<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

札幌での開花はまだですが・・・・

カプリカプリのドルチェでは咲いています!
こちら・・・・
c0089154_1557694.jpg


春の定番「桜の花のジェラート」です!
今年の桜の開花は例年に比べるとずいぶん早いとか・・・・。
札幌ではまだ先のことですが、
一足早くデザートで楽しんでいただいております。

ピンクと白のコントラストをきれいに出すよう・・・心がけて仕上げています。(byマサ)
by capricapri-2 | 2009-03-28 15:59

カプリカプリが登場してまーす!

昨日は冬に逆戻りかと感じるくらい、雪も降り寒かったですね~。
カプリカプリの畑も一面真っ白になっちゃいました。emoticon-0101-sadsmile.gif
もう3月も終わり・・・だというのに。

ところで、
この春出版される情報誌、2つにカプリカプリが掲載されています。
一つはこちら
c0089154_14443098.jpg

道の駅に出かけて、産直野菜を買ってくるのがお好きな方にはおすすめ!

そしてもう一つは
c0089154_14462074.jpg

札幌市内の飲食店の情報が詳しく載ってます。

ぜひお手にとって見てみてください!

昨日私(M)は朝から「イタリアワインセミナー」に出席してきました。
何十年ぶりかに、朝の10:00から18:00まで、座って講義を聴いてきました。emoticon-0141-whew.gif
いろいろ参考になることが聞けました。
毎年いろいろ変化するワイン事情・・・・勉強が欠かせませんね。
こんな分厚い本も!
c0089154_1532072.jpg

(しばらくカウンターに置いておきますからご興味ある方はご覧ください!)

昨年から噂には聞いていましたが、
やはり今年8月から
DOC,DOCGに替わってDOPに統一されるようです。
すぐにラベル表示が変更になるわけではないとのことですが
イタリア国内でも相当、賛否両論、混乱があるみたいですね~。
by capricapri-2 | 2009-03-27 15:05 | 日記

アッパレ!日本!!

いや~、WBCよかったですね!!
本当にうれしいです!
最近あまりHappyな話題が少ないですからね・・・。
めでたい。喜ばしい限りです!
それにしても、手に汗握るハラハラドキドキの試合でしたね~。
(皆さん、ご想像のとおり、ランチは閑古鳥が泣いてました。ハハハ~)
さ、でも今夜は勝利の美酒をカプリカプリでぜひどうぞ!なんちゃって。

c0089154_1554723.jpg

こちらは雪どけがすすむカプリカプリの畑
c0089154_1561586.jpg

真っ先に芽をだしているのが「アサツキ」です。
今日は雪もチラチラ・・・ふっているので
少し寒そうですが・・・・。
by capricapri-2 | 2009-03-24 15:07 | 畑の野菜

春のおすすめデザートです!

マサです。
春の美味しいイチゴを使ったデザートです。
c0089154_16571984.jpg


「苺のミルフィーユ仕立て、韃靼ソバの香りで・・・」
薄焼きのクッキーは韃靼ソバを練りこんで焼いていますので
噛みしめると、香ばしさが広がると思います。
また、季節の苺に合うようにリコッタチーズのクリームはさっぱりと
仕上げています。

相性はベリーGood!です。
by capricapri-2 | 2009-03-22 17:00 | 料理

ローマの早春野菜届きました!

昨年も大変好評をいただいた、、めずらしい野菜「プンタレッラ」が入荷しました!
数年前まではイタリア産ものしか手に入らなかったのですが、
近年、恵庭にある柴田農園さんが栽培に成功!!
採れたて野菜が届きました。
こちらが「プンタレッラ」
c0089154_16104087.jpg

プンタというのは「尖った」という意味です。

c0089154_1611969.jpg

真ん中あたりの尖った「とう」の部分をサラダで食するのがポピュラー。
(周りのフサフサした葉は使いません。)
c0089154_16114322.jpg

アンチョビソースのサラダ

なんともいえないシャキシャキした食感がたまりません。
ぜひ一度ご賞味ください!!
by capricapri-2 | 2009-03-20 16:12 | 産地から

祝!日本

いや~、よかったですね・・・WBC!
ほっとしました。
この調子で明日もがんばってほしいですね!!

