<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道が誇る美味しいジャガイモ

北海道が誇る農産物といえば、真っ先に思い浮かぶのが「ジャガイモ」
年を越してでんぷんが糖に変わり、さらにおいしく甘く
美味しくなってきました。(適切な条件のもとに、保存されることによって)
カプリカプリでもいろいろな料理に登場しています。

c0089154_17184575.jpg

「男爵イモとリコッタチーズのニョッキ、鴨のコンフィとチコリのクリームソース」
なんともいえない滑らかな食感が心地いいです!
c0089154_1719265.jpg


本日の魚のグリエ サフラン風味の男爵イモのソース」
こちらはメインディシュのソースで・・・



最近、来週行われる「さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル」に向けて
様々な農作物について復習中です。emoticon-0126-nerd.gif
男爵イモは明治後期に
当時、道内で唯一開港された町、函館の造船業を立て直しにやってきた
川田龍吉(かわだりょうきち)男爵が、明治39年、七飯村で新種を栽培したことから始まりました。
 この品種は、従来のものより栽培期間が短く、病虫害にも強い。
夏が短い北海道に適していることから栽培も安定し
農民は男爵様のおかげであると賞賛して、「男爵いも」とよばれるようになったという・・・。

チビッコに何をお話ししたら興味を持ってくれるかな?
by capricapri-2 | 2010-01-31 17:21 | 料理

カプリカプリのワイン会1月

昨日、本年度第一回の「カプリカプリのワイン会」を開催いたしました。
お寒い中お集まりいただいたお客様ありがとうございました。
今回は南イタリアの「プーリア州」をテーマに
各種ワインと土地の料理を合わせてお楽しみいただきました。
c0089154_17365921.jpg


プーリア州・・・というと世界遺産の
三角屋根白壁が印象的なトゥルッリが並ぶアルベロベッロAlberobello。
他にもサン・ニコラ教会など中世と近代両方の顔をもつ大都市バーリBari、
バロック建築の教会や建物群が美しいレッチェLecce、
南国情緒溢れる港町ターラントTaranto、
アッピア街道終点地で東方への玄関口でもあるブリンディシBrindisi、
13世紀の堂々とした城が荒野にそびえる世界遺産カステル・デル・モンテCastel del Monte、
など、観光名所もめじろおし!

また、この州はオリーヴオイルや トマトの生産量はイタリア随一で、イタリア最大の農業地帯となっています。
ワインの生産もさかんで、イタリアで2番目の生産量を誇ります。
10年前はDOCワインが生産量の 2%にも及ばず特徴のないテーブルワインを造り続けていましたが、
今では13%と上がり毎年ごとに確実に質を上げ続けています!

さて・・・どんなワインがあるでしょうか?

More 続きはこちらから・・・・
by capricapri-2 | 2010-01-29 17:46 | ワイン

手長海老フェア・・・無事、終了!

今週、金、土、日と「手長海老フェア」を行い、
たくさんの方に楽しんでいただきました。
「手長海老づくしコース」もおかげさまで好評でした!!
ちなみにこちらは↓
c0089154_2232294.jpg

今回ご用意した手長海老のパスタでです。
新篠津産のアスパラのソース、自家製カラスミと共に・・・・
by capricapri-2 | 2010-01-24 22:32 | 料理

静岡 沼津漁港から届きました!!


c0089154_2223558.jpg
冬のこの時期にしか漁が行われていない貴重な赤座海老(手長海老)です!
国産の獲れたて・・・もちろん「生」です!!
産直で届いたこの「手長海老」を
今、様々なメニューで楽しんでいただいております。
獲れたてならではの甘さを・・・カルパッチョで!
やっぱりパスタも旨みたっぷり!
そして・・・一番サイズの大きいものは網焼きで!
c0089154_2225396.jpg

c0089154_22255483.jpg


いや~、こんなに大きい手長海老みたのは初めてです!
グリルからはみ出しそうです・・・・。
今日もすでにたくさんのお客様に楽しんでいただきました。
大変好評です!!
売り切れ御免となりますので・・・お早めに~!!
by capricapri-2 | 2010-01-22 22:26 | 産地から

今月のお料理教室 1月

今日はまたまた雪に見舞われた札幌・・・・
道はどこも渋滞で大変でしたね~。
さて、今日は今年初めてのカプリカプリの料理教室でした。

今回は「タマネギ」をテーマに

c0089154_21321528.jpg
タマネギとアンチョビのスパゲティ
エゾシカ肉を詰めたタマネギのトマト煮
そして、ドルチェは
c0089154_21323656.jpg

リンゴのクレームブリュレをご紹介いたしました!

