<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏、といえばティラミス!

いや~、サッカー残念でしたね・・・・。
でも良く頑張ったですよね!
今日は、日本全国で寝不足の方が多いのではないでしょうか?
カプリカプリも昨晩はヒマでした・・・・。
皆さん自宅でTV観戦してたのでしょうね。
私たちも仕事を片付けて、ゆっくりと家で見ることができました。
選手の皆さんには「お疲れ様」と言いたいです。
ワールドカップが始まってから毎日が楽しかったですもんね・・・・。

さて、札幌では暑い日が続いています。
夏の定番のドルチェもスタートしました。
c0089154_15465071.jpg
「グラスに入った冷たいティラミス」です。
マスカルポーネチーズで作ったジェラートと、
エスプレッソのシャーベット、
自家製ビスコッティで、夏ヴァージョンのティラミスに仕立てています。

ティラミス (Tiramisu) は、もともと北イタリア生まれのデザートで、
語源のイタリア語(Tirami su!)は「私を引っ張りあげて」、
また転じて「私を元気付けて」の意味ということです 。

私たちはサッカー日本代表から元気をもらいました。
選手たちも元気に帰ってきてほしいです!胸をはって。
by capricapri-2 | 2010-06-30 15:48 | 料理

夏本番!大人気パスタ始まりました!

ここ数日、札幌としては考えられないくらい暑い日が続いていますが、
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

お待たせいたしました。
栗沢町藤吉さんが作った絶品トマトを使った
カプリカプリの夏の定番パスタ始まりました!
c0089154_1714831.jpg

「冷製、こだわりトマトと自家菜園の朝摘みルーコラのカッペリーニ」

ランチタイム、ディナータイム共にご用意しております!
by capricapri-2 | 2010-06-29 17:14 | 料理

絶品「トマト」入荷始まりました!

今年も美味しい「トマト」の季節の到来です!
トマト好きの皆様~ お待たせいたしました!
栗沢町の藤吉さんが丹精込めて栽培している
絶品「トマト」の入荷がはじまりました!
c0089154_15433839.jpg
ご自身では「水切りトマト」と呼んでいる
極力、水やりを控えて、味のギュっと濃いトマトを作っています。
一度食べたら、その味は忘れられません。
酸味と甘みのバランスが絶妙でとても美味しいのです。

こちらもご覧ください→
c0089154_15441438.jpg
まずは、夏の風物詩「朝イカ」と合わせて「ガスパチョ」でご用意いたします。

冷たいトマトのカッペリーニは来月から・・・と思っています。
by capricapri-2 | 2010-06-23 15:44 | 料理

すくすく生育中!

雨が降って、気温が上がれば、畑の野菜にはもってこい。
なんとか、春の低温による遅れを取り戻したいものだ。

さて、カプリカプリの畑は、というと・・・・・。
c0089154_17504726.jpg

様々な野菜が生育してきたのがお分かりいただけるでしょうか?

近づいてみると、
c0089154_1751351.jpg

シシリアンルージュ(トマト)は背も伸び、花も咲き、小さい実をたくさんつけています。
c0089154_1754338.jpg
トマトのそばに移植したバジリコもやっと元気になってきたようです。
なんせ、寒いのが苦手ですからね・・・・。

イタリアンパセリはご覧の通り。

c0089154_17572758.jpg
たっぷり!
c0089154_17592658.jpg

c0089154_1812819.jpg

ルーコラやベビーリーフは様々な料理に活躍中です!

カプリカプリの採れたて野菜をどうぞ~
by capricapri-2 | 2010-06-22 18:02 | 畑の野菜

今月のお料理教室 6月

今日は月に1度開催しております「カプリカプリの料理教室」でした。
今回のテーマは「ナス」
イタリア料理でもとってもポピュラーな食材ですし、これから美味しくなるので
ぜひたくさん食べていただきたいですね。
ご紹介した料理はイタリア料理の定番

c0089154_21161352.jpg
*ナスのカポナータ

c0089154_21163678.jpg
*ナスのラザニア
そしてドルチェは
イタリアの有名なレストラン「ダル・ペスカトーレ」のスペシャリテ
*チョコレートのサラミ
c0089154_21165982.jpg

