<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チーズ、プリーズ!

今日はぽっかぽっか・・・emoticon-0157-sun.gif 暖かいですね~。
もう春がそこまでやってきている感じです。

カプリカプリでも、毎年好評の早春の前菜が始まりました~
白糠町の「チーズ工房 酪恵舎」
で作られているスカモルッツァチーズをソテーして、
季節の野菜を合わせて前菜にしております。
c0089154_15321749.jpg


スカモルツァは、モッツアレラの熟成を進めて
、より水分を少なくしたような舌触りで、
口当たりがとってもマイルド。
モッツアレラよりも弾力があり、
加熱すると、溶けないけれども、トロ~リと伸びるという特徴があります。

スカモルツァとは、scamorzzare(樹木の先端を切る)という
名前の由来があります。
by capricapri-2 | 2010-02-25 15:33 | 料理

イカした前菜!?

前回のブログで
「オリンピック観戦に疲れたらカプリカプリへ・・・・」と
呼びかけたから!?
今日はおかげさまで満席となりました!
ありがとうございます。
でも・・・明日はいよいよ女子フィギュア!
んんん・・・不安です。emoticon-0107-sweating.gif
皆さん見たいですよね・・・・。
今日友人とのメールでもオリンピックの話題で盛り上がってしまいましたもの・・・。

さて、ディナータイムにご用意している前菜のご紹介です!

c0089154_22154941.jpg
「炙ったヤリイカと白インゲン豆のズッパ、自家製カラスミ添え」
ズッパ・・・とはイタリア語で「スープ」のことですが、
このように野菜をくたくたに柔らかく煮たものもスープとなります。

*豆知識
白インゲン豆とは・・・・
中南米原産で、16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、
17世紀に、明からの帰化僧、隠元(いんげん)禅師が
日本に持ち込んだとされることからこの名がついたとか・・・。

全国の生産量の約90%が北海道で生産され、その中でも十勝平野が栽培の中心。

若いさやを食べる「サヤインゲン」と、
成熟した種子を食べる種実用種がある。
金時豆(赤インゲン豆)、
うずら豆および虎豆(共に斑〈ふ〉入りの豆)、
手亡および大福豆(共に白インゲン豆)はインゲンマメに含まれる。

しばしば混同される、ハナマメ(白花豆)、フジマメは近縁の別種である。

おお~、豆についての知識・・・まさしく「豆知識」だ!
by capricapri-2 | 2010-02-23 22:16 | 料理

オリンピックの合間に・・・・

皆さんオリンピック見てますか?
盛り上がってますよね~。
私は、なんと言ってもスケートの高橋くんのファンなので、
メダルがとれてホっとしています。
emoticon-0100-smile.gif
(それにしても、男子シングルの放送のあった日は・・・ヒマでした。)
emoticon-0101-sadsmile.gif
皆さんTV見てたんでしょうか・・・・。
あと1週間、注目の競技も目白押しですね・・・。
オリンピック観戦に疲れたら、
  カプリカプリへどうぞ~(笑)

美味しい料理をご用意してお待ちしています!

おすすめの前菜は・・・・
c0089154_15211866.jpg

柔らかくゆでたタコを自家製のドライトマトで作ったペーストであえて
白糠産もミルキーなモッツァレッラチーズと合わせています。
ルーコラセルバチコは恵庭の柴田農園さんから届いたものです。
c0089154_15213660.jpg

冬の季節もハウスの中で様々な野菜を栽培してくれているので
とっても頼りになります!
by capricapri-2 | 2010-02-21 15:25 | 料理

極上「仔羊」今年 初!入荷

足寄町、石田牧場さんから極上の仔羊が入荷してきました!

c0089154_1650022.jpg
当店では、不定期にですが、生産者より直接、「骨付きの半身」の状態で仕入れ、
シェフがキッキンでさばき、用途別に小分け、様々な料理に 提供しています。

この羊の生産者石田さんは、肉質が最高!と
いわれる「サウスダウン種」の羊にこだわり
試行錯誤して、美味しい、最高の状態で出荷してくれる信頼のおける方です。
シェフが自ら出向き飼育の状態などを見てからすっかりほれ込んでいます。
当店でも評判の羊です!
ぜひご賞味ください!
by capricapri-2 | 2010-02-20 16:51 | 食材

