プンタレッラ、プンタレッラ、ランラランラーン!

不定期なんですが、今こんな野菜も入荷しています!
プンタレッラ、プンタレッラ、ランラランラーン!_c0089154_2038711.jpg

「プンタレッラ」といいます。
イタリア・ローマでは冬野菜の代表として親しまれています。

一昔前はイタリアから輸入されたものしか手に入らなかったのですが
近年、あちこちの農家さんで栽培してくれていて
採れたての新鮮なものが手に入るようになりました!
カプリカプリに入荷してくるものも札幌近郊で栽培されたものです!

外側の葉は苦くて食べられません。
葉を取り除いて・・・
食べられるのは・・・ここ
プンタレッラ、プンタレッラ、ランラランラーン!_c0089154_2038442.jpg


プンタというのは「尖った」という意味。
この尖った「とう」の部分を
を裂いて氷水にさらしてアンチョビドレッシングで 食べるのが一般的です。

なんともいえない、シャキシャキとした食感がたまりません!
メニューに見つけたらぜひオーダーしてくださいね!

コチラもご覧ください→
by capricapri-2 | 2011-11-13 22:25 | 食材
<< 今年も届きました!! 北海道を代表する「ジビエ」入荷... >>