長靴をはいたシェフ

昨日、真狩村のユリ根農家さんをたずねてきました。
「ホッカイドウフード・コーディネイター」の松田さんにご紹介いただいて、昨年よりおいしいユリ根を使わせていただいている真狩村の板敷農園さんです。
何かの役に立つかと、思って持参した長靴が活躍しました!
なんと実際にユリ根の収穫を手伝わせていただくことに・・・
ユリ根は、種から収穫までに手間暇かけて3年を要し、花を摘むのも収穫もすべて手作業で行われます。
収穫する時、少しでも傷がつくと商品にはならないとってもデリケートな作物です。
ぼくがお手伝いさせていただいたのは、ご主人が掘り起こしたユリ根の土を落として、ひとつづつコンテナに詰めていく作業です。ひとつのコンテナがいっぱいになると30kgにもなります。
長靴をはいたシェフ_c0089154_2301995.jpg

土を落とす時、傷めないように気を使っているとどうしても遅くなってしまいます。
長靴をはいたシェフ_c0089154_2322592.jpg

長靴をはいたシェフ_c0089154_2304047.jpg
長靴をはいたシェフ_c0089154_2311364.jpg
長靴をはいたシェフ_c0089154_2312769.jpg
        ミスユリ根娘(?)のツーショット

昨日はお世話になりました。
by capricapri-2 | 2006-10-31 23:17 | 生産者をたづねて
<< 京都からキノコの王様ご到着 カキ料理第二段! >>