<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食べてね~採れたて野菜 パート1

今カプリカプリの畑の主役は・・・・
c0089154_20445720.jpg

「ルーコラセルバチコ」です。
もう、ワサワサと茂っています。
ルーコラは最近スーパーでもよく見かけるようになったのでもうお馴染みとは思います。
「ルーコラセルバチコ」は・・・ルーコラの野生種です。
ゴマのような風味があってピリッとした辛みが栽培種より強め。
葉っぱがややギザギザとして、すぐに分かりますね。

毎朝、その日使う分を収穫し、
c0089154_20452759.jpg

きれいに洗って、整列!!
皆さんに食べていただくのを待っていまーす!
by capricapri-2 | 2009-05-29 22:33 | 畑の野菜

おすすめ旬のホワイトアスパラ料理パート4

ホワイトアスパラの旬を迎えて半分が過ぎました。
もう、皆様召し上がっていただけましたか?

さて、今度はホワイトアスパラをココット鍋の中で蒸し焼きしてみました。
c0089154_18153672.jpg

アスパラの水分だけを利用しての蒸し焼きですから
グッと風味がましています。
相性の良い玉子と生ハムをあわせてみました。

6月中旬まで召し上がっていただけます。
by capricapri-2 | 2009-05-27 18:16 | 料理

本格始動!

先週(月)、(火)の連休を利用して自家菜園を本格始動しました。
春になると勝手に顔を出してくれるイタリアンパセリ、
カルチョッフィ、ルーコラセルバティコは手間がかからず良いのですが、
その他のものは苗を勝ってきて植えたり、種から育てたり・・・といろいろやることがあります。
c0089154_1831735.jpg

写真はトマト。
ここ何年かのお気に入りは「シシリアン・ルージュ」という品種。
ミニトマトを長細くした実がなります。
甘さと酸味のバランスが良いところが魅力。
30株ほど植えましたが、今年の苗はとっても大きく、既に花が咲いていました。
ハウスでヌクヌク育っていたのにいきなり、
寒暖の差が激しい畑に移されて・・・・びっくりしてるかも。
でも、そのほうが甘い実をつけるはず。
トマトは肥料と水をやりすぎると美味しい実をつけてくれません。
少し、厳しく育てたほうが・・・。

畑に敷いてあるのはプロの農家さんが使う「マルチ」という黒いビニールシート。
地温がキープできるところもすばらしいのですが、
雑草がはびこるのを押さえられるのがありがたい。
手に入れられるならワラのほうが地球には優しいんだけど。
大量に必要ですからこれで何とかガマン。

そのほかに「インカのめざめ」というジャガイモ、ズッキーニを3種類、
ラディッシュ、カブ、チンゲンサイなどなど・・・・・。

バジリコは寒さに弱いので、我が家の日の当たる窓辺で苗にしてから畑に植える予定。
今日見たら、だいぶ芽を出していました。

昨年の秋に植えたニンニク(写真、左)が6月中旬くらいには収穫できるかな。

さぁ、畑の草むしりに精でも出しますかemoticon-0116-evilgrin.gif・・・
by capricapri-2 | 2009-05-24 17:32 | 畑の野菜

今月のお料理教室5月

今日はカプリカプリのお料理教室でした!
今年から、毎回あるテーマを決めてお料理をご紹介しております。
今月は「チーズ」
c0089154_21133827.jpg

ホワイトアスパラの蒸し焼きと牛肉のカルパッチョ
パルミジャーノチーズのせ
c0089154_2114226.jpg

4種チーズのペンネ
c0089154_21145714.jpg

 リコッタチーズタルト

いずれも、「チーズ」を使ったお料理をご紹介いたしました!

このお料理教室は毎月第3木曜日に開催しております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!
by capricapri-2 | 2009-05-21 21:17 | 日記

空の上で会いましょう・・・・

今、「エアドゥ」に乗ると「カプリカプリ」に会えまーす!
と、いうのも今月の機内誌にカプリカプリが紹介されているからなんです。
c0089154_16155782.jpg

c0089154_16162969.jpg

機会がありましたら、見てみてくださいね。

ちなみにカプリカプリは
18日、19日(月曜、火曜)と月に一度の連休です。
by capricapri-2 | 2009-05-17 16:16 | 日記

ぼくの好きな「サクラ」ちゃん

最近は趣味が変わってあまりサクラちゃんに会いにいかなくなりました。
以前会いに行ってた時も
いつも会えたわけではありません。
emoticon-0107-sweating.gif時にはその姿を見ても、
僕のところまで近づいてきてくれないこともありました。
うちのマダムに
「今日はサクラちゃんに会いに行ってくる!」と出かけても
「今日は会えたの!?あら、めずらしい!」emoticon-0104-surprised.gif
まるきり僕の腕を信用してくれることはありませんでした。
そう・・・・ぼくの好きなサクラちゃんは・・・・・・
c0089154_1825745.jpg

