<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

え?緑の耳たぶ・・・・

自家菜園ですくすく生育している「ルーコラ・セルバチコ」を
たっぷり練りこんで手打ちパスタを作りました。
c0089154_21513134.jpg

今日作ったのは「オレッキエッテ」
南イタリア、プーリア州の名物の耳たぶの形をした手打ちパスタです。
つるんとした食感で、くぼみの部分にいい具合にソースがからまるのが特徴。
ただ、今回はちょっと違います!
そう、ルーコラを練りこんでいるので「緑」の耳たぶがいっぱいです。
c0089154_21575854.jpg


で・・・こうなります     ↓

c0089154_21593835.jpg


「ルーコラを練りこんだオレッキエッテ、タコとピリ辛トマトソース」
by capricapri-2 | 2011-06-30 22:01 | 料理

絶品「トマト」入荷始まりました!

昨日、「寒い」と書いたら、
今日は暑くなりましたね~emoticon-0157-sun.gif

北海道にも「夏」の到来!でしょうか・・・。
さて、夏と言えば・・・美味しい「トマト」の季節です!
お待たせいたしました!
栗沢町の藤吉さんが丹精込めて栽培している
絶品「トマト」の入荷がはじまりました!
c0089154_21502086.jpg

ご自身では「水切りトマト」と呼んでいます。
なぜかというと、
極力、水やりを控えて、味の凝縮したトマトになるよう栽培しているからです。
一度食べたら、その味は忘れられません。
酸味と甘みのバランスが絶妙でとても美味しいのです。

*冷製こだわりトマトと朝摘みルーコラのカッペリーニ
スタートしました!

お問い合わせの多い「花ズッキーニ」の料理は、花の収穫が始まりましたら
こちらでお知らせいたします。
気温が上がらず、生育が2~3週間遅れております。
ご了承ください。emoticon-0139-bow.gif
by capricapri-2 | 2011-06-29 21:51 | 食材

畑の野菜たち

しっかし、寒い!
emoticon-0124-worried.gifもう6月も終わりだというのにちっとも気温が上がりませんね~

カプリカプリの畑の野菜も例年に比べて生育状況は遅れ気味・・。
お問い合わせの多い朝摘みの「花ズッキーニ」もこの分ですと
2週間以上かかりそうです。
ま、お天気次第ですけど・・・・。emoticon-0157-sun.gif

さて、そんな中でも
活躍している野菜たちがいます。
c0089154_21514562.jpg
ルーコラや赤水菜など・・・葉野菜グループです。

トマトも少しずつ背が伸びてきました・・・。
c0089154_21521549.jpg

c0089154_21525456.jpg

赤くなるまで・・・もう少しです。

ラズベリーもみっちり「実」をつけています。
c0089154_21531722.jpg
この実が赤くなると私は寝る暇がなくなります・・・。

c0089154_2153439.jpg
カルチョフィも少しずつ採れてきました!
by capricapri-2 | 2011-06-28 21:54 | 畑の野菜

今月の「北海道空間」見てね!

さて、またまたカプリカプリがピックアップされている本の紹介です!
こちら~
c0089154_1649018.jpg


P8、P9と2ページにわたっています。
写真もいっぱい載ってるので、楽しいです!
ぜひ、ご覧ください~emoticon-0100-smile.gif
by capricapri-2 | 2011-06-26 16:49 | お知らせ

ホワイトアスパラお食べ逃しなく~

初夏の北海道の自慢の味覚「ホワイトアスパラ」のシーズンも
残すところわずか!となりました~。
今週いっぱいか、長くて来週くらいです。
おかげさまでたくさんの方に楽しんでいただいております。

フリットにした前菜や、直火焼きにしたアスパラをあわせたパスタ、
メインディッシュの他
また、新メニューができました!
c0089154_2320392.jpg


ホワイトアスパラとタコの網焼きにイバラガニの外子を合わせています。
朝摘みの赤水菜を添えて・・・・。
みずみずしいホワイトアスパラ、どうぞお食べ逃しなく!!emoticon-0148-yes.gif
by capricapri-2 | 2011-06-24 23:21 | 料理

今日の収穫!

