<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

発見されたこびとたち

カプリカプリの畑で見つけました。

c0089154_2281464.jpg

by capricapri-2 | 2011-07-31 22:08 | 畑の野菜

活!

今日シェフが市場から持ち帰ったのは・・・こちら!
c0089154_16365037.jpg
いや、なんだかわかりますか?
はい、「ウナギ」です!
浜名湖産の活ウナギです!
活ってことは生きてます。

今日のディナータイムの特別コースの1品になります!
こ、これからしめます・・・!
c0089154_1637425.jpg

by capricapri-2 | 2011-07-30 16:38 | 食材

暑い日は冷たいトマトのスープで決まり!

いやああ~今日は暑かったですね・・・。
みなさん体調は大丈夫でしょうか?

こんな暑い日にはピッタリの前菜が今日からスタートしました!
こちら!

c0089154_22455590.jpg
朝イカのカルパッチョ、こだわりトマトのガスパチョ仕立て

ただ今ご用意しています
「野菜を楽しむコース」の前菜としてもご用意しております。

ちなみに本日のメニューは・・・・

空豆とペコリーノチーズのタルト

トウキビのパンナコッタ仕立て

朝イカとこだわりトマトのガスパチョ

モッツァレッラチーズを詰めた
朝摘み花ズッキーニのフリット

パルミジャーノチーズのリゾット 
朝摘みカルチョフィ添え

夏野菜と自家製ツナのトマトソースのキタッラ
(手打ちロングパスタ)

足寄町石田めん羊牧場の仔羊の炙り焼き

ドルチェ・・・お好みで


*メニューに登場する野菜は

自家菜園の朝摘み野菜・・・・
花ズッキーニ・ズッキーニ・丸ズッキーニ・おかひじき
シシリアンルージュ・姫ニンジン・カルチョフィ
バジリコ他ハーブ
そして・・・・
栗沢産こだわりトマト・インゲン・ナス・パプリカ・ピーマン
キュウリ・とうきび・そら豆・枝豆・しし唐・玉ねぎ・スナックエンドウ・セロリ
新種のジャガイモ「はるか」
ええーと、書き忘れてないかな?
by capricapri-2 | 2011-07-28 22:53 | 料理

絶品!「ホゲット」入荷しました!

カプリカプリではすっかりおなじみの足寄町「石田めん羊牧場」さんから
今回は「ホゲット」が入荷いたしました!!

と、言ってもあまり聞き馴染みがない言葉かもしれませんね。

運んでいただいた運送会社のお兄さんが
「ちょっと聞いていいですか?羊ホゲットって何ですか?」
と、荷札を見ながら尋ねてきました。
知らないことを素直に聞けるって大切な事ですよね。

一般的に、羊の肉は月例別に3種類に分けて呼ばれています。
若い順に、
ラム(12ヵ月未満)、
ホゲット(12~24ヵ月)、
マトン(24ヵ月)
ただ、国や地域によっても、微妙な差があるようです。
*ホゲット肉という区分け自体がわかりにくいという事で
アメリカなどではホゲットもマトンと同じ扱いをしていいますし、
ホゲットが流通しているニュージーランドやオーストラリアですら、
輸入用には"ホゲット"の呼称は使われていません。

c0089154_22323639.jpg


今回は2010年2月生まれ
 ホゲット肉は、ラム、マトンそれぞれの長所がいい感じに合わさって
非常に美味しいお肉だと思います。
特に羊好きさんにはぜひ味わっていただきたいです!
by capricapri-2 | 2011-07-26 22:33 | 食材

夏だ!野菜だ!カプリカプリ ダー!

はああ・・・午前中の畑仕事が終わってほっと一息です。
今日は暑かったです。額からぼたぼた汗が落ちてきます。
夏だな~、と実感です。
麦わら帽子に首からタオルは必需品です。
そして、長袖にズボンをはいてるのになぜか(?)虫に刺されまくりです。
私って美味しいのかしらん。
確かに、いい感じに脂がのってますが!

