<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緑のジュータン

今、カプリカプリの畑の「バジリコ」は最盛期!
元気いっぱいです。
ご覧ください!まるで、「緑のじゅうたん」のようです。
c0089154_20283290.jpg

風が吹くと、畑に爽やかな香りが漂います。
夏の香りですね・・・。
バジリコはトマトと仲良しなので、すぐ下に植えているのです。
毎日のように「ペースト・ジェノベーゼ」を作っています。
朝採りの「インゲン」とジャガイモを合わせ、パスタ料理にご用意しております。
c0089154_20333450.jpg


また、お持ち帰り用の「バジリコソース」もたっぷりご用意しております!!
by capricapri-2 | 2009-08-29 22:25 | 料理

オータムフェスト2009に出店します!

カプリカプリはこの秋、催されます「さっぽろオータムフェスト2009」に
出店することになりました!!

このイベントは、秋の札幌で、「北海道・札幌の食」をテーマとし、
道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメン、
道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まり、
楽しんでいただくというお祭りで今年で2回目の開催となります。

カプリカプリは大通公園4丁目の会場で、
市内の料理店と交代でお店をオープンします。
北海道の旬の味覚にこだわった料理をワンコイン(500円)で提供いたします。
足寄町・石田めん羊牧場のサウスダウン種の羊や、
秋鮭、秋刀魚、道産豚、じゃがいもなどを使った料理です。
(メニューが決定しましたら、またご案内致します!)

今回私たちがチームを組んだレストランは、
チーム名はこちら→
c0089154_23295339.gif


かっこいいでしょう~。

カプリカプリはご近所のよしみで「KAMEHACHI」さんとタッグを組んで、登場いたします!
バラエティにとんだメニューで皆様のお越しをお待ちしております。

ちなみに、出店スケジュールはこちら→
カプリカプリは9月21日、22日、29日、30日の登場です。
c0089154_23303497.gif

詳しくは公式HPをご覧ください!→さっぽろオータムフェスト2009
ぜひ、北海道・札幌の秋の実りに包まれてみてください
by capricapri-2 | 2009-08-28 00:27 | お知らせ

貴重なマトン入荷しました!

今回、足寄町の石田めん羊牧場さんから入荷した羊は、なんと!「マトン
それも、サウスダウン種、純血3歳のメスです!!
さらに、出産経験ナシというのです!!
こ、こんな貴重な羊はめったにお目にかかれません。
早速、いろいろな部位に分けていきます。
(羊の入荷の日はキッチンスタッフ大忙しです。)
c0089154_15513987.jpg

c0089154_15526100.jpg

いい感じです・・・。美味しそうです。

マダムは、なんだかサボってるように見えるので小さくなっています。
(でも、大きいのでムリです)

なので、ブログで皆さんにいち早くお知らせしますね~。
(仕事してる感じです)

今回は半頭の入荷です。お早めにどうぞ!!
by capricapri-2 | 2009-08-27 15:54 | 食材

イケメンライターがやってきたー!

昨日、夜の営業が終了した後に、とあるライターの方の取材がありました。
毎年、カプリカプリでこの季節おだししている「サンマのパスタ」について、です。
記者の方がいらっしゃるのかと思いましたら、
ジャーンと登場したのが
長身のイケメンです!
なんとラジオ「エアG」など活躍されている森基誉則さんではありませんか~。
DJのお仕事の他にライターもされているそうです。
多彩ですね・・・。
まさしく、イケメンライターです。
(最近、仮面ライダーが大集合した映画ができたそうです・・・ちょっと懐かしいです)
聞きなれているいい声です。
昨日、取材していただいた、料理は、
北海道新聞の夕刊に日替わりで掲載されている「情報ランド」水曜日のコーナー
で、紹介していただけるそうです・・・。
来週の水曜日、見逃さないでね!!

c0089154_1639174.jpg


さわやかな笑顔の森さんと共に・・・
by capricapri-2 | 2009-08-26 16:39 | お知らせ

イモ掘り終了~

休日の昨日、朝から降っていた雨が上がり、青空になったので
「ジャガイモ」を掘ることにしました!
c0089154_17505393.jpg

イモを植えてある列はすっかり葉が枯れ
収穫OKの頃を迎えていたのですが、
ここ何日か、お天気が不安定で、躊躇していたのです。

さて、今年の収穫は!

