<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「春の使者」でパスタ

シェフが静内で摘んできたフキノトウをパスタ料理に仕立てました。
c0089154_1962660.jpg

フキノトウは、雪が解けてすぐ、ひょっこり顔を出したところ、小さいうちが
エグミも少なく、美味しいです。
早速、あく抜きをして、ピューレにし、生ハムを合わせて、
パルミジャーノ・レッジャーノチーズと黒コショウをアクセントに仕上げています。
c0089154_197070.jpg

噛みしめると、フキノトウ独特の香りと
ホロ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。
by capricapri-2 | 2010-03-31 17:53 | 料理

春を探しに・・・・

昨日の定休日にシェフは、「春の使者」を求めて
温暖な日高、静内へ出かけて行きました。
見つけたのはこちら!
c0089154_16251532.jpg


雪解けと共に真っ先に顔を出す「ふきのとう」です!!
独特の香りとホロ苦さが春の訪れを感じさせてくれる食材です。
例年なら、今時期、札幌近郊の山へ出かけて採ってきているのですが
今年は、如何せん雪解けが遅くて・・・とてもまだ、入れません。

アク抜きをして、ピューレにして料理に使います。
by capricapri-2 | 2010-03-30 16:26 | 食材

雪がもっつもっつ降ってます!!

今年はなんと春の訪れが遅いことか!!
ここ一週間、夜になると雪が降ってます。
昨日からは吹雪になり、帰宅した深夜には真冬の様相。
街が真っ白くなっていました。
今日もこんな感じで・・・・
c0089154_169893.jpg


雪がもっつもっつ降っています。
・・・と言ったら
シェフとマサに
「何?もっつもっつって?」と言われました。
激しく降ってる様を私は、「もっつもっつ」って言ってるんですけど・・・・
これって私だけ?
どなたか言ってません?
by capricapri-2 | 2010-03-28 16:09 | 日記

冬も春も美味しいもので・・・

野菜はやっぱり旬に食べるのが一番美味しい。
ただ、スーパーでは、一年中いろいろな野菜が売られているので
いったいこの野菜の旬はいつなのか?と首をかしげてしまうこともままある。

この野菜はなんと一年中が旬!といっていい!!
c0089154_1540225.jpg

季節に合わせた品種が、各地で作られ、一年中出荷されています。
春を中心に出回る春系キャベツ、
冷涼地で栽培される夏秋キャベツ、
寒玉ともいわれ、球がしっかり締まっている冬キャベツなど・・・。
それぞれの季節でよさを楽しめます!!

カプリカプリでもキャベツを使ったパスタや、メインディッシュをご用意しています。
c0089154_15413198.jpg

こちらは「Rambasicir ランバスィーチ」といい
北イタリア フリウーリ・ヴェネチア・ジューリア州の名物料理。
まさしく、イタリアのロールキャベツです!
c0089154_1542045.jpg
ボリュームがあるように見えますが、意外とペロっといけちゃいます!

キャベツに含まれる栄養素のなかで、特徴的なのはビタミンU。
このビタミンには、胃や十二指腸の潰瘍を治す働きがあることで知られています。
たっぷりキャベツ料理を食べた翌日はけっこう胃がスッキリ!!するはずです。
by capricapri-2 | 2010-03-26 15:43 | 料理

お花とワイン

先日開催した「アニヴァーサリーフェスタ」にお越しいただいた
お客様がお祝いにと、お持ちいただいたのが・・・
c0089154_15592222.jpg
かわいいお花
お店に春を運んでくれました。

そして、カプリカプリと同じ誕生日年のワイン

c0089154_15595573.jpg
POMMARD LES PERRIERES’96 ポマール レ・ペリエール
JEAN-MICHEL GAUNOUX ジャン-ミッシェル・ゴヌー

(フランスワインがお好きな方なんですが、
カプリカプリではイタリアワイン飲んでくれます!!)

本当にお心遣いありがとうございます!!
by capricapri-2 | 2010-03-25 16:01 | いただきもの

アニヴァーサリーフェスタ 

先日の日曜日に、ブッフェスタイルのパーティ「アニヴァーサリーフェスタ」
を開催いたしました。
今月でオープン14周年となり、日ごろのご愛顧に感謝して
何かイベントで楽しんでいただけたら・・・と思い
初の試みとなりました。
おかげさまで、店頭でのご案内後、数日で昼、夜の回共に
満席となり、お席をご用意でき無かった方も多かったです。
せっかくご希望を頂いたのに・・・すみませんでした。