市場で見かけたので、買ってきました。

シェフが今日市場から買ってきた魚は
サクラマスです!
ムニエルにしマース!
注)うちのシェフの趣味はフライフィッシング
それも、鱒系です。(笑)
by capricapri-2 | 2009-05-15 17:30 | 食材

春のおすすめワインです!

c0089154_21471752.jpg

今日は春のおすすめのロゼワインを一挙にご紹介しちゃいます!
イタリア各地から選りすぐりのロゼたちです。
右から・・・・

*CIRO Rosato(チロ・ロザート) Librandi(カラブリア州)
ブドウ品種 ガリオッポ 
ストロベリーの香りの繊細なアロマが楽しめるフレッシュなロゼワイン。

*SALTA GRILLI (サルタ・グリッリ )FRESCOBALDI ( トスカーナ 州)
とても美しく澄んだピンク色が印象的なロゼワイン。
ベリー系の果実の香りに、スミレのようなアロマも感じます。
[サンジョヴェーゼ80%、メルロ10%、カベルネ・ソーヴィ二ヨン10%]

*TASCA D'ALMERITA ( タスカ・ダルメリータ )ROSATO (シチリア州)
こちらはネーロ・ダーボラとネレッロ・マスカレーゼ種によるロゼ。

*CASTELLO DI AMA ROSATO (カステッロ・ディ・アマ ロザート )
いわずと知れた、キャンティクラシコの偉大なる造り手です。
 このロゼワインは、サンジョヴェーゼとカナイオーロを用いて
ハツラツとした酸を持つフレッシュなロゼに仕上がっています。
チェリーなどの赤系果実のフルーティーな香りがチャーミング。
キャンティ・クラシコの造り手らしく、ロゼにもしっかりとした酸と
程良いタンニンが溶け込みきれいに調和しています。

生産量は、通常の「キャンティ・クラシコ」の約半分程度で、
毎年少量しか入荷しないようですので、大変レアなワインともいえますね。
(この春オーダーした際、あと在庫は5本です!と言われ、焦って、全部買っちゃいました。
すでに2本お飲みいただいたので、カプリカプリにはあと、3本の在庫です。
ご興味ある方はお急ぎくださーい!)
by capricapri-2 | 2009-05-14 21:49 | ワイン

今が旬のクリスタルフード

c0089154_1751883.jpg

稚内産のシラウオです。
まさしく「クリスタル」の輝きです!
今、地元では漁が最盛期を迎えています。
c0089154_1754635.jpg

唐辛子に漬けたピリッと辛いシラウオと恵庭の農家さんが作った
「フィノッキオ(フェンネル)」と合わせてパスタにいたしました。
by capricapri-2 | 2009-05-13 17:06 | 料理

のってます~

美味しい食材があると、いろいろ料理のアイディアが浮かんできます。
今はやっぱり「ホワイトアスパラ」
c0089154_16265075.jpg

新鮮なタコを柔らかく茹でて網焼きに、
白アスパラも網焼きにして香ばしく合わせてみました。
二つの食材を取り持つのは
「花咲ガニの外子」色も鮮やかです。
by capricapri-2 | 2009-05-09 16:28 | 料理

すくすく・・・

連日の好天でカプリカプリの畑の野菜も順調に成長しております。
c0089154_16213543.jpg

畑もおこして、準備万端です!
c0089154_1622434.jpg

越冬した「カルチョフィ」もすくすく・・・・
c0089154_16231596.jpg

ラズベリーの葉も茂ってきました・・・・
c0089154_1624733.jpg

これはあくまでも自家用・・・
でも採れたては美味しいですよ。
皆様におだしするアスパラはプロの方が作った極上のものをご用意しております!

ただ・・・夜になると急に寒くなるので
トマトやズッキーニなど寒さに弱い野菜は、まだ植えられません。
天気予報とにらめっこです。
いつがいいかな・・・。
皆さんはもう植えましたか?
by capricapri-2 | 2009-05-08 16:28 | 畑の野菜