱりと・・・
もちろんこちらも日本語の「婆」とは無関係です。念のため
by capricapri-2 | 2007-06-21 21:58 | 日記

こんなに採れました!

ここ最近、お天気にも恵まれ、カルチョッフィ(アーティーチョーク)が
たくさん花をつけました。
今日の収穫
c0089154_2263084.jpg


アーティチョーク・・・和名は朝鮮アザミといいます。
大きなツボミの中心部にある柔らかいガクと花托を食べます。
フランスやイタリアではとくに好まれており、
初夏から秋口まで、市場にはアーティチョークが山積みされます。
日本では気候が適さず、三浦半島などで少量作られている程度のよう・・・。
ゆでたアーティチョークはユリネやジャガイモに似た舌ざわりです。
まだ、まだ、なじみの少ない野菜ですが、カプリカプリでは自家菜園での栽培に成功し
朝摘みの新鮮なものをご用意できます!
ぜひこの機会にご賞味ください。
前菜やパスタなどでご用意する予定です。
まずはフリットにして生ハムと合わせてみました。
c0089154_2265183.jpg

by capricapri-2 | 2007-06-20 22:07 | 畑の野菜

「ティラミス」ブーム再び・・・!?

本来の「ティラミス」を冷たく、夏向きのデザートに仕立ててみました。
c0089154_22293267.jpg

イタリアンといえば「ティラミス」というブームをご存知の方は
私同様、年がバレちゃいますよね・・・
意外と今の若い方はティラミスって新鮮みたいです。
おかげさまでたくさんのオーダーをいただいております。
カプリカプリ発「ティラミス」ブームの予感・・・!?
by capricapri-2 | 2007-06-14 22:30 | 料理

収穫真近の野菜たち・・・

このところお天気に恵まれたおかげで、
カプリカプリの畑の野菜たちもすくすく育ってくれています。
c0089154_21524976.jpg

ズッキーニ
c0089154_21532978.jpg

シシリアンルージュ(トマト)
c0089154_21542713.jpg

フランボワーズ(ラズベリー)
c0089154_21551290.jpg
c0089154_21553657.jpg

カルチョフィ(アーティチョーク)・・・ぼつぼつ収穫できそうです!
まだ、花の数は少ないです。
ピークは今月末あたりかな・・・
by capricapri-2 | 2007-06-12 21:59 | 畑の野菜

NEW白アスパラ料理できました!

このところずいぶん気温も上がってきて、夏を感じるようになってきましたね。
好評をいただいておりま「ホワイトアスパラ」の料理ですが
今日みたいに暑い日にさっぱりとめしあがっていただけるように・・・
こんな前菜を始めました。
c0089154_17101676.jpg


ホワイトアスパラのサラダ、フレッシュトマトと自家菜園の朝摘みハーブのソース

パスタ、メインディッシュ、また大好評のフリット、共にご用意いたしております!
by capricapri-2 | 2007-06-10 17:08 | 料理

夏向きババできました!

ナポリ名物「ババ」始めました!
夏らしくレモン風味で仕立ててみました。

c0089154_21481350.jpg

添えているのは、ハチミツ風味のジェラートです。
c0089154_21484519.jpg

焼きあがったところ
c0089154_21493561.jpg

「リモンチェッロ」のお風呂に浸かったババ
みるみるうちに膨れていきます・・・
c0089154_21504627.jpg

もちろん使っている「リモンチェッロ」はこちら!
by capricapri-2 | 2007-06-07 21:53 | 料理

キャンドルの灯りですごしませんか?


今年カプリカプリはキャンドルナイトに参加することになりました!
c0089154_16543788.jpg

c0089154_16553100.jpg

キャンドルナイトとは、『1年中で一番昼が長い夏至の日、夜8時から10時の2時間、
みんなで一斉に電気を消して、スローな夜を過ごそう。』というイベントです。
営業はいつもどおりですが、
その日、その時間はキャンドルの灯りで食事を楽しんでいただけます。
今年初めての参加なのでどんな風になるか、とても楽しみです。
ぜひ皆さんいらしてくださいね!
by capricapri-2 | 2007-06-06 16:57 | お知らせ