をご紹介いたしました。

c0089154_21171686.jpg

カプリカプリでは月に1度(第三木曜日)料理教室を開催しております。
ご興味ある方はスタッフまでお尋ねください!
by capricapri-2 | 2010-06-17 21:19 | 日記

私の指ではありません・・・・。

いや~、やりましたね。サッカー日本!!
うれしいですね~。003.gif

さて、
今日はこちらのご紹介です!
c0089154_19305085.jpg

シラウオです。
シラウオは、サケ目、シラウオ科で、産卵のため早春に海から川に上るのです。
北海道では、産卵のために帰ってきた親魚を対象にした春漁と、
幼魚を対象にした秋漁の、二回、漁が行われてるそうです。

今回カプリカプリが仕入れた天塩の他、
厚岸湖や、石狩川河口や茨戸川、真薫別川や網走湖などで漁が行われています。
ごらんの通り白くて透明。
女性の指に例えられることもあありますが、
私はまったく反対。
黒くて、太くて、おまけにぶきっちょです・・・・。
(結婚指輪はとっくに入らなくなってしまいました・・・・。)

おっと、料理の紹介に戻りましょう・・・。

カプリカプリでは南イタリアカラブリアの伝統的な調理法、唐辛子でマリネして、
島牧から届いた「笹竹」と
自家菜園のルーコラを使ったリゾットにアクセントとして添えています!
by capricapri-2 | 2010-06-16 17:28 | 食材

復活!

ここ数日、パソコンが使えず、非常に不便でした。
いかに「パソコン」に依存しているか、思い知らされました。007.gif

いつもお世話になっているパソコンの先生に回復してもらいました。

直らなかったらどうしよう・・・と青ざめていましたが、いや~、さすがです。
つくづく、「餅は餅屋」だなと思います。

皆さんにも食材のご案内ができずにやきもきしていました。

まずは、
足寄町石田めん羊牧場さんから「仔羊」が入荷しています!

c0089154_167233.jpg
仔羊(ラム)は生後1年未満の仔羊のことです。
旨みたっぷり、ジューシーな味わいをお楽しみいただけます。
by capricapri-2 | 2010-06-13 16:07 | 料理

お知らせ

申し訳ございません。ただいまパソコンが故障しております。メールなど見ることが出来ません。電話をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
by capricapri-2 | 2010-06-11 16:15 | お知らせ

旬!ホワイトアスパラ料理パート5

いや~、暖かくなってきましたね~。
今日は半そで姿の方も見られました。

昨日の休日の畑作業は、トマトの苗の寒さよけのビニールをとり
少しづつ伸びてきた茎を支柱に結びつけました・・・。
花もつき、中には小さな実をつけているのもあります。
このまま暖かさが続くといいのですが・・・。

さて、最盛期を迎えている「ホワイトアスパラ」ですが
これからの季節におすすめの前菜を紹介します!
c0089154_21415347.jpg


「炙ったタコ、ホワイトアスパラ、島牧産笹竹のサラダ、カラスミ風味」

まだまだ美味しいホワイトアスパラでーす!
by capricapri-2 | 2010-06-08 21:42 | 料理

虹、雨、桜・・・・いえ、今日は姫!

って、なんのこっっちゃ!?とお思いでしょう。
全ての言葉に後ろにくるのは・・・・お、お気づきですか?

そう・・・・


「マス」でーす!

今日は6月1日に解禁になった「ヒメマス」を使った料理のご紹介です。
こちらが「ヒメマス」
c0089154_16142657.jpg
「チップ」の方がなじみのある呼び名かもしれません。
ちなみに・・・
チップ(ヒメマス)とは・・・
紅シャケの稚魚を海に下る事が出来ないところに放して、育ったもののこと。
湖で一生を過ごす紅シャケの事を姫鱒(ひめます)
これを アイヌ語で {チップ} と呼びます。
札幌近郊では支笏湖も有名ですよね。
脂の乗りがよく、 とても美味です!濃厚なとろりとした感触
甘さがたまらない!!
c0089154_16163759.jpg

「洞爺湖産チップの自家製スモークと季節の野菜のサラダ仕立て」
今回は自家製でスモークして、季節の野菜を合わせてみました!
by capricapri-2 | 2010-06-04 16:17 | 料理