<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

貴重なミルクラム入荷しました!!

春本番。
ミルクラムが茶路めん羊牧場さんから仔羊1頭入荷いたしました!!
c0089154_2285566.jpg

生後3ヶ月の仔羊は一年に一頭だけですのでこの機会に是非ご賞味ください。
ミルクだけしか飲んでいないので色はピンク。
羊の香りが苦手な方でも召し上がってみると
言われなければなんの肉だか分からないかも知れません。

ホワイトアスパラとミルクラムを食べつくすコースをご用意いたします。
お一人様¥10,000-
(前日までにご予約をお願いいたします。)
詳しくは、お問い合わせください。

More もっと続きを読む。
by capricapri-2 | 2009-04-30 22:13 | 食材

おすすめ!旬のホワイトアスパラ料理 パート3

ホワイトアスパラ料理のご紹介、第3段です。

日曜日には夕方から雪になったりしてビックリでした。
函館では桜の開花宣言がでたと思ったらあの天気じゃ
桜も可愛そうですね。
春は三寒四温なんてことを言うけれど、まさか雪になるとは・・・

さて、ホワイトアスパラ料理ですが、今度はアンティパスト。

c0089154_16462475.jpg

皮を剥いて下処理したホワイトアスパラに衣をつけて
さっくりとしたフリットにしてあります。
これも当店では定番でかなりの多くのファンがいらっしゃいます。
それにソテーしたフォアグラを添えてあります。
言葉で表現するのは難しい美味しさ。
あえて言うならば
「サクッ!クシュッ!じわ~」
ってところでしょうか。
バルサミコの酸味と甘みがフォアグラと好相性です。

あとは実際に召し上がってみてください。

つづく・・・
by capricapri-2 | 2009-04-28 16:45 | 料理

おすすめ!旬のホワイトアスパラ料理 パート2

シェフの塚本です。

昨日に続きホワイトアスパラの料理の紹介です。
c0089154_16484482.jpg

この料理はもう5~6年前から毎年、マイナーチェンジを繰り返して
続けています。
少し歯ごたえが残るくらいに下茹でしたホワイトアスパラに
貝のだしの中で含めるように煮込んでいます。

一口食べると「クシュッ!」とアスパラがはじけて口いっぱいに旨みが広がり
後からアスパラの香りとほんのりと春らしい苦味が感じられます。

玉子との相性が良いことは昨日お話しましたが
海の香りとの相性も捨てがたいところがあります。
上にあしらった海水ウニがさらに香りを強くしています。

「ホワイトアスパラってうまいなぁ~」と感じていただけると思います。

ランチタイムでも召し上がっていただけるよう準備しております。
by capricapri-2 | 2009-04-26 16:47 | 料理

おすすめ!旬のホワイトアスパラ料理 パート1

シェフの塚本です。
待ちに待ったホワイトアスパラが美味しい季節の到来です。
c0089154_15454795.jpg

ということは北海道が一年中で最も過ごしやすく
心躍る季節に入った・・・ということではないでしょうか。

北海道に移住して早いもので18年になりますが
初めて食べたホワイトアスパラは市内の某有名フランス料理店でした。
そう、グルメが集うあの店です。
あまりの美味しさに感動し、生産者を紹介していただき
それからというもの毎年、この時期が来るのが楽しくてたまりません。

徐々に料理のレパートリーも増やしつつ毎年、ご来店の皆様に楽しんでいただいておりますが、
今年もさらに挑戦します。
あまりにたくさんあり過ぎて一度にご紹介しきれないため
何回かに分けてアップします。

まずは第一弾のパスタから。
c0089154_15432091.jpg

「ホワイトアスパラとグリーンアスパラのガルガネッリ、カルボナーラ仕立て」
玉子との相性は抜群のアスパラですが、
今年はさらに玉子たっぷり練りこんだ手打ちパスタでパワーアップ。
もちろん、ソースも玉子がベースのカルボナーラですから
美味しさは言うまでもありません。
このパスタ、見た目はペンネと似ていますが
生地の厚さが違う為、想像以上に軽めの料理に仕上がりました。
ホワイトアスパラのジューシーな甘さをお伝えしきれないのが残念です。


昨年まではゴールデンウイーク期間にはご用意できませんでしたので
せっかくいらしたお客様にご迷惑をおかけしましたが、
今年は3週間も早く出荷していただける赤井川の生産者さん届いています。
もちろん、昨年同様、安平町からも入荷しますが、待ちきれない方のためにいち早く。
栽培方法が異なるため、繊細な甘みと優しい苦味が特徴です。
ぜひ、ご賞味ください。

