<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美味しさ詰め込んで・・・・

明日で2月も終わり・・・というのに
まだまだ春は遠そう・・・な風景ですね~。
冬と春との綱引き、春の力が弱いのかな。

c0089154_21522691.jpg


こちらは「ホロホロ鳥の詰め物、ポルチーニ茸のクリームソース」です。
モモ肉の部分をムースにして、胸肉で包み込んでいます。
中はしっとり、表は香ばしく仕上げてあります。
冬の終わりに、気持ちがホッコリしていただけるメニューです!
by capricapri-2 | 2009-02-27 22:00 | 料理

春の季節の香りをいただく・・・

早春の花野菜といえば、つぼみ、葉、茎を食べる「菜の花」
独特のほろ苦さと香りは、春の到来を感じさせられます。
カプリカプリではこの「菜の花」を使ったメニューをパスタと前菜でご用意しております。
前菜のお料理がこちら
c0089154_2058251.jpg


「ヤリイカと北寄貝、菜の花のソテー」です。
*現在、とても好評!

さて、スーパーでは、「菜の花」と「ナバナ」の2種類、売られています。
一見「菜の花」はツボミで、「ナバナ」はその葉の部分なのか?と思いますが・・・
細かく区別すると、「いとこ」みたいな関係(!?)のようです。

ただ、いずれも「アブラナ科」の野菜です。
カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄分を多く含むほか、ビタミンB群も
含みます。これらが総合的に働き、抗酸化作用を発揮し、生活習慣病や
ガンの予防に期待できるそうです。(おー、なんとすばらしい!)

菜の花とナバナの違いは・・・・

Moreちょっと調べてみたので、ご興味ある方はこちらから→
by capricapri-2 | 2009-02-25 22:56 | 料理

のどにやさしいデザート

マサです。
新作のドルチェを紹介します。
c0089154_16555935.jpg


今が旬の金柑をコンポートにして、タルト仕立てで、
さっぱりと、ヨーグルトのシャーベットを合わせてみました。
金柑は、皮が柔らかく、ほのかな苦味と甘みがあるので・・・
デザートにはもってこい。
皮ごと食べていただけるので、ビタミンCがたくさん採れます。
また、色も、見た目がかわいいです。
あと・・・ちょっと調べてみましたら、
金柑には、喉の炎症や渇きを抑える効果もあり、
のど飴の成分にもよく使われているとか。
食べ終わったら、のどがすっきり!するかな~。
by capricapri-2 | 2009-02-24 16:56 | 料理

羊料理、続々

この週末の雪には、ほとほと参りましたね~。
除雪、除雪・・・・、またまた除雪。
今も・・・やっと雪があがったかな、と思っていたらまた、降り出しました~。
ハア~。
でも、こんな雪の中でも、たくさんのお客様が、
カプリカプリにお越しいただいて・・・・・
本当に感謝!です。

昨日は結婚記念日のディナーに
「仔羊づくしディナー」を楽しんでいただいたご夫婦がいらっしゃいました。
c0089154_1654244.jpg

こちらは、コースの中の1品
自家製でスモークした
「ハツ、タン、ハラミと恵庭産ラディッキオ・タルディーヴォのサラダ仕立て」
です。
吹雪の中、シェフは店の裏手でスモークしてました・・・・。
お客様に「美味しい」と言っていただいて
苦労が報われたと思います。
by capricapri-2 | 2009-02-22 16:09 | 料理

うメ~よ!仔羊づくし

1頭で入荷した足寄町、下田牧場さんの仔羊は、
様々な部位に分けられて・・・・・

c0089154_15564061.jpg

サルシッチャ(自家製ソーセージ)になったり

タン、ハラミ、ハツは店の裏でスモークにかけられ・・・
皆様のお越しをお待ちしております!

c0089154_1554322.jpg

柔らかい「フィレ」の部分はカルパッチョに・・・・
白糠町で作られている「リコッタサラータ」チーズを合わせています。
by capricapri-2 | 2009-02-21 15:57 | 料理

仔羊まるごと一頭入荷しました!

