<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Just Married

先日の日曜日に、当店スタッフ、マサの結婚式が行われました。

結婚が決まってから、本当にたくさんの方にお祝いのお言葉を
頂戴いたしました。
この場をお借りし、2人に代わってあらためてお礼申しあげます。
どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

More 続きは・・・・
by capricapri-2 | 2008-09-30 17:03 | 休日

臨時休業のお知らせ

9月28日(日)はスタッフの結婚式出席のために
臨時休業させていただきます。emoticon-0152-heart.gif

秋の食材もどんどん入荷しています。
来週火曜日からは通常営業いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
by capricapri-2 | 2008-09-27 22:21 | お知らせ

秋の味覚、登場!

急に風が冷たくなり、ようやく秋めいてきました。
カプリカプリにも毎年恒例の秋の風物詩の到来です。
お待たせしました!!
c0089154_1765495.jpg

厚岸湾仙鳳趾の牡蠣です!
c0089154_1771562.jpg

好評をいただいております前菜として早速ご用意いたします!
c0089154_17814100.jpg

殻付きカキとブドウの海水ジュレ仕立て

ちなみに・・・

厚岸湾の周辺は牡蠣の産地として全国的にも有名ですが、
一般に、厚岸湾の東岸で獲れる牡蠣が厚岸の牡蠣として流通しています。
仙鳳趾は湾の西岸にあり、そこで獲れるものは「仙鳳趾の牡蠣」と呼ばれています。
仙鳳趾周辺は、湾の中でも外洋に近いため潮の流れが早く、
また、牡蠣の成長を助けるプランクトンが豊富にあるなど、
海水の成分に違いがあり、身のしまった大ぶりな牡蠣が育ちます。
その味は、厚岸湾の牡蠣の中でも別格!最高の品質の牡蠣です。
しかし、漁獲量が少なく、扱う漁師さんが限られていることもあり、
他の厚岸産の牡蠣に比べて高値で取り引きされ、
さらに主に築地などへ流通することが多いのです。

カプリカプリでは産直で毎年ご用意しております。
ぜひこの機会にご賞味ください!
ご来店日にあわせておとり置きもいたします。
by capricapri-2 | 2008-09-25 17:09 | 産地から

ニンニク狂想曲、その後・・・

相変わらず、高値が続いている「ニンニク」ですが
この夏、救世主が現れました。

c0089154_1693365.jpg
知人の紹介で江別で酪農の傍ら野菜を作っている方から
譲っていただけることになったのです。
ご本人によると
地域のニンニク生産組合の品物から見るとB級 C級の小粒
(色・大きさ・形でランクが決まりますので)
ということでしたが
なんのなんの、とても風味があり
うちにとっては使いやすいサイズでした。

いや~、助かりました。
ひと安心。
と、いうわけで現在カプリカプリでは地元江別産のニンニクを使ってます!

P.S.僕・・・ひそかに来年はニンニクも作ってみようと思い
畑、耕して植えてみちゃいました。emoticon-0159-music.gifでっきるかな・・・・?
by capricapri-2 | 2008-09-24 16:11 | 産地から

秋の人気ドルチェ

カプリカプリのティラミスは
秋の味覚、栗をあわせたヴァージョンでご用意しております。
c0089154_1734639.jpg


ちなみに
ティラミスはイタリア語で、Tirami su
「Tira」が「もちあげる」という意味。
「mi」は「私を」
そして「su」は「上に」という意味。
直訳すると「私を上にあげて」になり、
「私を元気にして」「私を励まして」といった意味あいになります。
それから、もうちょっと色ぽい意味で使われるとか・・・・。

今からうん十年前ヨーロッパに住んでいた時に
よくラジオから
emoticon-0159-music.gifティラミス、ティラミス、ティラミス~と
多分イタリア人の女性の方が歌っていた曲が流れていました。
(あれはどういった内容の曲だったのだろう?)
by capricapri-2 | 2008-09-23 17:05 | 料理