さてフェスタは、カウンターにお料理をご用意し
お好きなだけ食べていただくブッフェスタイルでした。
c0089154_1619635.jpg

ミネストローネを3回?4回?と御代わりしていただく方がいらっしゃったり
丸ごとローストした道産のポークのスライスを何枚も食べていただく男性
お気に入りのフォカッチャを何回もとりに来てくれた男の子・・・と
思い思い、お腹いっぱい食べていただけたのでは・・・と思います。
c0089154_16195093.jpg

数日前から準備していたカプリカプリ特製「スープカレー」は
「カレー屋さん開いた方がいいんじゃない!?」という
最大級の褒め言葉をいただきました。

ちなみにスープカレーでご用意したお米は
14周年のお祝いに市内のフランス料理店さんから頂いたもの。
c0089154_16235785.jpg

美味しかったです!!
ありがとうございました。
by capricapri-2 | 2010-03-24 16:26 | 日記

お休みのご案内

都合により
明日3月22日(祝)23日(火)は連休
させていtだだきます。

また冬に逆戻り!?かと思うほど、外は吹雪いてます・・・・。
こんなお天気の中、今日はカプリカプリの
「アニヴァーサリーフェスタ」にたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます!!
様子はまたあらためてUPします!

明日の天気は大丈夫かしら?
by capricapri-2 | 2010-03-21 21:56 | お知らせ

ベリーデリシャスなストロベリー

見上げると太陽の日差しは冬のそれではなく、
一歩づつ、春へと季節が進んでいるな・・・と感じる今日この頃・・・・。
(まだ、ダウンコートは手放せませんが・・・・)

本州から届く「苺」を見ると、もう春を満喫しているのだな・・と
うらやましく思います。

カプリカプリでも苺をたっぷり使ってドルチェをご用意しております!!
c0089154_1635899.jpg

「ココナツのビアンコマンジャーレ、フレッシュ苺のスープ」
カプリカプリでも1、2、を争う人気ドルチェです。

c0089154_1643316.jpg

「苺のミルフィーユ仕立て、韃靼ソバの香りで・・・」
薄焼きのクッキーは韃靼ソバを練りこんで焼いています。
噛みしめると、香ばしさが口に広がります・・・。
また、さっぱりとしたリコッタチーズのクリームでサンドします。
オーダーを頂いてから仕立てますので、少々お時間をちょうだいしますが
サクっとしたクッキーとリコッタチーズクリームのしっとり感、苺のジューシーさを
楽しんでいただけると思います。
(こちらのドルチェはディナータイムのみのご用意となります。)

ベリーデリシャスなストロベリーのデザートをぜひ!
by capricapri-2 | 2010-03-19 16:05 | 料理

今月のお料理教室 3月

今日は月に一度カプリカプリで開催しております
「料理教室」でした。
今回のテーマは「キャベツ」
最近いろいろなキャベツも手に入るようになってきました。
そこで、様々なキャベツを使った料理をご紹介しました。
c0089154_2135279.jpg

紫キャベツのクラウティ

c0089154_2135507.jpg

越冬キャベツと麦のズッパ

c0089154_21361399.jpg

春キャベツとアンチョビーのスパゲッティーニ

デザートは春らしく・・・
c0089154_21363317.jpg

桜の香りのパンナコッタ

カプリカプリでは月に1度(第三木曜日)料理教室を開催しております。
ご興味ある方はスタッフまでお尋ねください!
by capricapri-2 | 2010-03-18 21:38 | 日記

桜咲く!!

昨日は高校の合格発表だったようです・・・。
皆さんは、桜咲きましたか?
c0089154_15402288.jpg

先週お越しいただいたお客様も受験生のお子さんがいらっしゃる・・・・と
いうので、げんかつぎで
桜色のワイン
サクラマスの料理
そしてサクラのジェラートをオーダーいただきました。
きっと昨日は祝杯をあげたに違いありません!!

それにしてもこの「桜咲く」という表現は、本当に日本らしくて
素敵ですよね~。

札幌は昨日も雪が降り、春待ち遠しい今日この頃ですが
もうすでに「春」を迎えた方も多いのでしょう・・・・。

さて、カプリカプリでも「桜」を楽しんでいただく料理をご用意しております。
デザートはこちら!
c0089154_15412732.jpg

桜の花のジェラート
c0089154_15434179.jpg


一つ、一つ、塩漬けの桜の花をきれいにして・・・
あざやかなピンク色を生かすように仕上げています。
(いろいろとマサの工夫があるようですが、詳しいことは企業秘密ですって)

桜の花と北寄貝のリゾットもご用意しています!
ぜひ、カプリカプリで「春」を楽しんでくださーい!!
by capricapri-2 | 2010-03-17 15:44 | 料理