昨年と同じだけの数の株を植えていたんですが、
あまりイモがついていません・・・・
emoticon-0106-crying.gif

昨年の約三分の一くらいの収量でしょうか・・・・。
c0089154_17513093.jpg

夏の初めの長雨、低温はカプリカプリの畑にも大きく影響していました。
by capricapri-2 | 2009-08-25 17:20 | 畑の野菜

ただ今最盛期!!パート5 「カプリの豆の木」

カプリカプリの畑では、様々な野菜を栽培しています。
もちろん、野菜によって、又、種植えの時期によって、収穫時期が異なってきます。
今、最盛期を迎えているのは
*トマト(シシリアン・ルージュ、ピッコロ・カナリア)
*バジリコ
*ズッキーニ(3種類、栽培しています~お料理によって使い分けています)
*ルーコラ、オカヒジキなど・・・

これらの野菜に加えて、2~3日前から収穫期を迎えているのが
こちら!
c0089154_20321216.jpg

なんの野菜か分かりますか?
高さは私の背丈よりはるかにあり、上の方は手を伸ばしてもとどきません。
(さすがに、登ることはできません・・・)

近づくと・・・
c0089154_20325343.jpg

実ってますよ。
「インゲン」です。
c0089154_20331851.jpg


お料理の付け合せの他、
ジェノベーゼソースのパスタにご用意しております。
ぜひ、採れたてをご賞味ください!
「インゲンとジャガイモのバジリコソースのリングイーネ」
*ランチタイム、ディナータイム共に召し上がっていただけます。
by capricapri-2 | 2009-08-22 22:18 | 畑の野菜

今月のお料理教室 8月

昨日は月に1度開催しております、カプリカプリのお料理教室でした。
今回は「夏野菜」をテーマに
c0089154_17145595.jpg

ミートボールと夏野菜のスパイシーなトマトスープ煮、 
             
c0089154_17151196.jpg

焼きなすとトマトのカッペリーニ

と、ショコラのドルチェをご紹介いたしました。

次回は9月17日(第3木曜日)の開催です。
参加者募集中です。
ご興味ある方はスタッフまでお問い合わせください!
by capricapri-2 | 2009-08-21 17:15 | 日記

今年の夏休み

3日間夏休みをいただき、リフレッシュできました!!
明日から皆様のお越しをお待ちしております。

ところで・・・今年の夏休み、僕は趣味の釣り三昧させていただきました。
チラっとご紹介します。
今年僕が訪れたのは、忠類川。
ターゲットは「カラフトマス」です。
c0089154_16291032.jpg


名前の由来としては、
漁獲の多かったサハリン(樺太)を命名したのではと言われています。

雄のカラフトマスはその背中が盛り上がる事から 
humpback salmon・ハンプバックサーモンとも言われてます。
c0089154_16294698.jpg


特徴としては、サケに比べ一回り小さくて体長が平均45cm位で、大きくても70cmと、
成魚でも1.0kg~1.2kg位にしかなりません。

ところが、ヒットした時のあの瞬発力!

ありがとうございました!!

マダムの夏休みはこちらから→[マダムの寝言、たわ言、ひとり言」
by capricapri-2 | 2009-08-20 16:34 | 日記

夏期休業のお知らせ

カプリカプリは8月17日(月)から19日(水)まで
夏期休業させていただきます。

なお、20日(木)は料理教室、開催のため
通常営業はお休みさせていただきます。

21日(金)ランチタイムより通常営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
by capricapri-2 | 2009-08-17 00:52 | お知らせ

お宝でパスタ!

夜が明ける前から出かけて、見つけた僕の「お宝」で
今日のまかないで、パスタを作りました!
c0089154_17412458.jpg


「アカヤマドリタケのタリアテッレ」です。

おお~。森の香りがたまりません・・・。

また、チャンスがあれば
と、いうより、僕が見つけられればですが
召し上がっていたくことができるかも・・・?
by capricapri-2 | 2009-08-16 17:42 | 食材