足寄町の下田牧場さんから今年初の仔羊が1頭入荷いたしました!!
昨年の3月生まれ・・・なので11ヶ月の仔羊、オスです。
明日からメニューにお出しできるよう・・・・
c0089154_21512833.jpg

準備中です。

なお、1頭入荷時のお楽しみ・・・・
「仔羊まるごと食べつくすコース」
もご用意いたします!!
数に限りがございますので、お早めにどうぞ~

                   メニュー

          *仔羊のフィレ肉のカルパッチョ、
         白糠産リコッタサラータチーズと共に・・・

         *ハツ、タン、ハラミの自家製スモークと
           恵庭産ラディッキオ・タルディーヴォ

           *レバーのソテー、マルサラソース

        *自家製サルシッチャ(イタリアンソーセージ)と
            本別産白インゲン豆のココット煮

    *仔羊のラグー(煮込み)と札幌黄の手打ちパスタ、キタッラ

                 *仔羊の炙り焼き

                  ¥5,800-
by capricapri-2 | 2009-02-20 21:52 | 食材

今月のお料理教室2月

今日は毎月恒例のカプリカプリのお料理教室でした。

今回はある「調味料」をクローズアップ!
その調味料とは・・・「バルサミコ」
何か、調味料、一瓶買っても、
なかなか最後使い切れない・・・そんなことはありませんか?

そこで、今回のメニューは
c0089154_21295577.jpg

* 牡蠣のザバイオーネ バルサミコ風味焼き
c0089154_21302913.jpg

*生ハムとバルサミコのペンネ
c0089154_21304827.jpg

*パンナコッタと苺のマチェドニア バルサミコソース
の3品でした。
すべて様々な「バルサミコ」を使ったお料理をご紹介いたしました。

今後も折を見て「調味料を使いこなす!シリーズ」も加わる予定です!

次回は3月12日(木)PM6:30~
*第二木曜日になります!
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!
by capricapri-2 | 2009-02-19 21:31 | 日記

エゾ鹿料理まつりが終わっても・・・・

今日迄で、「エゾ鹿料理まつり」は終了いたしました。
期間中、たくさんの方にご来店いただき、
「エゾ鹿」料理をお召し上がりいただきました。
本当にどうもありがとうございました!!
少しづつ、「エゾ鹿」の美味しさを、分かっていただいてるかな・・・・
とも思います。
カプリカプリでは好評につき、もう少しエゾ鹿のメニューを
ご用意いたしております。
c0089154_2133897.jpg

*エゾ鹿のミートソースのタリアテッレ(写真)
*エゾ鹿のカツレツ
*エゾ鹿のロースト
を今しばらく楽しんでいただけます。
by capricapri-2 | 2009-02-15 21:34 | 料理

エゾ鹿料理まつり 好評開催中!

今日で「さっぽろ雪まつり」も終わりですね・・・・。
先日のお休みの日に「チョコ」を買いに大通りに出かけたのですが
雪像は見ないで帰ってきちゃいました。
・・・そういえば、ここ何年も見てないな~。

ところで、今開催中の「エゾシカ料理まつり」は
今週の日曜日2月15日までとなりました。
おかげさまで、たくさんの方にエゾシカ料理を
味わっていただいております。
昨日もディナータイムは満席、そのほとんどの方が
エゾシカを召し上がっていらっしゃいました。
ありがとうございます!

カプリカプリでは3種類のエゾシカ料理をご用意しております。
c0089154_1624048.jpg


こちらはそのうちの1つ
エゾシカのカツレツ
季節の野菜を添えて・・・(写真の野菜はチコリ、ラッディッキオ・タルディーヴォ)
まだ・・・という方はお食べのがしなく~!
by capricapri-2 | 2009-02-11 16:25 | 料理

2月のデザートといえば・・・

マサです。
だんだん近づいてきました。「バレンタインデー」
カプリカプリでも
チョコレートを使ったデザートを、今年もご用意しました。
こちらです!
c0089154_1552674.jpg

「チョコラート・チョコラート・チョコラート」
3種類の、食感の違ったチョコレートのデザートの盛り合わせです。
以外と、男性のファンも多いです。
グラッパと合わせて召し上がっていただくのがおすすめです。
by capricapri-2 | 2009-02-08 15:07 | 料理