<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Nakazawa Vineyard をたづねて

先日、栗沢の「Nakazawa Vineyard (ナカザワヴィンヤード」さんにおじゃましてきた。
  HPはこちらから
北海道には美味しいワインがたくさんあります。
その中で「クリサワ・ブラン」と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。
c0089154_1523599.jpg


昨年、先輩のフランス料理店で幸運にも飲むことができ、
「僕好みで美味しいワインだな」と思ったことを覚えている。
ただ、生産本数が少ないこともあって、
残念ながら当店のワインリストに載ることは無かったのだが・・・。

実はワイン用のブドウ畑を訪れるのは今回が、初めてだったので
驚きは尽きませんでしたが、
中でも一番の驚きは、ブドウの木の周りは草だらけだった事。
虫もいっぱい。
僕の畑で、バジリコやインゲンの葉を食い荒らす
厄介者の「ウリハムシモドキ」まで、いるではないか。
c0089154_153927.jpg

僕の知っているブドウ畑とはちょっと様子が違う。
ブドウの下草は刈り込まれているか、無いのが当たり前だと思っていた。
その方がブドウの木に養分もたくさん行き渡る・・・
僕はそう考えていた。

その事を中澤さんにたずねると
「ブドウが自然に育つ環境を大切にしている結果」だと説明してくれた。
そういう環境の中でブドウを育てれば病害虫に強いブドウが採れるはず・・・と言う事も。

雑草もやがては土に返り、微生物が分解して土を作る。。
適度に害虫がいる事もブドウの木に抵抗力がつく。
なるほど・・・
凄い考え方だ。
そのブドウで作るワインが美味しいことも納得できた。

ただ、そういう環境を作り上げるには長い年月、生産者として我慢が必要だろう。
大変な事ですがそこで取れたブドウが美味しいワインになった時は
僕が言葉にするにはおこがましいくらいの幸せが想像できた。

c0089154_1534412.jpg
そういう事を大切にしながら
ご夫婦二人で力を併せて全て手作業で愛情たっぷりに育てられるブドウが
今年も美味しいワインなる秋が待ち遠しい。

シェフ記
by capricapri-2 | 2010-07-30 14:46 | 生産者をたづねて

今日のまかない

「まかない」とは飲食店で食べる従業員用の食事のことで
大きい規模のお店はそれようの材料を仕入れるようですが、
うちは野菜の端っこや余分にある材料などを使って作ります。
肉はほとんどでません!

仕込みの段取りが終わってからなので、うちはたいてい4:00過ぎ。
たまに、5:30ぎりぎりに食べていることもあります。(笑)

大きい店などは入社1~2年の修行中の若い人が担当することが多いです。
うちは・・・というとご覧のように3人なので
必然的にマサが作ることがほとんど。
たまーにシェフが「試作」をするとそれが「まかない」になります。
え?マダム!?
作りますよ。1年に1度。(笑)いつかって?
おせちの時です。2人はみなさんのお料理を作るのでてんてこ舞いなので
私が作ります。(毎年カレーです。)
と、いう恥ずかしい話はこのくらいにして・・・、
最近の「まかない」は冷たいパスタがよく登場します。
今日の「まかない」がとっても美味しくて、
みなさんの参考になるかな・・と思ったのでUPすることにしました。
c0089154_20192261.jpg


冷製パスタです。フレッシュのトマトとルーコラに
カプリカプリの「ソースジェノヴェーゼ」をポンとのっけてます。
ぜひ、みなさんもご家庭でいかがですか?
by capricapri-2 | 2010-07-28 17:30 | まかない

明石じゃなくて根室です

今日市場でおいしそうな
こちらを見つけたので、
c0089154_2346541.jpg

さっそく前菜に仕立てました!

間違えました!
こちらです。
c0089154_2347346.jpg

根室産のさんまです。
カルパッチョですが、軽く炙って香ばしく・・・・
季節の焼き野菜を合わせています。
ソースが自家製のバジリコを使ったソースジェノベーゼです。
c0089154_23495571.jpg

by capricapri-2 | 2010-07-27 23:50 | 料理

沈みます!

いやいや、カプリカプリの畑は、今まさに最盛期。
これまでは朝7:00起床だったのですが
それじゃあ~間に合わなくなってきました。
今日は6:30に目覚ましをかけました!
それでも雨の翌日は大変です。ぎりぎりでした・・・。042.gif

今日は今収穫しているトマト「シシリアンルージュ」をご紹介します。
c0089154_163541.jpg

まさに太陽の色です。
もちろん、木で完熟してからシェフが毎朝収穫しています。

c0089154_1642266.jpg

洗うためにシンクに水を張ってトマトを入れたところです。
全部沈んでいるのがわかりますか?

