<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいま旬真っ盛り

自家菜園の「ラズベリー」は毎朝約一時間かけて手摘みしています
今日はこんなに採れました。
c0089154_2203983.jpg

もちろん一日で使いきれる量ではないので
コンフィチュール(ジャム)やソース用にちょっと形の不恰好なもの
フレッシュ用にかわいいものと分けていきます。
c0089154_2212987.jpg

あと少しの間のお楽しみ・・・・
ぜひうちのラズベリー食べてくださいね!
by capricapri-2 | 2007-07-29 22:09 | 畑の野菜

真狩村に行って来ました

先日の定休日に冬の間、ユリネでお世話になっている真狩村の「いたしき農園さん」にお邪魔してきました。
ちょうど今はブロッコリーが最盛期を迎えていて収穫にお忙しいところの訪問にもかかわらず、
奥様から色々と勉強になるお話をうかがえました。
c0089154_15435529.jpg

ブロッコリー、ブロッコリー、ブロッコリー
c0089154_15441299.jpg

青々としていて美味しそう~
c0089154_15443229.jpg

コールラビ
c0089154_15445329.jpg

ジャガイモの花は盛りをちょっと過ぎたくらいかな?
バックは羊蹄山のはずが山に雲が・・・・・
c0089154_15452478.jpg

プロはルーコラをマルチして植えるんだな。勉強になるなぁ。
c0089154_1546360.jpg

試しに植えたとおっしゃっていた食用ほうずきの花
c0089154_15462479.jpg

ユリの花は摘み取っちゃうんですね
c0089154_15464067.jpg

どこまでも続くユリ畑

お忙しい中、ありがとうございました。
ユリネの収穫は今年もお手伝いに伺います。
二回目なので去年よりちょっとは役に立てるよう気合入れていきます。
by capricapri-2 | 2007-07-27 15:57 | 生産者をたづねて

吹かずに、食べてね!

この野菜なんだか解りますか?
c0089154_22333769.jpg
実はこの野菜もズッキーニです。
いろいろな種類があるのですが、「トランペット」という品種です。
ご覧のようにひょろ長ーくなるタイプ
昨年、イタリアから帰国したとあるレストランのシェフにいただいた種
を早速今年育ててみました。
c0089154_2234554.jpg

おかげさまで見事に鳴りました!もとい、実りました!
by capricapri-2 | 2007-07-25 22:40 | 畑の野菜

新鮮!スープ

いよいよ夏本番ですね・・・
カプリカプリでは取れたて野菜たっぷりの冷たいスープをご用意いたしました。
c0089154_22541936.jpg

使ってる野菜は
もちろんトマト、もぎたてキュウリ、ビーツ、スナックエンドウなど・・・
食欲のない時でもさっぱりいただけます!
by capricapri-2 | 2007-07-24 22:54 | 料理

修道僧のヒゲってどんな野菜?

c0089154_16382049.jpg

畑に植わっているところを見ると何の野菜なのか・・・「?」っ感じですよね。
これはイタリア語で
BARBA DI FRATE 
バルバ ディ フラーテ
c0089154_16385972.jpg


訳すと「修道僧のヒゲ」といいます。最近スーパーでも見かけるようになってきた
「おかひじき」です。
注)海草ではありません・・・

海岸の砂地に生える野草が栽培されるようになったもので、
しゃきしゃきとした食感とクセのない味でサラダやお料理の付け合せにとてもよく合います。

c0089154_16393331.jpg

それにしても、修道僧はそんなにフサフサのヒゲを蓄えているんでしょうか?
by capricapri-2 | 2007-07-20 16:40 | 畑の野菜

おもいっきり料理

昨日は皆さん「おもいっきりテレビ」見ていただけましたでしょうか?
今回ご用意した料理は現在カプリカプリで召し上がっていただけます。

c0089154_2232923.jpg

1頭からわずかしか取れないフィレ肉を使ったトンナートソースと、

c0089154_2235786.jpg

バラ肉をマルサラで柔らかく煮込んだ料理です!

いやー、テレビでは美味しそうに写っていましたよね・・・
さすがプロですよね・・・・
私は写真の腕がまだまだなので・・・実際の料理は美味しいですから!
by capricapri-2 | 2007-07-19 22:06 | 料理

暑い夏にクールなパスタ

やっと夏らしくなってきましたね・・・
暑くなってくるとオーダーが増えるのが「冷たいパスタ」
カプリカプリの夏の定番パスタがこちら!
c0089154_21172654.jpg


栗沢町の藤吉さんが育てた絶品トマトとカプリカプリの畑の朝摘みルーコラ
パルミジャーノチーズの冷製カッペリーニです。
ピリッとしたルーコラのゴマに似た風味が程よいアクセントに・・・
ぜひご賞味ください!

本日は月曜日でしたが祝日付き営業いたしました。
明日第3火曜日(7月17日)と
祝日営業の代休として7月18日(水)はお休みさせていただきます。

7月18日は「おもいっきりテレビ」もお忘れなくご覧くださいね!
by capricapri-2 | 2007-07-16 21:18 | 料理

花盛り

なんだかわかりますか?
c0089154_17244050.jpg

朝摘んだズッキーニの花に
白糠町の美味しい出来立てモッツァレッラチーズとズワイ蟹を詰め物して
フリットしています。

なんともいえないサクサクの食感です。蟹は食べていくと上品にほんわり感じます。
やっぱりトマトソースが良く合います。
c0089154_17263380.jpg

花は収穫したその日しか美味しく使えないので、毎日取れた分だけのご用意です。
ご予約も承ります!
by capricapri-2 | 2007-07-13 17:26 | 料理

朝採り野菜収穫中!

カプリカプリの畑もいよいよ最盛期を迎えました!
毎朝、お店に来る前に収穫しています。
c0089154_2229226.jpg


数年前市内のフレンチレストランさんから株を分けていただいた
ラズベリーですが、すっかりカプリカプリに畑に馴染んで元気いっぱい
毎年美味しい実をつけてくれるようになりました。
c0089154_22293832.jpg

もちろん無農薬で育てていますので安心して召し上がってください!

今回はこのフレッシュのラズベリーとさくらんぼを
ハイビスカス、ローズヒップ風味のスープと共に、ヨーグルトのシャーベットを
あわせたデザートに仕立ててみました。
c0089154_2231239.jpg

この夏のおすすめです!
by capricapri-2 | 2007-07-11 22:33 | 畑の野菜

カプリカプリが「おもいっきりテレビ」にでまーす!

な、なんとあの有名なTV番組「午後は○○・おもいッきりテレビ」に
カプリカプリが登場することになりました!
定休日の今日撮影が行われました。
今回はカプリカプリが以前から気に入って、ご用意しているあの「アップル草原ポーク」が番組のコーナーで取り上げられることになり
その豚肉を使った料理を、東京のレストランとカプリカプリが担当することになったのです。
お料理は番組を見てのお楽しみ!(当店でも評判の高い2品です!)
東京からディレクターの方と番組のレポーター原田輝子さんがいらしての撮影でした。
c0089154_19423413.jpg

素敵なレポートありがとうございました!
その様子もぜひ本番で!
放送日時/7月18日(水)です!ぜひお見逃しなく
by capricapri-2 | 2007-07-09 19:42 | お知らせ