カプリカプリの畑の野菜も今が最盛期です!
私が毎朝摘んでいるラズベリーをはじめ、
ズッキーニ、花ズッキーニ
カルチョフィ、ルーコラ・セルバチコ
姫ニンジン、キュウリ、カブ、ラディッシュ
にんにく、ビエトラ、イタリアンパセリ、赤水菜
バジリコ、タイム、ミント他ハーブ類
シシリアンルージュも赤くなってきました!!
c0089154_1135242.jpg

今ご用意している
「朝摘み花ズッキーニのフリット」

*本日月曜日は定休日です。
by capricapri-2 | 2011-07-25 11:36 | 料理

今月の料理教室 7月

今日は月に1度開催しておりますカプリカプリの料理教室でした。
今回のテーマは「夏野菜」
c0089154_21364866.jpg

トマトの米詰めローマ風
c0089154_21375156.jpg

ズッキーニと甘海老のタリオリーニ
c0089154_21385099.jpg

ラズベリーのグラニータとココナッツ風味のクレマ
の3品をご紹介いたしました!
by capricapri-2 | 2011-07-21 21:40 | 日記

暑くなってきました!

なでしこ旋風が日本を熱くし、
札幌も暑くなってきました!
連休を利用してシェフは少し遠くの生産者さんを訪ねたりしていますが
カプリカプリのなでしこは
ラズベリー摘みに汗しております。
気温が上がって太陽がギラギラしてきたので
ラズベリーもたくさん赤くなってきました~。

c0089154_11185173.jpg

by capricapri-2 | 2011-07-20 11:19 | 畑の野菜

今月の料理教室のご案内

この三連休みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
最終日に何とかお天気が回復してよかったですね!
058.gif

今日の早朝に行われた女子サッカーは
本当に感動しました!!053.gif
最後まであきらめなければきっと道は開けるんだ!と
大きな勇気と励ましももらいました。
ひたむきにボールを追いかける姿は本当に素晴らしかったです。

また、みんなが皆、ゴールを決めたインタビューで
自分が入れたけど、みんなで入れたゴールです!と言っていたのは印象的だった・・・。

さて、7月21日(第三木曜日)は月に1度開催しております
カプリカプリの料理教室です。
今回のテーマは今旬の「夏野菜」

*トマトの米詰めオーブン焼き
*ズッキーニと甘海老のタリオーリーニ(パスタ)
ドルチェに
*ラズベリーのグラニータとココナッツのクレマ
をご紹介いたします。

7月21日(第3木曜日)PM18:30~
¥4,000-

まだ若干お席がご用意できます。

なお、明日19日、20日とお休みのため
ご参加希望の方は恐れいりますがFAXにてお知らせいただけると幸いです。
851-1717
by capricapri-2 | 2011-07-18 21:41 | お知らせ

明日は営業しまーす!

みなさん楽しい連休をお過ごしでしょうか?
カプリカプリは月曜日が定休日ですが
明日は祝日なので営業いたします!
皆様のお越しをたくさん野菜をご用意してお待ちしております!!


c0089154_2120562.jpg
なお、第三火曜日(19日)と
水曜日(20日)は代休としてお休みさせていただきます。
by capricapri-2 | 2011-07-17 21:20 | お知らせ

古代ローマ時代から食べられてた野菜って!

カプリカプリの畑で今収穫中の野菜の一つ「ビエトラ」は

c0089154_2219124.jpg
古代ローマ時代から親しまれる野菜で
日本名は不断草(ふだんそう)と言います。
寒さにも強いので北海道でも作りやすく、
ホウレン草と同じ使い方が出来るので重宝しています。
煮込むと甘みが出て美味しいです!

イカと合わせたトマトソースのパスタはランチでも人気です。

また、今日からスタートの新作のパスタにも活躍しています!
         
c0089154_22172483.jpg


手打ちパスタ「タリオリーニ」に
とうきびと干しタラにくたくたに煮込んだビエトラを合わせて
軽いクリームソースで仕立てています!
by capricapri-2 | 2011-07-14 22:20 | 料理