私の指ではありません・・・・。

いや~、やりましたね。サッカー日本!!
うれしいですね~。003.gif

さて、
今日はこちらのご紹介です!
私の指ではありません・・・・。_c0089154_19305085.jpg

シラウオです。
シラウオは、サケ目、シラウオ科で、産卵のため早春に海から川に上るのです。
北海道では、産卵のために帰ってきた親魚を対象にした春漁と、
幼魚を対象にした秋漁の、二回、漁が行われてるそうです。

今回カプリカプリが仕入れた天塩の他、
厚岸湖や、石狩川河口や茨戸川、真薫別川や網走湖などで漁が行われています。
ごらんの通り白くて透明。
女性の指に例えられることもあありますが、
私はまったく反対。
黒くて、太くて、おまけにぶきっちょです・・・・。
(結婚指輪はとっくに入らなくなってしまいました・・・・。)

おっと、料理の紹介に戻りましょう・・・。

カプリカプリでは南イタリアカラブリアの伝統的な調理法、唐辛子でマリネして、
島牧から届いた「笹竹」と
自家菜園のルーコラを使ったリゾットにアクセントとして添えています!
by capricapri-2 | 2010-06-16 17:28 | 食材
<< 今月のお料理教室 6月 復活! >>