今は「十勝鶏のオーブン焼き、シチリア風
(シシリアンルージュトマト、ケイパー、オリーブなど
シチリアの特産物と一緒のオーブンで焼き上げる料理です)」などの料理に使うほか
せっせとドライトマトにしています。
c0089154_162339100.jpg


夏は「アリとキリギリス」のアリよろしく
地道な作業が続きます・・・・。
by capricapri-2 | 2010-07-25 16:07 | 畑の野菜

収穫後・・・・

畑で実っているところをご覧いただきましたので
今日は収穫してお店にやってくるまでを少しご紹介します。

今が盛りの「ラズベリー」は今週の休日朝8時から12時までかかって摘みました。
その間、シェフは
市内のレストランのほかのシェフたちと
栗沢町にある「ナカザワヴィンヤード」へ見学に・・・
(その模様はいづれ(?)シェフがUPするとのことです。)

c0089154_180578.jpg
これは数人のシェフにお土産にもっていってもらった後です。042.gif

先日「にんにく」を収穫した模様はご覧いただきましたが
今はお天気のいい日を見計らって陰干ししています。

c0089154_1812977.jpg
もちろん今、カプリカプリで使っているにんにくは自家製です。


c0089154_1831529.jpg
こちらは、丸ごと召し上がっていただけるように、あえて早めに収穫している
「とうきび」です。
今はカルチョフィと一緒にフリット(揚げて)前菜にお出ししています。
ホクホクと香ばしいです!
by capricapri-2 | 2010-07-23 17:29 | 畑の野菜

今週のカプリカプリの畑

いよいよカプリカプリの畑も最盛期を迎えています。
「いんげん」はこんな感じ・・・・。
c0089154_15313868.jpg

こちらはシェフの担当なので、毎朝腰をかがめて摘んでいます。
通称「シェフの腰痛インゲン」です。
パスタ料理や様々な料理の付け合せなどで楽しんでいただいております。
お客様の中にはこんな方も・・・
「あんまりインゲンって好きじゃないけど、ここのはみずみずしくて美味しいね!」
ありがたいです。

c0089154_15392126.jpg
c0089154_15361299.jpg

ズッキーニも元気いっぱいです。

トマトはずいぶん背たけが伸びたでしょう。
すっかり私の背たけを追い越しました!
c0089154_15395464.jpg

c0089154_1542514.jpg
「シシリアンルージュ」も赤くなっています。

c0089154_15432497.jpg
こちらは「ピッコロ・カナリア」

c0089154_1544362.jpg

右はとうきびの列、正面は「カルチョフィ」です。
花をつけています。
c0089154_15454612.jpg

前菜の料理にお出ししております。

フィノッキオは秋に収穫できるように遅めに種を植えているのでまだこんな感じ・・・・。
c0089154_15464417.jpg

by capricapri-2 | 2010-07-22 15:49 | 畑の野菜

カプリカプリの畑の採れたて野菜で~

c0089154_176502.jpg

おかげさまで順調に収獲中の「ルーコラ・セルバチコ」をたっぷり使って
パスタを打ちました。
c0089154_1772138.jpg

緑鮮やかなパスタ「タリアテッレ」です。
噛みしめると緑の香りが口に広がります。
パスタの風味を生かすように、魚介系の旨みを合わしてソースにします。
c0089154_178052.jpg

「自家栽培のルーコラを練りこんだ手打ちパスタ、いろいろな貝のソース」
夏は特におすすめの料理が盛りだくさんです!
by capricapri-2 | 2010-07-18 17:10 | 料理

採れたてラズベリーで・・・

今週からカプリカプリの畑で「ラズベリー」の収穫が始まっています!
今年は株も増えて、赤くなっている実を摘むのに
毎朝、一時間以上かかります・・・。008.gif
立ったり、しゃがんだり、葉の後ろに隠れているのを探りながら
赤くなったものだけを摘んでいきます。
c0089154_22162579.jpg


実だけを摘んでいくともっと楽なのですが、
摘んだ後の新鮮さを保つためにヘタの上をはさみでカットしています。
そして、ドルチェを仕立てるときに初めてヘタを取るのです。
c0089154_16385154.jpg

ただ今ご用意しているドルチェはこちら!
「朝摘みラズベリーとブルーベリー、チェリーのマチェドニア、ハイビスカス風味
エクストラヴァージンオリーブオイルのジェラート添え」

その日使い切らなかったラズベリーは、ピューレにしてシャーベットなどを作ります。
毎日、朝採れたてのフレッシュなものだけを使っています!
by capricapri-2 | 2010-07-17 16:39 | 料理

夏のおすすめパスタ

カプリカプリの畑の「バジリコ」は今最盛期!
この暑さで、バジリコ元気いっぱいです。
c0089154_1742399.jpg


バジリコをたっぷり使って「ペスト・ジェノベーゼ」に、

そしてそのバジリコソースを使ったパスタがこちら!
c0089154_1751154.jpg

なんといっても夏のおすすめパスタです。
by capricapri-2 | 2010-07-16 17:06 | 料理

今月の料理教室7月

今日は月に1度開催しております「カプリカプリの料理教室」でした。
今回のテーマは夏においしい「イカ」
ご紹介した料理は
*朝イカのカルパッチョバジリコソース
c0089154_21363639.jpg

*イカルーコラスパゲッティー二
c0089154_2138470.jpg

*ドルチェには「カントゥッチョ」をご紹介しました!
c0089154_21401354.jpg


次回のお料理教室は8月19日(第三木曜日)です。
by capricapri-2 | 2010-07-15 21:42 | 日記