<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カプリカプリの畑 改造しました!

今日はいいの天気ですね・・・。気温はちょっと低いかな?
昨日はお日様が傾くまで1日カプリカプリの畑作業にいそしみました!

一つ、ラズベリーの木を垣根に仕立てなおしました。

昨年の様子はこちら→

このように、ただ支柱に結わえているだけだと
どうしても雨が多い年は湿気がたまって、いい状態にないのは
課題でした。
今年は思い切って、このように一列になるように・・・
太い支柱を打ち込み、まとめていた木をほどいて、一本、一本
支柱と、支柱に張った針金に結わえていきます。
そうすると、風も通るし、いいのでは!?
c0089154_7382945.jpg


(昨年、ナカザワヴィンヤードさんにおじゃまして、畑を拝見してから
ずっと思っていたのです。参考にしました!)
c0089154_7385872.jpg

 
そのほか、カルチョフィも順調・・・・
c0089154_7393296.jpg
いろいろな野菜の種まきも終わりました。

c0089154_740041.jpg
ハウスの中のズッキーニなども・・・芽を出しています。

さて、今年はどうなるかな~。楽しみです!

*あと、みなさん本日はHBCテレビお忘れなくごらんください!!
by capricapri-2 | 2011-05-31 07:46 | 畑の野菜

絶品!ミルクラム お食べのがしなく~

今年最後の入荷となった「ミルクラム」は
連日たくさんのお客様に楽しんでいただいております。
「これが食べたかったのよ・・・美味しかったわ!」
と言っていただくと本当にうれしいです。

いずれにしても、今回ご用意している分で今年度は終了です。
お早目にご予約いただけますと幸いです。
c0089154_14103876.jpg


*写真はあるときのお皿です。その日によってご用意している部位は変わります。
ご了承ください。

*最近石田めん羊牧場さんの種羊(エース級の!)の中に
キヨミという牡羊がいるらしいことが判明。
ま、女性にも、男性にもつけられる名前ですよね・・・。
とても他人とは(ん?人じゃないか・・・他羊?)
思えない・・・・。
キヨミには頑張ってほしいと思う今日この頃です。
(いや、頑張るって・・・012.gif
by capricapri-2 | 2011-05-27 14:11 | 料理

TV放送のお知らせ

今日はランチタイムをはさんで、取材が2つありました。
ご協力いただいたお客様ありがとうございました!

1つは来月発売の雑誌「ポロコ」の撮影
もう一つはHBCテレビのアポなし撮影でした~005.gif
c0089154_18173670.jpg

ランチタイムの準備を終えてそろそろ開店か・・・という11:15頃
なんか外にTVカメラ持った人たちがいるよ・・・とシェフ。
どれどれと、扉を開けてみるとびっくり!
卓田アナウンサーと小橋亜樹さんではないですか~。
なんでも
「グッチーの今日ドキッ!」の「卓・アキぶらりサーチ」というコーナーで
今回は、南郷18丁目界隈を
いろいろ撮影していた途中だったのだとか!

ぜひ、来週の火曜日のコーナーをご覧ください!
番組のHP→「グッチーの今日ドキッ!」
*カットされてなければ、マダムの過去の話が・・・聞けたりして~
by capricapri-2 | 2011-05-25 22:03 | お知らせ

安平産露栽培「ホワイトアスパラ」入荷しました!

今年の春は気温がなかなか上がらなく、
入荷の遅れていた安平町産直の露地栽培のホワイトアスパラが
今シーズン初入荷しました!
c0089154_21474861.jpg


独自のホロ苦さの中に甘さがあり、とても瑞々しく、美味しいホワイトアスパラです!

まさしく露地もののホワイトアスパラの入荷が始まったら
北海道に初夏の訪れも近い・・・・
素晴らしい季節の到来です!

昨年オータムフェストの取材で
アスパラ農家さんを訪ねた模様はこちらからご覧いただけます
「シェフ協働」の回です
→http://24jikantenjikai.com/sp/af/movie.php?id=4037
(ちょっとおちゃめなシェフの一面をどうぞ)

さて、ホワイトアスパラもいよいよ本番。
いろいろな料理でご用意しております。
こちらは・・・・

c0089154_2120496.jpg
直火焼きにして、香ばしさをだしたアスパラを手打ちパスタで合わせています。
クリームソースが合います!
*ランチタイムでもお出ししております!

皆さん~ホワイトアスパラ食べにきてくださいね!!
by capricapri-2 | 2011-05-24 21:36 | 料理

今年最後の入荷です!

今季最後の入荷となりました!
春限定!絶品「ミルクラム」が
足寄石田めん羊牧場さんから再び、1頭入荷いたしました!!
(今年は当店は3頭の入荷でした)
c0089154_7525860.jpg

生後3ヶ月未満のまだ草を食べていない仔羊です。
ミルクだけしか飲んでいないので色はピンク。
とてもやさしくミルキーな味わいです。

ご来店の日に合わせておとりおきしておくことも可能です。

メインディッシュのお料理は一人前様¥3,200-
また、
ホワイトアスパラとミルクラムを楽しむコースをご用意しております。
お一人様¥8,400-(前日までにご予約をお願いいたします。)
詳しくは、お問い合わせください。

ぜひ、今シーズン最後のチャンスにご賞味ください!

