イカした前菜!?

前回のブログで
「オリンピック観戦に疲れたらカプリカプリへ・・・・」と
呼びかけたから!?
今日はおかげさまで満席となりました!
ありがとうございます。
でも・・・明日はいよいよ女子フィギュア!
んんん・・・不安です。008.gif
皆さん見たいですよね・・・・。
今日友人とのメールでもオリンピックの話題で盛り上がってしまいましたもの・・・。

さて、ディナータイムにご用意している前菜のご紹介です!

イカした前菜!?_c0089154_22154941.jpg
「炙ったヤリイカと白インゲン豆のズッパ、自家製カラスミ添え」
ズッパ・・・とはイタリア語で「スープ」のことですが、
このように野菜をくたくたに柔らかく煮たものもスープとなります。

*豆知識
白インゲン豆とは・・・・
中南米原産で、16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、
17世紀に、明からの帰化僧、隠元(いんげん)禅師が
日本に持ち込んだとされることからこの名がついたとか・・・。

全国の生産量の約90%が北海道で生産され、その中でも十勝平野が栽培の中心。

若いさやを食べる「サヤインゲン」と、
成熟した種子を食べる種実用種がある。
金時豆(赤インゲン豆)、
うずら豆および虎豆(共に斑〈ふ〉入りの豆)、
手亡および大福豆(共に白インゲン豆)はインゲンマメに含まれる。

しばしば混同される、ハナマメ(白花豆)、フジマメは近縁の別種である。

おお~、豆についての知識・・・まさしく「豆知識」だ!
by capricapri-2 | 2010-02-23 22:16 | 料理
<< チーズ、プリーズ! オリンピックの合間に・・・・ >>