<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy!パーティ!

先日カプリカプリで結婚のお祝いのパーティがありました!
出席者の人数の関係から今回はビュッフェ形式(バイキング式)で・・・
カウンカーにお料理が出来次第お出しし、ご自由におとりいただきました。

c0089154_1659285.jpg
その時の楽しい様子は出席者の方のブログでもお分かりいただけると思います。

ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』
by capricapri-2 | 2007-08-31 17:03 | 日記

秋の味覚の到来


いつまでも暑いな・・・・と思っていても
夜になると少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
そして、あちこちから旬の味覚が届くとまた、その季節を実感します。

c0089154_1518275.jpg
この季節になると当店でも定番のパスタが始まります。
サンマとフィノッキオのリングイーネシチリア風です。
c0089154_15191282.jpg

脂がのって美味しいサンマと自家菜園で栽培している「フィノッキオ」
そしてシチリア名物の松の実などが入っています。
c0089154_1522857.jpg

フィノッキオ・・・聞きなじみがない野菜かも知れませんが
イタリアではとてもポピュラー
セロリのような肥大した球茎をこのようにパスタにパスタに入れるだけじゃなく、
グリルしたり、サラダにもします。
葉の部分は魚料理のにおい消しのハーブとしてつかわれます。
なので青魚を使ったパスタには欠かせないのです!
                    
繊細な甘味と、アニスのような香りが特徴です。
(最近では、体脂肪を排出する効果も注目されているとか・・・・)
このフィノッキオは春に撒いた種の生育がいまいちというお話をしたら
「じゃ、持って行っていいよ!」と
いつもお世話になっている真狩の板敷農園さんに分けていただいたものです!
おかげさまでこのパスタのスタートに間に合いました!
by capricapri-2 | 2007-08-29 15:23 | 料理

鮮やかなグリーンが自慢です!

と、いってもゴルフ場の自慢ではありません・・・。
夏のこの季節の名物は
自家菜園で栽培した「バジリコ」をたっぷりつかった
「ペストジェノベーゼ」です!
c0089154_1655266.jpg

c0089154_16581724.jpg

c0089154_1659935.jpg

瓶に詰めていきます。
カプリカプリならではのちょっとしたテマと愛情で(ここが最も大切)
きれいな緑色のソースの出来上がり!
テイクアウト用もご用意しております。
by capricapri-2 | 2007-08-28 17:06 | 料理

夏のおすすめデザート

スーシェフ兼パティシエのマサによるNEWデザートの紹介です!
いよいよ地元の美味しい桃が手に入る季節となりました!
桃のコンポートにカンパリオレンジのグラニータ、マスカットワインのジュレを添えて・・・
c0089154_161656.jpg

カンパリのホロ苦さが大人の味です。
by capricapri-2 | 2007-08-26 16:17 | 料理

ただいま最盛期!

自家菜園で育てている「シシリアンルージュ」という品種のトマトは今まさに最盛期!
2人がかりで30~40分でこんなに収穫できます。

c0089154_15465882.jpg
赤くなったな・・・と思ってももう少し木にならしておくと、本当に真っ赤になります。
今年は天候にも恵まれて、味ののった美味しいトマトになってくれています。
もちろんお店ではそのまま生で、サラダなどにご用意する他
パスタのソースや、ドライトマトにしていきます。
c0089154_15493144.jpg

ドライトマトは半分に切ったこのトマトを低温のオーブンでじっくり乾燥させていくのですが・・・
パンを焼いたり、デザートを作ったりもするので
その空き時間を利用しています。
c0089154_15474538.jpg

イタリアでは軒下にぶら下げて乾燥させていますが
湿度の多い日本ではそうはいきません。
出来上がったドライトマトはこの後お料理に使っていきます。

小分けにしたものをお分けもしています。
c0089154_15532792.jpg

by capricapri-2 | 2007-08-25 15:51 | 畑の野菜

今月のお料理教室 8月

昨日はカプリカプリのお料理教室でした。
今回は初めて男性の方の出席もいただきました。
c0089154_16432524.jpg


メニューはサンマとズッキーニの重ね焼き、ファルファッレトマトとバジリコのソース、
そして、デザートは桃のコンポートをご紹介致しました。
ファルファッレは蝶形のパスタで、スーパーでも乾麺は見かけると思います。
今回は手打ちで・・・・
c0089154_1635656.jpg

(目標)1ミリに薄く延ばしたパスタ生地を小さな四角にカットしていきます。
c0089154_16352845.jpg

ひとつひとつ折りたたんでキュッと!蝶の形にしていきます。
c0089154_16354552.jpg

チョウチョがいっぱい・・・・
イタリアのマンマだと、井戸端会議をやりながら作っていくでしょうね・・・・
皆さんにも少しお手伝いしていただきましたが、とてもかわいい蝶にしていただきました!
by capricapri-2 | 2007-08-24 16:42 | 日記

トマトとバジルのすてきな関係!?

カプリカプリの畑では現在様々な野菜を育てています。
トマト(シシリアンルージュ)とバジリコはまさに今が最盛期。
c0089154_1639725.jpg

野菜に詳しい方にバジリコをトマトの傍に植えるといいよ!
と、お聞きしたので今年は早速実行してみました。
c0089154_164099.jpg

トマトの根にバジリコの根が地中で絡みあって相乗効果が生まれると、
いうことなのですが・・・・
おかげさまでバジリコだけ一区画に植えたところより、トマトの傍のバジリコの
元気のいいことといったら!
トマトも心なしか美味しいような・・・・
料理でもトマトとバジリコって好相性ですが、
畑の中でも仲良しなのです!
c0089154_16413226.jpg

トマトから見たバジリコ
c0089154_1642021.jpg

バジリコからトマトを見上げて・・・
by capricapri-2 | 2007-08-21 16:43 | 畑の野菜

たっぷり野菜を!

いやー、猛暑も去り、ホッと一息ですね・・・・
夏バテしてませんか?
自家菜園の野菜たっぷりの冷たいスープも好評をいただいております。
真ツブと採れたて野菜の「ガスパチョ」仕立てです。

c0089154_22133181.jpg
ビーツも入ってます!
c0089154_22152057.jpg

by capricapri-2 | 2007-08-17 22:15 | 料理

横からのプロポーションが自慢です!

うちのスーシェフ兼パティシエの「マサ」による新作のデザートができました!
マンゴーとパッションフルーツのパンナコッタ仕立てです。
といっても上から見ているだけだとこんな感じですが・・・
c0089154_22281971.jpg

ぜひ、横からもご覧ください!
かわいいでしょ!
c0089154_22285011.jpg

by capricapri-2 | 2007-08-16 22:31 | 料理

夏のおすすめパスタです!

今期すでにカプリカプリの畑で収穫を終えたジャガイモ「インカのめざめ」と
バジリコのソース「ペストジェノベーゼ」を手打ちパスタでご用意いたしました!

c0089154_2272184.jpg
ジャガイモが黄色く見えるのが分かりますか?
緑色のソースに映えます。
by capricapri-2 | 2007-08-15 22:09 | 料理