ホワイトアスパラ料理はまだまだ続きます。
次回もお楽しみに・・・
by capricapri-2 | 2009-04-25 15:44 | 料理

カプリカプリのワイン会4月

昨日は「カプリカプリのワイン会」でした!
今回はたくさんの方にご参加いただき、盛り上がった会となりました。
初めてお会いする方同士も
「ワインとイタリア料理が好き!」という共通項で
すぐに打ち解けて会話も弾んでいたようですね。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
c0089154_15503977.jpg


今回ご用意したワイン、お料理は・・・・

More こちらから→
by capricapri-2 | 2009-04-24 16:20 | ワイン

お魚あてクイズ!パート13

さあ!お待たせいたしました~。
今回のお魚あてクイズは・・・・こちら!
c0089154_1618442.jpg

c0089154_16182686.jpg
ノーヒントでいきましょう。
この魚の名前が分かった方は答えをすぐに書き込んでくださいね!
一番最初に書きこんでいただいた方には、ささやかなプレゼントを
ご用意いたします!
c0089154_1621467.jpg

カルパッチョとして、季節の野菜の網焼きと合わせてご用意いたします!!
by capricapri-2 | 2009-04-22 16:20 | 食材

春のおすすめデザートです!

マサです!
新作のドルチェができました!
こちらです。
c0089154_20224684.jpg

「三種の柑橘のジュレとローズマリーのグラニータ」

三種の柑橘は・・・日向夏、グレープフルーツ、キヨミです。
キヨミ・・・といってもうちのマダムではありません。
清見オレンジです。(念のため)
*日本で生まれた、温州みかんとオレンジ(トロビタオレンジ)の掛け合わせの柑橘です。

それぞれの果物のみずみずしさと、芳醇な風味をジュレで閉じ込め、
柑橘とは好相性のハーブ「ローズマリー」のグラニータを合わせてみました。

これから、季節におすすめ!です。
by capricapri-2 | 2009-04-17 22:11 | 料理

今月のお料理教室 4月

今日は月に1度開催してます「カプリカプリのお料理教室」でした!
今回もたくさんの方にご参加いただき、

「豆」をテーマに3種類のお料理をご紹介いたしました。

今回ご紹介したメニューは・・・・
c0089154_21372981.jpg

パスタ・エ・ファジョッリ(パスタと金時豆のスープ)
*イタリアではとってもポピュラーな料理です。

c0089154_21375251.jpg

ボタンエビと空豆のタヤリン

c0089154_21382935.jpg
 黒豆のクレム・ブリュレ
黒豆は見えませんが、中から出てきます~。

次回は5月21日(第三木曜日)PM6:30~
参加者募集中です!

*また、お昼の時間帯で、ご都合のいい方がいらっしゃましら、
開催も検討しておりますのでお知らせください!
by capricapri-2 | 2009-04-16 21:43 | 日記

京都より極上の筍届きました!!

京都より、春の使者が到着しました。
c0089154_2212126.jpg

この極上の「筍」が届くと、春本番を迎えた~と感じさせてくれます。
毎年京都の友人が送ってくれる最高級の筍です。
なんと、立派なことか!!

ビックリするのは、その大きいだけではなく、
その美味しさです。
えぐみが少なく、独特の風味と歯ざわりの良さが格別です。
一度食べたら、その美味しさのとりこになります。

前菜には、フリットして、
またパスタ料理はこちらで・・・・
c0089154_2214867.jpg

「赤井川産春出しジャガイモのニョッキ、毛蟹と筍のソース」

お早めに・・・・!
by capricapri-2 | 2009-04-14 22:04 | 産地から

カプリカプリの畑に春の訪れ

急に暖かくなり、カプリカプリの畑も、あちこちで
春の訪れを告げています。
c0089154_164028100.jpg

昨年のいただきもの・・・は花を咲かせ~。emoticon-0100-smile.gif
(無事、根付いてくれました!まだ、料理に使うほどはとれませんが・・・)

c0089154_16414691.jpg

すでに活躍中のアサツキもぐんぐん成長し~。
(網焼きなどでお料理に香りを添えています!)
昨日召し上がっていただいた、お客様にも好評でした。

c0089154_16421954.jpg

昨年植えた「ニンニク」はたくさん芽を出してくれています。
・・・さあ~、忙しくなりますね・・・!emoticon-0165-muscle.gif
by capricapri-2 | 2009-04-12 16:44 | 畑の野菜