<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真狩の板敷農園さんに行って来ました

8月以来の訪問です。
羊蹄山麓はすっかり秋も深まりあたりいちめん紅葉でした。
昨年も行ったゆり根の収穫のお手伝いだったのですが、
あいにくの天気で、蝦夷富士は傘をかっぶていたかと思ったら後もう少しというところで
雨が本降りになりあえなく終了。
 
もうすぐ、雪になるのかな。
雪虫のちらほら飛んでいました。
c0089154_2204228.jpg

その日、同じくユリ根の収穫のお手伝いにはせ参じた女性お二人と板敷さん親子
あわせて美人4人組
c0089154_221488.jpg


(左から、元シェフの植田さん、フードコーディネーターの松田さん、板敷さん親子)


この続きは美味しいユリ根のメニューが出来たときに・・・
by capricapri-2 | 2007-10-31 22:01 | 生産者をたづねて

カプリカプリがテレビにでまーす!

明日のHTB夕方のTV「イチオシ!」にカプリカプリが登場します!
放送は4:40すぎくらいから
明日は「味の箱舟」についての特集で、
その中で今カプリカプリでお出ししている
「札幌黄」という玉ネギを使ったタルトがお目見えします。

c0089154_220331.jpg
以前もここでご紹介した「札幌黄」ですが
c0089154_221954.jpg

このように形が不ぞろい
c0089154_2202672.jpg


でも、火を通すととても甘くて美味しい玉ネギです。
詳しくは明日の放送をご覧ください!

c0089154_2222759.jpg
撮影風景です・・・・
by capricapri-2 | 2007-10-30 22:03 | お知らせ

京都から貴重な松茸届きました・・・・

皆さんもTVのニュースでご存知かと思います、
今年は「松茸」が品薄で手に入れるのが大変と・・・・。
な、なんとカプリカプリでは毎年京都にいる友人が送ってくれているのです!
ほら・・・
c0089154_21522032.jpg
正真正銘!京都丹波産の松茸です!
箱を開けると、松茸特有のあの芳しい香りが広がります。
やはり外国産とは格段に香りが違います。
このようにいわゆる「ヒラキ」ですが
こちらのほうがパスタにはぴったりです。
軽く炙って、カラスミ風味で、同じく丹波産の黒豆の枝豆と合わせてパスタにいたしました。
c0089154_21525714.jpg

1年に1度のお楽しみ!
ぜひご賞味ください。
by capricapri-2 | 2007-10-25 21:54 | 料理

お知らせ

ただいま外壁の工事中ですが、カプリカプリは通常営業しております!!
c0089154_1664557.jpg

昨日から、冬を迎える前に外壁をリニューアルする工事が始まりました。
2週間程できれいになるそうですが・・・・、
その間、皆様にはご迷惑をおかけ致します。
夜には作業が終わっていますので、問題はないですが
ランチタイムは13:00過ぎから作業の音がでるかと思われます。
なにとぞご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

c0089154_1671166.jpg
・・・・やはり外から見ると改装中に見えるようで(実際工事中ですが)
営業してないと思う方が多いようで・・・。
昨日から、がくんとご来店のお客様が減ってしまいました。
カプリカプリは営業してますよーー!!
特にディナータイムは外の様子も気にならないですし、静かです。
皆さん!ご来店お待ちしております!!(悲痛)

c0089154_22462491.jpg
このお花は先日ベターホーム協会のイタリア料理のコース最後の授業終了後に
頂いたものです。今、お店に飾っています。
かれこれ3年半お世話になりました。
ありがとうございました。ぼくもいろいろ勉強させていただきました。


ちなみに、ここカプリカプリでも
デモンストレーション形式のお料理教室を月1回開催しております。
詳しくはスタッフまで・・・
by capricapri-2 | 2007-10-24 22:47 | お知らせ

続 仔羊料理

日、一日と寒くなってきましたね・・・
先日入荷した仔羊ですが、たくさんのお客様に楽しんでいただいております。
今回は1頭まるごとの入荷なので様々な部位で
いろいろな料理に変身します。
すね肉はコンフィにして根セロリと手打ちパスタ「タリアテッレ」にいたしました。
c0089154_2262743.jpg

(根セロリな昨日千歳のファームウメムラさんへ出かけて買ってきたものです!)
すね肉はゼラチンたっぷり、プリプリが特徴で
羊の脂の中でゆっくりと火を通して柔らかくしました。
前菜、パスタ、メインディッシュとお好きな方は仔羊づくしも楽しいですよね。
by capricapri-2 | 2007-10-23 22:06 | 料理

仔羊まるごと一頭入荷しました!

年に何回か、仔羊を一頭仕入れております。
今回は足寄町の石田牧場から
「サウスダウン」という希少な品種が入荷しました。

c0089154_2233547.jpg

繊細な肉質で、とても美味しい仔羊です。

c0089154_22345281.jpg

前菜にはカルパッチョで、島牧産の天然のキノコのソテーを添えて

c0089154_22351780.jpg

メインディッシュは炙り焼き、猟師風

お好きな方には内臓も添えます!
c0089154_22354078.jpg

これはレバーのマルサラソース(臭みなど一切なく、とっても美味しいです!)
by capricapri-2 | 2007-10-20 22:36 | 料理

お魚あてクイズ!パート2

今日は新鮮な魚が入荷してきました!
ほら、この通り!
c0089154_15264617.jpg

何の魚でしょう!?と、いっても今日は簡単ですよね。
c0089154_1527818.jpg


「今日の魚」と、かけて
「私のダンス」と、とく・・・・
そのこころは!
「カレイじゃ、ありません」
Qざぶとん何枚いただけますか?
by capricapri-2 | 2007-10-18 15:39 | 産地から

秋のイチオシ!パート2

皆さんこんにちは。マサです。
この秋のおすすめのデザートのご案内です。
c0089154_1640691.jpg

ファームウメムラさんで収穫したかぼちゃ「ほっこり姫」をつかった
カボチャのクレームブリュレです。
なんとカボチャには砂糖を一切加えていません。
かぼちゃの甘みだけで仕上げております。
とろけるような食感をだしたクリーミーなデザートです。
ぜひ、ご賞味ください!
by capricapri-2 | 2007-10-17 16:41 | 料理

お魚あてクイズ!

昨日は寒かったですね・・・。
うちのシェフは毎朝市場に出かけて、その日使う魚を仕入れてくるのが日課です。
趣味が「つり」ということもあり、いろいろ珍しい魚を買ってくるくることがあります。
そんなときは決まって「この魚なーんだ?」と私とスーシェフのマサくんに聞いてきます。
10年以上もそんなことをやっているのでおかげさまで魚にはずいぶん詳しくなったと、
思います。
ところが今日の問題は難しかった・・・・。
皆さんこの魚わかりますか?
c0089154_15535955.jpg
c0089154_15542358.jpg

「ぼくはなんでしょう・・・?」
ヒント)鼻がとんがってません。
by capricapri-2 | 2007-10-13 15:59 | 産地から

秋のイチオシ!

皆さんこんにちは!マサです。
この秋のおすすめデザートができました!
秋を感じるしっとりと、香ばしい「栗のティラミス」です。

c0089154_14472661.jpg
さっき、試食にだしたらうちのマダムがほとんど食べちゃいました。(泣)
甘さ控えめで大人っっぽく仕上げています。
ぜひ、ご賞味ください!

だって・・・美味しくてやめられなかったんですもん。す、すみません。(M)
by capricapri-2 | 2007-10-12 14:48 | 料理