まずは今日のカプリカプリの畑の収穫から・・・・
c0089154_21593567.jpg

・ルーコラ・セルバチコ(ギザギザの葉)
・赤水菜(赤水菜というのは商品名で、赤からし菜が正式名なんだそう・・・。)
  *紫色でピリっとした風味、サラダに向いています。
・ベビーリーフ
・ラディッシュ

様々な料理にどんどん登場しています!
ちなみにラディッシュとカブはソテーして・・・
「えりも短角牛の赤ワイン煮」に添えてご用意いたしました!
c0089154_2281723.jpg

by capricapri-2 | 2011-06-23 22:13 | 畑の野菜

今月号のポロコ見てね~

今日はいいお天気ですね!emoticon-0157-sun.gif
なんでも気温も上がるとか・・・・。
全般的に生育の遅れている農作物にとってはありがたいですね。

さて、みなさん20日発売の今月号の「ポロコ」はもうご覧になりましたか!?
めちゃめちゃスマイルのシェフを発見できると思います。

c0089154_7221865.jpg
ただ、ご紹介させていただいてる
夏のカプリカプリのおすすめ料理をご用意するのにもう少しかかりそうです。emoticon-0106-crying.gif

カプリカプリの畑の野菜も、例年に比べ2週間ほど生育が遅れているのです・・・。
メニューに登場できるようになりましたら
こちらでお知らせいたします。
もう少しお待ちくださいませ~

カプリカプリは、月曜日、第三火曜日と連休をいただいております。
昨日は畑仕事の後、
シェフはお世話になっている生産者さんの畑へお邪魔いたしました。
水曜日からまた皆様のご来店をお待ちしております!
by capricapri-2 | 2011-06-21 07:22 | お知らせ

カプリカプリってドルチェもおすすめなんです!

最近はスイーツ男子なる言葉が流行りで
男性の中にも甘いものに目がない人が増えてきているらしい・・・。
うれしい限りです。

女子も男子も食事の最後はぜひドルチェを!emoticon-0105-wink.gif
カプリカプリはドルチェもおすすめです!

もう今日は三連発でいっちゃいます!

c0089154_21413344.jpg
「苺のシャーベット」
(スーシェフの盛り付けがキラリとひかります!)
c0089154_2142315.jpg

「リモンチェッロのババ」
(大人限定です!以外とファンが多いです~)
c0089154_21422968.jpg

「グリーンアスパラのジェラート」
(マダムのおすすめです!)

*明日、土曜日のランチタイムは貸切営業となっております。
by capricapri-2 | 2011-06-17 22:23 | 料理

今月の料理教室 6月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは今旬の「アスパラ」

c0089154_21254815.jpg

茹で上げホワイトアスパラのスクランブルエッグ 生ウニのせ
c0089154_2126107.jpg

2色アスパラのカルボナーラ

ドルチェもアスパラで・・・
c0089154_21263612.jpg

グリーンアスパラのセミフレッド 
(写真撮り忘れて、サーブしてしまったので・・・あわててお客様のお皿をパチリ!)

以上3品をご紹介いたしました。

アスパラの季節もあと半月、
今年は天候に恵まれず、思いのほか品不足のようです・・。
by capricapri-2 | 2011-06-16 21:29 | 日記

どんどん採れてまーす!

おかげさまでカプリカプリの畑の野菜もすくすく生育中で・・・
中でも「ルーコラ・セルバチコ」は畑でフサフサ・・・
グリーンのじゅうたんのようです。
毎朝、いっぱい収穫しています。(シェフが)

「ルーコラセルバチコ」はルーコラの野生種で
ゴマのような風味があってピリッとした辛みが栽培種より強め。
葉っぱがややギザギザとしています。
c0089154_214748.jpg

露地栽培なので、葉もやや厚めでしっかりしています。
c0089154_21455831.jpg

毎朝、その日使う分を収穫し、
丁寧に洗って整えておきます。
きれいにバットに並べられ、皆様のお口の中に入るのを待っています!

見慣れない野菜だからといってお皿の脇によけないでね。
c0089154_2147358.jpg

「マグロのオリーブオイル煮とカポナータ ルーコラを添えて・・・」
by capricapri-2 | 2011-06-15 21:49 | 畑の野菜