<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋を告げるパスタ

いやああ~、昨日は暑かったですね~。夜も寝苦しくて何回も起きました・・・。
今日で8月も終わりとはとても思えない暑さです!emoticon-0107-sweating.gif

とはいっても少しずつ「秋」を感じさせてくれる食材も入荷してきています・・・。
毎年秋の定番「サンマ」のパスタも始まりました!
c0089154_23154980.jpg
シチリアではとてもポピュラーなイワシを使ったパスタ料理を
今旬の「サンマ」を使ってご用意したものです。

このパスタに、欠かせないものが「フィノッキオ」

c0089154_2320627.jpg
カプリカプリでは
このパスタに合わせて使えるよう、今時期に収獲できるように畑で栽培しています。

フィノッキオ(和名:ウイキョウ)は清涼感のある香りと甘味を持つ野菜。
南イタリアでは、青魚の臭み消しに欠かせません。

フィノッキオの香り、干しブドウの甘味、松の実の香ばしさ、
そしてサフランとトマトがあいまって
まさしく、シチリアの味になります。
by capricapri-2 | 2010-08-31 23:22 | 料理

オータムフェスト2010


c0089154_16173358.jpg
9月に札幌の大通公園で開催される
「さっぽろオータムフェスト」にカプリカプリは昨年に引き続き出店いたします。
大通公園4丁目の「さっぽろシェフズキッチン」という
札幌市内の6店のお店が日替わりで出店して
道産の食材を使ったメニューをお手ごろ価格で楽しんでいただく会場です。
c0089154_16181298.gif


カプリカプリは9月20日(月)・10月2日(土)・3日(日)の3回の登場です!
このイベントの公式HPでシェフたちの紹介をご覧いただけます。

今日最新ヴァージョンがUPされました!
こちらから→
是非ご覧ください!
by capricapri-2 | 2010-08-27 16:22 | お知らせ

夏の終わりのハーモニーパート2

今日は江別の農家さんからこんな野菜が入荷しました。
c0089154_23151371.jpg

日本ではナスといったら「長形」がポピュラーですが、
イタリアは大型の丸ナス、卵型、長茄子と様々な種類があります。
写真に見えている賀茂茄子のような丸ナスは「バイオレット・フィレンツェ」といいます。
ソフトボールより少し大きいくらいで、つやつやの皮、ふっくらとした姿です。
味は水ナスに似て、アクがなく生でも食べられますが、
焼いてもとっても美味しいのです!

なんともユニークな形をした青いトマトは「フィオレンティーノ」といいます。
露地栽培で北海道の自然の恵みをいっぱい受けたしっかりしたトマトです。
普通のトマトはこの色だとえぐみがあって食べられないのですが
アルカロイドの一種トマチンを含まないので「蒼くても美味しいトマト」なのです。

さっそくこんな料理に仕立てました。

c0089154_23192384.jpg
ナスとトマトを網焼きに、白糠産のチーズをソテーしています。
by capricapri-2 | 2010-08-26 23:20 | 料理

夏の終わりのハーモニー

いや~、今朝の土砂降り、すごかったですね!
emoticon-0156-rain.gifAM3:30ごろあまりの音で目が覚めました・・・。
局地的な豪雨だったようですね。

さて、今日はメインディッシュを紹介します。
こちら・・・
c0089154_0267.jpg


アナゴに自家製のドライトマトのペーストを合わせて
焼きナスをピューレにしたソースです。
少し「秋」を思わせる仕上がりです。

今日帰ってくるとき空を見たら「イワシ雲」で空が高く、ちょっと涼しげな風でした。
ああ~夏もそろそろ終わりかな・・・と感じました。
by capricapri-2 | 2010-08-25 00:03 | 料理

ドライトマト職人とは・・・・?

emoticon-0157-sun.gifおかげさまでお天気に恵まれカプリカプリの畑の野菜
中でも、「シシリアンルージュ」トマトは順調に赤くなっています。
c0089154_063279.jpg

摘みたてのこのトマトを使ったパスタなどで
楽しんでいただいております。
合わせて、コツコツとドライトマト作りがピークになっています。
この作業をしているのが、マサ。
半分にカットしたトマトをきっちり並べ低温のオーブンでドライにしていきます。
最初は大きい天板。徐々に小さい器に並べ直し、
c0089154_054720.jpg

こんな感じになるまで、2日くらいかかります。
まるでドライトマト職人です・・・・。
c0089154_08145.jpg

少し数に余裕がありますので
テイクアウト用もご用意しました。
c0089154_082271.jpg

もちろんそのままつまんでもグー!emoticon-0148-yes.gif
モッツァレラチーズとサラダにしても美味しいです!
by capricapri-2 | 2010-08-21 00:09 | 畑の野菜

今月の料理教室8月

今日は月に1度開催しております「カプリカプリの料理教室」でした。
今回のテーマはビタミンCたっぷり、夏にはとってもいい「レモン」
ご紹介した料理は
c0089154_2316178.jpg
*レモン風味のタリオリーニ
c0089154_23163353.jpg

*仔牛の煮込み・ミラノ風
自家菜園の枝豆のソテーを添えてご用意しました。
ドルチェは
c0089154_23173586.jpg

*レモンのグラニータ
まだまだ毎日暑い日が続いてますので、ぴったりですよね!
by capricapri-2 | 2010-08-19 23:23 | 日記

夏休みいただきます

いつもご来店有難うございます。

8/16(月)~18(水)夏季休業いたします
8/19(木)は料理教室のため通常営業はお休みさせていただきます。

8/20(金)のランチタイムより通常営業いたします。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
by capricapri-2 | 2010-08-16 09:31

ニューフェイスです!

今年作ってみた野菜・・・・こちらもそのひとつ。

c0089154_16205057.jpg
「マイクロトマト」というこのトマト、その名前の通り、ちっちゃいんです。
直径は1センチくらい。
細い枝に鈴なりにぶらさがっている様子は、ブドウのそれに近い感じ。
なんでも「世界最小」らしい・・・。
口にしてみると、こんなにちっちゃいのに、酸味と甘みがしっかりあり
1粒でちゃんと、「トマトを食べてる」という感じがします。
ぜひカプリカプリのテーブルでお味見してください!
もちろんこちらも朝摘み、新鮮!
by capricapri-2 | 2010-08-14 16:21 | 畑の野菜

カプリカプリの畑の採れたて野菜で~パート4


c0089154_2322865.jpg
今年初めて栽培してみた「枝豆」が採れました~。

さっそくこんな前菜にしたててみました!
c0089154_2325952.jpg

「自家菜園の採れたて枝豆と甘海老のコンソメジュレ」です。
枝豆は歯ごたえを残すように・・・・。
さっぱりといけますよ!
by capricapri-2 | 2010-08-12 23:03 | 料理

絶品「マトン」入荷しました!

今日は足寄町の石田めん羊牧場さんに、
かねてからお願いしてあった「マトン」がやっと入荷してまいりました。

c0089154_23332788.jpg
旨みたっぷりですが、サウスダウン種ですので
やはり繊細な味わいです。
c0089154_233472.jpg

明日から様々な料理で楽しんでいただけます。

マトンとラムの食べ比べ・・・なんていかがですか?
by capricapri-2 | 2010-08-10 23:39 | 食材