お魚あてクイズ!パート14

お魚あてクイズファンの皆様!大変お待たせいたしました!!
久しぶりにいってみましょう!
今日のお魚は、こちら↓
c0089154_17203135.jpg



*一番先に「正解」を書き込んでくださった方に
ささやかですが、プレゼントをご用意しています!
いかがですか~!
by capricapri-2 | 2010-02-19 17:20 | 食材

今月のお料理教室 2月

今日は月に一度のカプリカプリのお料理教室でした。
今回のテーマは「豚肉」です。
とても身近な素材の一つだと思います。

今回ご紹介したメニューは

c0089154_2132441.jpg
「自家製ソーセージと越冬キャベツのスパゲッティ」

c0089154_21322754.jpg

「アリスタ~豚肉のトスカーナ風オーブン焼き」

c0089154_21324866.jpg

「ヘーゼルナッツのタルト」
前回の冬期オリンピックが開催された都市「トリノ」がある州の名物菓子です。
香ばしくて、サックリしたケーキにマスカット風味のザナイオーネソースを合わせています。

カプリカプリでは月に1度(第三木曜日)料理教室を開催しております。
ご興味ある方はスタッフまでお尋ねください!
by capricapri-2 | 2010-02-18 21:33 | 日記

おいでやす~

京都の友人が仕事で札幌にやってきました。
お土産に頂いたのがこちら!
c0089154_20152983.jpg


私が修学旅行に行った時は1種類の味だけだった「おたべ」も今は
こんなにヴァラエティ豊かになって・・・・美味しいんです。

いろいろと京都の今を聞くと・・・・
NHKの大河の影響が大きいらしく若い女性の旅行者がグンと増えているそうな。
彼女たちのお目当ては「坂本竜馬」
坂本竜馬に関係する名所旧跡を巡って歩いているそうです。

ま、なんにしても歴史に興味を持つのはいいですよね。
そういう私も昨年下田などを周ったので
興味深く見ています。
皆さんはいかがですか?
by capricapri-2 | 2010-02-17 22:54 | いただきもの

臨時休業のお知らせ

都合により2月11日(木)・12日(金)は臨時休業させていただきます。
emoticon-0139-bow.gifなお、13日(土)はディナータイムより営業いたします。
by capricapri-2 | 2010-02-11 00:35 | お知らせ

さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル 激写!

今日も明日の最終日に向けて準備に頑張っています~。
先日行われた「さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル」の様子は
こちらでもご覧いただけます→

うちのシェフがどの写真か分かりますか?

朝日新聞に写真も掲載されたようです。
どなたかご覧になりましたか?
by capricapri-2 | 2010-02-10 16:30 | 日記

さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル 

子供たちと過ごす「さっぽろシェフズキッチン・キッズスペシャル」も
3日間を終えて2/11(祭)残すだけとなりました。。
c0089154_17185148.jpg



僕は主にマイクで指示を出す係りでしたが
子供たちの真剣な眼差しにこちらが圧倒されるほどでした。
お行儀もよく、真面目な子たちばかりで
きっと学校でも良い子なんだろうなぁ~と感じましたし
付き添いの親御さんの熱心さにも驚きました。

将来を担う子供たちに何か感じて心に残れば・・・・との思いで
スタートしたこの企画は札幌市観光課の発案で
普段は自分の店の厨房と客席であくせく働くだけの僕らにも
何か考えるきっかけを与えてくれました。
地産地消や食材の旬、我々が暮らすこの北海道が多くの可能性を秘めていることなど・・・
たくさんあります。
「エゾシカのお肉を食べるのは初めて・・・・」
という声も多く聞かれました。
感想は
「美味しいね。もっと臭いかと思った」
「どこで買えるんですか」など様々。

今、北海道ではエゾシカの農業被害などが語られることが多くなりましたが
もともとは我々人間の都合で自然のサイクルを変えてしまったことが原因せめてこれから出来る事は自然と人間が上手くバランスを取りながら
エゾシカのお肉がもっと手軽に食べられる日が来ればよいと思います。

その時にはきっと、参加してくれた子供たちの中に
「シェフ、料理がヘタだね。僕ならもっと美味しくできるよ」
なんて言われたりして・・・

明日からまた、頑張ります。
by capricapri-2 | 2010-02-08 17:20 | 日記