カプリカプリのワイン会9月

昨日は今年度3回目のワイン会でした。
今回のテーマは「ヴェネト州」
州都は、水の都ヴェネツィア。
ロミオ&ジュリエットで知られるヴェローナも有名です。
美味しいワインもたくさん造られており、
今回はこの州を代表する白ワイン「ソアヴェ」
赤ワイン「ヴァルポリチェッラ」を飲み比べしながら地元の郷土料理を
楽しんでいただきました。
今回は「イタリアワイン最強ガイド」の著者で、
イタリアワイン輸出斡旋業務をされている、川頭義之さんをゲストに迎え
楽しいお話を聞きながら盛り上がった会となりました。
ご参加された方、ありがとうございました!

ご用意したワインはこちら
c0089154_17213320.jpg


More会の様子はこちらから・・・
by capricapri-2 | 2008-09-20 17:22 | ワイン

今月のお料理教室 9月

今日はカプリカプリのお料理教室でした。
本日ご紹介した料理は
c0089154_2137459.jpg

イカとほうれん草のブルスケッタ
(ほうれん草は形がなくなるまでくたくたにするのがポイント!)
c0089154_21372715.jpg

ジャガイモのトルテッリ、キノコのソース
(キノコもピューレ状になるまで細かくします・・・・)
c0089154_21385926.jpg

emoticon-0159-music.gif並んだ、並んだemoticon-0159-music.gifトルテッリ
デモンストレーションとは別に皆様におだしするパスタは
うちのマサがきっちりご用意してます。
c0089154_21375497.jpg

秋のフルーツのマチェドニア
(秋は果物が美味しいですね~)
の3品でした。
次回の開催は10月の第三木曜日16日です。
ご興味ある方はスタッフまでお問い合わせください!
by capricapri-2 | 2008-09-18 21:45 | 日記

マイブームの魚は・・・・

今ご用意しているお魚料理をご紹介します!
c0089154_2155425.jpg

青ソイの網焼きです。
「ソイ」と名の付く魚は北海道に4種。
真ゾイ、黒ゾイ、シマゾイ、そして青ゾイです。
今、僕のマイブームは「青ゾイ」なんです。
青ゾイはオホーツク海から歯舞諸島あたりが魚場で、
身質はメヌケに似ていて、今回のように皮目に焦げ目をつけて
パリパリに焼くと、とっても美味しいんです。

ハーブとカポナータをあわせてお出ししております。
*ランチのメインディッシュとしてもお召し上がりいただけます。
by capricapri-2 | 2008-09-17 22:04 | 料理

銀毛鮭の王様入荷!

秋の味覚が続々入荷しております!
まずは、じゃーん!
c0089154_2231521.jpg

c0089154_22322146.jpg

銀聖です!
日高沖の「定置網」で漁獲される「銀毛鮭」のことです。
えりも岬周辺は黒潮と親潮が合流する豊かな海で、
鮭の餌も豊富なため、ここを回遊する鮭は脂ノリが良く、
身もしっとりとして美味しい事から
「銀毛鮭の王様」とも呼ばれています。
「脂がのっている」といっても、とても上品でしっとりとした美味しさです。

当店では自家製でスモークにかけ・・・・
c0089154_22393041.jpg
サラダ仕立てでご用意しております。
c0089154_22422616.jpg

ぜひ一度ご賞味ください!
by capricapri-2 | 2008-09-14 22:55 | 産地から

秋のババはナシ!

ナシといっても「無し」ではなく「梨」です!
ひそかに「ババ」ファンも多いんですよね・・・・。
そこで、この秋のニューババはこれ!
c0089154_22132430.jpg


和梨「幸水」の瑞々しさを生かすように、コンポートにして合わせています。

他続々秋のデザートがデビュー予定です。
お楽しみに~。
by capricapri-2 | 2008-09-11 22:25 | 料理