<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぼくは、まだまだ元気!

こんにちは!バジリコです。今年は9月に入ってもまだまだあたたかく
寒いのが苦手な私もこんなにまだ、元気です!
c0089154_15323179.jpg


今旬の牡蠣のパスタソースにも・・・・
c0089154_15292625.jpg


ランチの前菜のソースにも・・・・
c0089154_15314418.jpg

活躍中です!
カプリカプリ自家製のTakeout用ジェノベーゼソースもまだご用意できます!
by capricapri-2 | 2007-09-27 15:31 | 料理

秋のおすすめ料理です!

やっと、さわやかな秋らしい日となりましたね!
三連休いかがお過ごしですか?
カプリカプリは秋の味覚満載で皆様をお待ちしております。
今回はこの秋のおすすめのメインディシュをご紹介致します。
フランス産の鴨と天然の茸を鍋で蒸して旨みを引き出した秋らしい一品です!
c0089154_16414241.jpg

茸は先日ご紹介した島牧産の天然のシメジなど・・・
by capricapri-2 | 2007-09-23 16:42 | 料理

ファーム梅村さんをたづねて

先日の休日に千歳のにある「ファーム梅村」さんにおじゃましてきました。
広大な畑・・・
c0089154_1643292.jpg

ジャガイモは収穫も終盤で、今はサツマイモ、カボチャの収穫に追われていました。
その他、レストランにとっては、うれしい野菜たちがたくさん植えられています。
最近まではなかなか手に入れるのが大変だった野菜を作ってくれるので
ありがたいことです。


収穫間近の「白インゲン」
c0089154_1644070.jpg

でも中には・・・美味しそうなインゲンが!
c0089154_16442992.jpg

順調に生育中のセロリアック

c0089154_16451387.jpg
とても美味しかった!食用ほうずき
c0089154_16445186.jpg

など・・・

さすがプロ!と畑を見せていただきながら「おー!」と感動の声をあげていました。

カプリカプリではジャガイモ・・・北あかり、
カボチャ・・・ちいさめな「ほっこり姫」がメニューに登場しています。
by capricapri-2 | 2007-09-21 16:46 | 生産者をたづねて

森のお宝が・・・・

今回の休日に再び「落葉」を探しに行ってきました!
と、ところが・・・さすがに連休明けということもあり
お宝は根こそぎ取られちゃってました・・・・
先週あんなにあったのに・・・・
それでも少しは採れましたけど。
c0089154_21532690.jpg


アサリと合わせてパスタとしてご用意しております。
c0089154_21535661.jpg

by capricapri-2 | 2007-09-20 21:54 | 休日

秋の味覚の到来!!厚岸から・・・

お待たせいたしました!今年も美味しい「牡蠣」の季節が到来いたしました。
昨年から厚岸は仙鳳趾からの産直です!

c0089154_16264546.jpg

仙鳳趾は厚岸湾の西岸にあり、
湾の中でも外洋に近いため潮の流れが早く、
牡蠣の成長を助けるプランクトンがとても豊富と、海水の成分に違いがあり、
身のしまった美味しい牡蠣が育つのです。
しかし、漁獲量が少なく、そのほとんどが高値の付く「築地」へと出荷されているとか・・・

毎年恒例の前菜です!
c0089154_16271827.jpg

by capricapri-2 | 2007-09-17 16:29 | 産地から

秋の味覚の到来!!イタリアから・・・

皆さーん!お待ちかねフレッシュポルチーニ今年も入荷しました!
見てください!この立派なキノコ!
c0089154_15545115.jpg

前菜にはフリット、網焼き
パスタは手打ちパスタ「タリアテッレ」と、
メインディシュにもご用意しております。
by capricapri-2 | 2007-09-16 15:54 | 産地から

秋の味覚の到来!!

いやー、この「シメジ」を食べるまで
香りマツタケ、味シメジ・・・・って言われているけど
そんなにシメジって美味しいかな?と思っていました。
僕が間違っていました。
天然のシメジのことだったんですよ!このことわざは!
今日、島牧の知り合いから天然のハタケシメジが届きました。
こんなにたっぷり・・・・
c0089154_1655093.jpg

さっそく、網焼きにしてみました。
美味しい!!
しっかりとした食感、口の中に広がる旨み・・・
今日はじめてシメジの美味しさに感動しました。
さっそくメニューにします!お楽しみに!
by capricapri-2 | 2007-09-14 16:06 | 産地から

ズッキーニの涙って・・・

いやー、9月も半ばというのに暑いですね・・・・。
おかげさまでカプリカプリの畑ではまだまだ元気な野菜たちがいます。
ズッキーニは今年3種植えたのですが
なかでも一番すくすくそだってくれたのが以前ブログでも紹介しました
トランペットという品種です。
当店では朝摘んできたものを料理してご用意しておりますが
このズッキーニを包丁で切ると・・・・

c0089154_16573982.jpg
分かりますか?
まだまだみずみずしいその実から、まるで涙をながすように水分が滴るのです。
by capricapri-2 | 2007-09-13 16:57 | 畑の野菜

秋の宝探し・・・その結果はいかに!?

昨日はあいにくの雨でしたが、初秋のお楽しみ「茸狩り」に出かけました。
僕の趣味は、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが「フライフィッシング」。
それもキャッチ&リリースなので、決して釣った魚を持ち帰ることはないのです。
そんな釣りをうちのマダムからは、「なんの役にも立たない!」とけなされています。
それがそうでもないのです!
魚を釣りつつ、この秋のためにカラ松林を調査していたのです。(なんちゃって)
そんなわけで僕の見つけた秘密の場所へ天然の茸(まさに僕にとってはお宝!)
を採りに行ってきました。
朝4:00起床、朝の早さが勝敗を左右しますから・・・
おかげさまでこれが昨日の結果です!

c0089154_1644151.jpg

小ぶりの美味しいサイズの落葉がいっぱい採れました。
c0089154_16444012.jpg

今日から早速メニューにご用意いたします。
秋の味覚をぜひ、ご賞味ください!
c0089154_1645719.jpg

ぼくの「釣り」も役に立つんですよ!
by capricapri-2 | 2007-09-11 16:49 | 休日

カポナータ

カポナータ(caponata)はイタリア・シチリア地方の名物料理。
ナスをトマトで煮込んだものです。

c0089154_1703698.jpg
カプリカプリでも隠れ人気メニューです。
今はナスだけでなく
パプリカやズッキーニなど野菜をトマトで煮込むこともポピュラーになってきました。

できたてをすぐに食べても美味しいですが、
冷ますとナスに味がしっかり染み込んでさらにおいしくなります。
ちなみにカポナータの名前の由来はラテン語の「カウポーナ(居酒屋)」。
いつお客さんが来てもすぐ出せるようにと用意された料理であったから・・・という説と
シチリア名産のナスがカッポーネ(食用雄鶏)に似ているからという説も・・・。
いずれにしてもホッとする、一度食べたらなんかまた食べたくなるマンマの味かも。
フランスの「ラタテゥイユ」とよく似ているといわれますよね。
厳密にいったら作り方など違うのですが
なんか食べたくなるホッとする味という点では同じかもしれません。

More
by capricapri-2 | 2007-09-07 17:03 | 料理