<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都丹波からの贈り物

京都の友人から宅配便が届きました。

c0089154_15401340.jpg
開けると、かぐわしい香り。
c0089154_15394140.jpg


おお!
京都丹波産の松茸です!

毎年、京都に住む友人が送ってくれるのです。

軽く炙って、カラスミ風味で、同じく丹波産の黒豆の枝豆と合わせてパスタに・・・・・。
c0089154_15404679.jpg

今日は試食もかねて「まかない」でいただいちゃいました!
(今年一番の贅沢なまかないです!)

おおお。美味しいです!!
マツタケの高貴な香りが鼻から抜け、からすみの旨みとよく合います。
時々、かじる黒豆の枝豆が甘く、いいアクセントになっています。
もちろん、カプリカプリのメニューでも登場!
また、炊き込み風リゾットでご用意いたします。

売り切れ御免です。
ぜひ、ご来店お待ちしております!!
お早めに~。
by capricapri-2 | 2010-10-28 15:42 | いただきもの

冬到来!?

ひやあああ。ついにきましたね・・・。初雪です。
朝、畑に降る雪を写しました。
c0089154_2213653.jpg

ちょっとボケていますが、うっすらと白いものが横殴りになっています。
天気予報で今日「雪」ということだったので
昨日、ズッキーニの後始末や
(今年は本当に最近まで採れてました!)
ラズベリーの選定、冬囲いをしました。

緑あざやかなのは「カルチョフィ」です。
あまり早く冬支度をするとかえってよくないので
根雪になるころまでムシロはかけません・・・・。

ビニールに覆っているのは「イタリアンパセリ」です。
今年はパセリの価格が高騰しているので少しでも長く収獲したいです!
by capricapri-2 | 2010-10-26 22:14 | 畑の野菜

釣ったんじゃないです!



c0089154_16262045.jpg
いや~立派な「サケ」でしょう!
ついこんなポーズをとりたくなっちゃいます・・・。

今僕が手に持っているのは「メジカ」
(目が口に近い為、目近と呼ばれているそうな)
生まれたのが北海道の川ではなく
ゆえに、宗谷岬をまわって本州(新潟など)の川に上る鮭で、
回遊途中に北海道で漁獲されたものをメジカと呼びます。

まだ産卵準備前なので、餌をよく食べ、栄養をたくわえ、脂がのっていて身が美味しい。

数千本に1本の確立でしか漁獲されないと言われており、
非常に希少なシロサケです!

さて、この上品な旨みをいかしてスモークするとしますか!
by capricapri-2 | 2010-10-23 16:26 | 食材

今月の料理教室10月

今日は月に一度開催しております、カプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは「キノコ」
キノコを使ったパスタ、メインディッシュをご紹介いたしました。
c0089154_0405486.jpg

c0089154_0411789.jpg
c0089154_0413473.jpg

by capricapri-2 | 2010-10-22 00:45 | 日記

秋のおすすめドルチェ!

まさしく大人のためのドルチェです!
c0089154_0432575.jpg

「ラムレーズンのババと焼きリンゴのシャーベット」
ナポリ名物のババを秋ヴァージョンで!

カプリカプリは10月18日(月)と
第三火曜日19日(火)はお休みです。
by capricapri-2 | 2010-10-18 00:43 | 料理

そしてこんなんなりました!

冷蔵庫の中には茸がいっぱい!
今日午後、「ポルチーニ」も届きました~。

昨日の島牧から届いた天然の茸は、こんな料理になりました。
c0089154_056152.jpg

「足寄町石田めん羊牧場の仔羊のフィレ肉のカルパッチョと
いろいろ天然茸のソテー」
ソテーした茸の上のフィレ肉はほんのり温かくなって
茸の旨みとよく合います!

*今週、石田めん羊牧場から仔羊は半頭入荷しています!

