<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彩り野菜のサラダです!

少しづつ春らしい野菜が入荷してきております。
以前はとても手にはいらなかった貴重な野菜も、
最近では日本の農家さんが栽培してくれるようになりました。
c0089154_22411084.jpg
向かって右側が「ブロッコリーロマネスキ」
黄緑色が鮮やかですね。
左側の細長い野菜はアブラナ科のコウタイサイ(紅苔菜)。
和名:ベニナバナ(紅菜花)
赤紫の茎が美味しいです。

c0089154_22403381.jpg


今手に入る野菜と白糠町で作られているスカモルッツァチーズのソテーを
前菜にご用意いたしました。
by capricapri-2 | 2008-02-28 22:43 | 料理

この季節は、なにかと「勝レツ」

いやー、よく降りますね・・・・もうすぐ3月だというのに。
でもこんな大雪の中でもお客様にいらしていただけるなんて・・・・
本当にうれしいです。

さて、今日は新しいメインディッシュのご紹介です。
当店でも人気の芽室オークリーフ牧場の仔牛を
カツレツにしたてました。
c0089154_223423.jpg

ナイフを入れると・・・・
c0089154_2233663.jpg

中からとろーり

白糠酪恵舎さんでつくっているスカモルッツァチーズです。

まだ寒い今日この頃、
こんなメインディッシュはいかがですか?
験担ぎにも!
by capricapri-2 | 2008-02-27 22:08 | 料理

「イタリアンフェスタ」に参加して・・・

昨日、北海道石狩支庁主催の「イタリアンフェスタ」が
開催され、私も参加してきました。
c0089154_16183120.jpg

「料理王国」という専門誌の代表の浅野氏の講演と
「これからの北海道をイタリア料理の視点からなにかできないかな」と考える
市内のレストラン、石狩管内の意欲的な生産者、その関係団体の方々による
意見交換会という内容でした。

昨年より世間を騒がしている食品偽装には北海道の企業も名前があがっていましたし、
輸入食品に対する不信感は今もなお連日報道されています。食糧自給率にも関係します。
それとはまったく逆のベクトルの話合いでした。

「北海道は食材は豊富だけれどもそれを生かした料理が無い」と
以前より言われていたことですが、考えてみると「札幌ラーメン」「ジンギスカン」「石狩鍋」
最近では「スープカレー」などが全国区ですか。
其の中で地産地消とイタリア料理の今後の展開を話し合うことはとても有意義でした。
スローフードという言葉を最近良く耳にしますが、考えてみればその土地で取れたものをそこで美味しくその土地の料理で消費し、健康で幸せに生きることはごく自然なことです。

生産者の方もとても熱心ですばらしい食材を生産されています。
僕がすでにお付き合いのある
千歳のファーム梅村さんや農学博士でトマトが専門の伊藤喜三男先生のお顔もありました。

提供された食材をパークホテルのシェフが
イタリア料理に仕立てたものをの試食しつつ・・・・
これから自分たちがやっていかなければならないことは何か、を
考えるいいきっかけになったのではないでしょうか。

このような機会を作ってくれた方々に感謝します。
また、今後も続けていくこと、
さらにレストランの横の連携、生産者とのつながり、
それを支えてくれる関係者の方々の力、お互いをつなぐ輸送の方法など
課題は山積みですが何かが動き出したのではないでしょうか。

北海道のイタリア料理はこれから凄いことになるかも知れません。

まずは僕自身がカプリカプリで
美味しい物をいらしたお客様に楽しんでいただくことから始めます。


新しい食材が入荷しましたらまたご紹介しますね!
by capricapri-2 | 2008-02-26 22:00 | 休日

除雪隊出動!

いやー、ひどい天気ですね・・・。
c0089154_17132251.jpg


c0089154_17124957.jpg
カプリカプリも周りをうず高い雪山にすっかり囲まれてしまっています。

初めていらっしゃる・・・という方は分かりにくいでしょうね。

カプリカプリの除雪担当はいわずと知れたうちのシェフ。
c0089154_17144418.jpg

今日はこれで3回目の出動です。
本日ご予約いただいてるお客様、
くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。
by capricapri-2 | 2008-02-23 17:15 | 日記

今月のお料理教室2月

今日はカプリカプリのお料理教室でした。
今回ご紹介した料理はこちら!
c0089154_213385.jpg

海の幸のリゾット

c0089154_2134286.jpg

豚フィレのサルティンボッカ

c0089154_21344021.jpg

当店人気NO1のドルチェ、カタラーナ
(撮影にご協力いただいたSさん、ありがとうございました!)