c0089154_15481939.jpg


野球に夢中で答えをいただけなかったようですね。
それでは答えです。

「ヒメマス」または「チップ」です。

「何でこんな時期にヒメマスなの~?」
そうです。
普通、ヒメマスが出回るのは6月。
今回の魚は阿寒湖の穴釣りのヒメマスなのです。
阿寒漁協の新しい試みとでも申しましょうか。

ヒメマスはベニサケの陸封型。
本来、サケマスの仲間は海に下ってたくさんの餌を食べて大きくなり、
自分の生まれた川に戻って産卵のするものですが、
生まれた川と海がつながっていない場合、
湖を海と見立てて大きくなるわけです。

もっとも、自然産卵しているわけではないと思います。
詳しくは分かりませんが、ヒメマスの稚魚、または幼魚を湖に放して
ある程度大きくなったものを市場に出荷する・・・という形をとっていると思います。
(阿寒漁協の方に聞いたわけではありませんが・・・)
現在、阿寒湖は厚い氷に覆われています。
そこで漁協の方がスノーモービルで行って氷に穴を開け、釣り上げたものです。


おっと、ついつい趣味の世界の話になってしまいました。


サケマスの中で輸入の海洋養殖ものの魚以外で
凍らせる・・・という下処理無しに刺身で食べられるのがこのヒメマスです。

今回は日曜日に結婚記念日のお祝いのディナーにお越しになったお客様に
カルパッチョで召し上がっていただきました。
by capricapri-2 | 2009-03-19 16:30 | 食材

お魚あてクイズ!パート12

あ~、WBC・・・emoticon-0106-crying.gif日本残念でしたね~。
でも、気持ちを切り替えて、明日、頑張ってほしいですね!!

では、お魚あてクイズです!
今日はこちら。
c0089154_168122.jpg

とーても美味しいです。
この魚の名前が分かった方は答えをすぐに書き込んでくださいね!
一番最初に書きこんでいただいた方には、ささやかなプレゼントを
ご用意いたします!
by capricapri-2 | 2009-03-18 16:08 | 食材

春爛漫

カプリカプリは先日、3月6日で13周年を迎え
14年目を歩き始めています。
本当にたくさんの方からお祝い、励ましのお言葉を頂戴しています。

こちらは・・・
c0089154_22334312.jpg

昨日、お食事にいらしていただいた方から頂いたお花
ジェントルマンで、お魚にも詳しい方。
(詳しいのはお魚だけではありません・・・)
鮮やかなピンク色が目を引きます。
ありがとうございます。

そして・・・
c0089154_22341855.jpg

こちらは今日ランチに来ていただいた
ご家族の方から頂いたお花とメッセージ。
c0089154_22344942.jpg

かわいいお花はお店を春にしてくれました。
とってもうれしかったのでUPしちゃいます。
c0089154_22351337.jpg


分かりますか?
おねえさんのマダムでした!!
by capricapri-2 | 2009-03-15 22:35 | いただきもの

今月のお料理教室3月

今日はカプリカプリの料理教室でした!
調味料を使いこなすシリーズ第二段
「アンチョビを使って・・・・」
今回ご紹介した料理は
c0089154_21283255.jpg

季節のサラダ、アンチョビ風味

c0089154_21285915.jpg

バーニアカウダ

c0089154_21292257.jpg

スパゲッティ・ペスカトーレ

いづれもアンチョビを使ったレシピでした。

次回は4月16日(第3木曜日)PM6:30からです
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!!
by capricapri-2 | 2009-03-12 21:32 | 日記

この貝わかるカイ?

春は貝が旨みがのって美味しい季節です。
c0089154_21204354.jpg

カプリカプリでは、こんな貝たちがお客様のお越しをお待ちしております。
分かりますよね~。
ホッキ、ハマグリ、アサリです。
それぞれいろいろな料理になりますが・・・
こちらは、
c0089154_21222265.jpg

「北寄貝と季節の春野菜の手打ちパスタ」
貝の旨みをたっぷり含んだ野菜が美味しいです。
by capricapri-2 | 2009-03-11 21:22 | 料理