パスタは・・・
c0089154_057486.jpg

ボタンエビとシメジ、ボリボリを合わせてタリアテッレで
ボリボリは旨みがでますね・・・。
by capricapri-2 | 2010-10-17 00:59 | 料理

かぐわしい香りの森のお宝

不定期で届く、「天然の茸」は、
見つけるもの大変で、貴重な、まさしく「森のお宝」です。
今日はディナータイム終了後にやってまいりました!!
c0089154_22393910.jpg

ずらーと並ぶ茸を前に至福の顔のシェフ。
その茸も一級品。見事です!
c0089154_22401113.jpg

いいサイズがそろった「落葉」
c0089154_22403769.jpg

旨み、たっぷりの「ボリボリ」

天然のナメコに

これは
c0089154_22415636.jpg


フランスでは「ピエブルー」といって高級茸に数えられる
「紫シメジ」です。どれも立派!
さっそく茸に夢中です・・・。
なんだかゆで始めました・・・。
さて、どんな料理になるかは明日のお楽しみです。
by capricapri-2 | 2010-10-15 22:42 | 産地から

10月のカプリカプリの畑

雨が上がって爽やかな秋晴れとなりました。
10月にしては暖かいですね・・・。

カプリカプリの畑は、というと・・・例年とはいささか様子が違います。

c0089154_15402181.jpg
なんだか緑が多いでしょう。
c0089154_15404996.jpg

バジリコもまだまだ元気!
(さすがに葉が固くなってきていますが、新芽は柔らかくおいしいです!)

c0089154_15413253.jpg

ズッキーニもまだあちこちの株で花をつけています。
なので、採れちゃってます!
c0089154_15415883.jpg


8月の終わりには、株がずいぶん弱ってきたように見えていたので
今年はもうこれで終わりかな~と思っていたのです。
ところが!9月の終わりころから再び元気を取り戻した感じです。
c0089154_15423475.jpg


それと、今年、「本当に野菜を作っていてよかったな・・・」と思ったのが
こちら!
c0089154_1543713.jpg

「イタリアンパセリ」です。
なぜって?
パセリがめちゃめちゃ今年は価格高騰しているんです!
先日の「オータムフェスト」の際
足りなかったら困るな、と一度八百屋さんからパセリを買ったらびっくりしました。
一束¥1,500-でした~005.gif
今年も夏の猛暑で不作になった、とのこと。
また最近スーパーでも見かけなくなりましたよね?
あまりに高く、置いても売れないから・・・らしいです。
「パセリ」はご家庭ではあまり必要ではないかもしれませんが
料理店では「必須」です!
魚介系の料理には欠かせません!
ああ~作っていて良かった!001.gif
by capricapri-2 | 2010-10-11 15:44 | 畑の野菜

秋の味覚到着!イタリアから・・・・

まちに待ったこの季節がやってきました!
c0089154_028577.jpg


はい、イタリア産フレッシュ(生)ポルチーニ茸です!

10月いっぱい、毎週末空輸されてきます。

生ならではの香り、風味をぜひご賞味ください!!

パスタ料理、フリットなど・・・でご用意いたしております。
*イタリア産フレッシュポルチーニと栗のフリット
*定番のパスタ料理
*シェフのオリジナルパスタ料理
(おいしいです!)
こういう料理を試食した時は、ああ・・この店で働いていてよかったなと
しみじみ思います。(笑)
*ポルチーニ茸をステーキにしたメインディッシュ
と様々な料理で御楽しみいただけます!

はああ・・・043.gifかぐわしい香りです~。
by capricapri-2 | 2010-10-10 00:29 | 食材

秋のおすすめドルチェ!

今年もこのドルチェの季節となりました!
c0089154_23392459.jpg


「栗のティラミス」です!

ところで、栗は生栗をいっこずつ包丁で剥いているのですが・・・
先日いらしたお客様に
「クリクリボーズ」という栗剥きが便利だと教えていただきました。

今度の休みに買いにいってみようかな・・・と
思っていたのですが、
そんなお話をしたらYさんに今日買ってきてもらっちゃいました!
え?私はまだ使っていないのですが
シェフとマサは気に入ったみたいです。
デザートだけでなく、今メニューに「栗」を使ったものがいくつかあり
オーダーが入ると、そのたびに包丁で剥いていたのです。
これで助かります!

本当に知らないことがいっぱいあります!
いろいろ教えてくださいね~045.gif

マダムのなぞかけコーナー
*ととのいました!
「栗」とかけまして、
「生まれたばかりの赤ちゃん」と、とく
その心は!
「ムク、からスタートです!」
きよっちでーす。
by capricapri-2 | 2010-10-08 23:40 | 料理