の三品です!

いやー、カタラーナは手ごろに入る材料でアレンジしたレシピで
紹介したのですが・・・・
こんなところに落とし穴があったとは!
いつもと違う砂糖を使用してカラメリゼしようとしたら・・・
砂糖が も、燃えちゃいました!
いやー、びっくり・・・・
失礼しました!
来月は第二木曜日の開催となります。
ご興味ある方はお早めにご連絡くださいませ。
来月はバチっと決めますよ!
by capricapri-2 | 2008-02-21 21:35 | 日記

ビジ髪ってご存知ですか?

僕が行っている床屋のマスターがこの度こんな本を出版しました。
ビジネス
で成功している人にはある、法則がある!!
と、いう内容です。

その講演会が昨日あったのでうちのマダムと一緒に聞きに行ってきました。
笑いあり、時々シリアスに・・・あっという間の1時間30分でした。
いやー、さすが名物マスターだけのことはありますね!
ラジオのパーソナリティもこなしているだけあって、話術は巧みです・・・・
c0089154_16201642.jpg

ビジ髪マスター、柳本氏と一緒に・・・・
(ちなみに僕たち同じ年です!)

たくさん美容師さんたちが集まるだろー、と思って
ぼくもちょっぴりおめかししていきました。
仕事ではしないメガネです。
最近いいお店を紹介してもらって買ったばかりです。
ど、どうですかね?
by capricapri-2 | 2008-02-20 16:24 | 休日

耳たぶがたくさん・・・

これなんだか分かりますか?
c0089154_150124.jpg

Orechiette(オレキエッテ)という手打ちパスタです。
イタリア半島の南、ブーツのかかとのところにあたるプーリア州の
伝統的なパスタです。
オレキエッテは、オレッキ(Orecchi:耳)からきており、
小さな耳たぶの形をしているのでその名がついています。
ちょうど、耳たぶのくぼみにソース、具材が絡まります。
乾燥の製品も売られていますが、カプリカプリではもちろん手作り!
モチっとした食感がたまりません。
菜の花と帆立を合わせて、カラスミ風味で仕立てています!
c0089154_151378.jpg

by capricapri-2 | 2008-02-15 15:01 | 料理

買っちゃった・・・自分チョコ

今日はバレンタインデーですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
中には手作りチョコをご用意された方もいらっしゃるんでしょうね・・・・。
私は先日の休日にちゃっかり自分用チョコをGETしてきちゃいました!
今年買ったのはこちら!
c0089154_21423112.jpg

日本の有名なパテシェ 辻口博啓氏の「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」というお店の
チョコレートケーキ。
スペインが誇る奇才オリオール・バラゲ氏のチョコレート。
大胆かつ繊細なデザインで“スウィーツ界のピカソ”とも称される
ピエール・エルメ氏のマカロン。
すでに、マカロンはぺロっと全部食べちゃいました・・・・。
最近は好きな人に告白する日ということより
美味しいチョコを食べる日、なのは私だけでしょうか?

いまや有名ショコラティエにはサインを求める女性が列をなしているとか
「おれ、ショコラティエになっとけばよかったかな・・・」とうちのシェフがぼやいております。
by capricapri-2 | 2008-02-14 21:44 | 日記

やっぱり2月のデザートは・・・・

マサです!
いよいよ今週はバレンタインデーですね!
ぼくもチョコレートのドルチェを作りました。
題して、
「チョコラート・チョコラート・チョコラート」

c0089154_1605254.jpg
3種類の違った食感のチョコレートを楽しんでいただけるデザートです。
昨年のこの季節にもご用意したのですが、
また違った味わいにしてみました!
何が違うか?それは食べてのお楽しみです。
ぜひご賞味くださいね。
by capricapri-2 | 2008-02-11 16:02 | 料理

スィートなお知らせ

本日の北海道新聞の折込チラシはもうご覧になりましたか?
こんなかわいいお知らせのチラシです!
c0089154_15201339.jpg
なんと、全道の「スィートデコレーション」のお店でお買い物を
一定額以上されたお客様の中から抽選で、
カプリカプリのお食事券が当たっちゃうのです!!
それも¥6,000-!!太っ腹な企画です。
c0089154_15205558.jpg

何か買い物のご予定がある方はぜひこの期間に
お急ぎくださーい!!
詳しくはお近くのスウィートデコレーションのお店のポスター
または、HPを今すぐチェックしてみてくださいね。
by capricapri-2 | 2008-02-09 15:24 | お知らせ