ご参加いただいたお客様、お寒い中お越しいただきありがとうございました。
今回は、風邪でお休みの方も多かったです・・・・。
お大事になさってくださいね!

さて、カプリカプリでは、毎月1度
第3木曜日の夜、お料理教室を開催しております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!!
by capricapri-2 | 2010-01-21 21:33 | 日記

続 さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル 

札幌も、大雪が降ったと思ったら今日は雨・・・emoticon-0156-rain.gif
本当にどうなっちゃってるんでしょ~。
来月に迫った「さっぽろ雪まつり」の雪像制作をされている方は大変ですね・・・・。

ところで、今年「つどーむ」会場で行われる
「さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル」
に向けて、先日の月曜日、試食会が行われました。
当日用意する予定のメニューを実際に作って、食べてみて
全体の量やバランスを確認するためにです。

その時の様子はこちらからご覧いただけます→

こちらでも、ご覧いただけます→
by capricapri-2 | 2010-01-20 17:06 | 日記

手長海老フェア その3

いや~、今日の雪は大変でしたね・・・・emoticon-0141-whew.gif
皆さん、除雪でお疲れのことと思います。
どうもこの大雪局地的だったらしく、
いつも雪多くふる西区(マサ在住)はそうでもなかったとのこと。
私たちの自宅のある白石北部は約50cmは積もったと思います。
朝、窓から外を見ると車がすっぽり埋もれてました・・・・。
シェフはAM7:30には店へ除雪に出動しました~。emoticon-0165-muscle.gif
カプリカプリの店の周りはすっかりうず高い雪山が出来、
初めてお越しのお客様には見つけにくくなってしまいました・・・・。

さて、今週末ご用意する「手長海老フェア」のお知らせです。
たっぷり海老を楽しみたい!!という方のために
「手長海老づくしコース」をご用意いたします。

                  MENU
             手長海老のカルパッチョ
       手長海老の殻の粉をまぶした揚げシュー
手打ちパスタ「タヤリン」手長海老と新篠津産雪見アスパラのソース
              手長海老の網焼き
          手長海老風味のユリ根のピラフ
                     
                 ¥5,800-

1月22日から24日までの期間限定
皆様のお越しをお待ちしております。

*なお、月曜日、第3火曜日は定休日でございます。
by capricapri-2 | 2010-01-17 21:23 | お知らせ

手長海老フェア その2

c0089154_22432970.jpg

さて、またまた、「国産、獲れたて 手長海老」を使ったメニューのご紹介です!
c0089154_22435554.jpg


一見、「海老はどこ?」な写真ですが
手長海老の出汁で火を通したピラフです。
噛みしめると海老の風味が広がります・・・・。
こればかりは、食べていただかないと・・・・分からないですね。

「手長海老づくしコース」もご用意する予定です!
お楽しみに・・・・
by capricapri-2 | 2010-01-16 22:44 | お知らせ

手長海老フェア

1月22日・23日・24日に
静岡直送!「手長海老フェア」を開催いたします!

手長海老は正式名称は赤座海老といい、
手が長いことから通称「手長海老」といわれています。
国産のものは何しろ数が少なく、入手困難!
伊豆駿河湾の深海200~400m程で期間限定(冬のみ)
トロール漁にて水揚げされてます。
とても旨み・甘みが強く大変美味!
現在ではイセエビなどと肩を並べるくらいの人気急上昇中の高級なエビです。
イタリア料理でも高級な食材として、扱われているのはもうご存知かと思います。

今回は日にち限定で「生」の赤座海老を取り寄せて様々な料理に仕立てます。

ぜひ、この機会に貴重な味をお楽しみください!!

例えば・・・海老を殻から軽く炙って・・・・
c0089154_222383.jpg

c0089154_223271.jpg

海老の甘みと香ばしさが絶妙です!!
by capricapri-2 | 2010-01-15 22:05 | お知らせ

冬に楽しむ「アスパラ」料理

札幌近郊の農家さんで栽培されている
採れたてのアスパラで仕立てた料理の紹介です!
「ええ!?冬にアスパラ!?」・・・と思いますよね。
ところが・・・・新篠津村では今、周りを雪に囲まれたハウスの中で
スクスク育っているのです。

一昨年のシェフの訪問記もご覧ください→
みずみずしい野菜が少ない冬場に採れたての野菜が食べられるなんて・・・・
こんなにうれしいことはありません。
c0089154_22204816.jpg


まずは「オレッキエッテ(耳たぶ型の手打ちショートパスタ)」にアスパラのソースで・・・・
ウニをアクセントに仕立ててみました。
c0089154_22212978.jpg


一足早い(?)春を感じる優しい味です。
by capricapri-2 | 2010-01-14 22:23 | 料理