ホワイトアスパラは安平町の土盛りの露地栽培が入荷してまいります。
by capricapri-2 | 2011-05-23 07:53 | 食材

春 爛漫

今年はなかなか気温が上がらないですね。

自家菜園の準備もあまり進まぬまま暖かくなるのを待っています。

そんな中、島牧村の山菜取り名人から山菜が届いております。
タラノメ、ウド、に加えて、ハマボウフウや、コジャクという山菜。
昨年はサラダに料理にと少しだけ香り付けに使ったくらいでしたが
意外と僕にとっては使い勝手が良いことに気づきました。
コジャクは見た目はニンジンの葉っぱのようです。
パセリの代わりに使ってみたら結構いけます。
湯がいてサラダにもしてみましたが結果は良好。

代わって、ハマボウフウはオーダーを頂いたあと、水にさらしてカットしていきます。
独特のシャキシャキとした食感がたまりません。
c0089154_1336283.jpg

写真の前菜は北寄貝と合わせてご用意しているものです。
ことのほか好評をいただいております。


赤井川からの遮光栽培の白アスパラと、
今日は安平町から土盛り白アスパラの第一陣が入荷しました。

春限定のミルクラムも再び、1頭届きました。

春の香りを楽しみにいらしてください。
by capricapri-2 | 2011-05-20 10:34 | 料理

今月の料理教室 5月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは「山菜」
今北海道で採れる旬の山菜をイタリア料理に仕立てます。
c0089154_21584277.jpg

山菜について説明するシェフ
(最近自転車通勤し始めた・・・と言うと
「どうりで顔がすっきりしてきましね」という
お優しい言葉をかけていただきました。
c0089154_21592134.jpg

*笹竹のベーコン巻フリット
c0089154_220057.jpg
*山菜のスパゲティ
コジャク、山ウド、笹竹、タラの芽、フキをたっぷりで・・・・。

ドルチェは
c0089154_2211144.jpg
*キャラメルのババロア

をご紹介いたしました!
by capricapri-2 | 2011-05-19 22:03 | 日記

カプリカプリの畑始動しました!

今年も、今週(月)、(火)の連休を利用して自家菜園にトマトの植え込みをいたしました!
地ならしをして・・・・
c0089154_15545920.jpg
まずは・・・
「マルチ」という黒いシートを張っていきます。
(このシートを張ると、地面の温度を保てるし、
必要以上に雨水が地面に染みこむの抑えられ、そうすることで凝縮したトマトになるのです!
また、雑草がはびこるのを押さえられる・・・というのもありがたいです。)
c0089154_15553727.jpg


そして、等間隔にトマトの苗を植えていきます・・・・・。
ここ数年カプリカプリのトマトは
シェフ、お気に入りの「シシリアン・ルージュ」という品種です。
甘さと酸味のバランスが良く、フレッシュでも加熱してもとても美味しいのです。

苗を植えたら、畑にしっかり根付くように、また風などから守るため、
支えの支柱をうち、苗を結わえていきます。

今年はシェフが苗を植えて、
また昨年に引き続き、支柱打ち係りになってしまいました。
210cmの支柱を土にハンマーで打ち付けて50~60cmは埋めます。
(終わったころには腕が・・・・痛い)007.gif

最後に、朝、晩の冷え込みから守るため周りをビニールで囲います。
c0089154_15561269.jpg


今年も、30株ほど植えました。

美味しいトマトが実りますように・・・・
by capricapri-2 | 2011-05-18 16:00 | 畑の野菜

お料理教室の参加者募集中!

やっと暖かくなってきたな・・・・と思ったら057.gif

ふう~。畑仕事が進みません・・・・。
みなさんのところはいかがですか?

さて、来週5月19日(第三木)は
明日は月に1度開催しております
カプリカプリの料理教室です。
今回のテーマは「山菜」
最近はスーパーや道の駅でも目にすることが多くなってきました。
もちろん、ご自分で採りに行かれる方も少なくないかもしれません。
今回は
*笹竹のベーコン巻フリット
*山菜のスパゲティ
ドルチェは
*キャラメルのババロア
をご紹介いたします。

ご参加ご希望の方はご連絡いただければ幸いです。

PM6:30~
お一人様¥4,000-
TEL 851-1717
by capricapri-2 | 2011-05-13 11:02 | お知らせ

おすすめ!ホワイトアスパラメニュー

昨日くらいからやっとポカポカ春らしくなってきました・・・・。
カプリカプリの店の横の花壇のチューリップも咲いてます!056.gif

また、赤井川産直の遮光栽培のホワイトアスパラは最盛期!
様々な料理で楽しんでいただいております。
今日は前菜の料理をご紹介いたします!
c0089154_16194476.jpg


ホワイトアスパラをココット鍋の中で
アスパラの水分だけを利用しての蒸し焼きにしたものです。
アスパラの風味がグット増します。
ホワイトアスパラと好相性の玉子は崩してソースにいたします!
by capricapri-2 | 2011-05-12 16:21 | 料理