秋の味覚で・・・

一雨ごとに秋が深まっていく感じがしますね~。
秋、といえば「食欲の秋」
いろいろな美味しい味覚が届いています。
その一つがこちら
秋の味覚で・・・_c0089154_16143054.jpg

「札幌黄」玉ネギです。
この玉ネギ、明治時代から栽培されているのですが、
天候に左右されやすく大きさが不揃いで、栽培が難しいことから
年々作付が減り、市場に出ることがなくなった“幻の玉ねぎ”なんです。
札幌黄は他の玉ねぎよりも小粒ですが、肉質に厚みがあって柔らかく、
とっても甘くてジューシー。
加熱するとさらに糖度が増しますので・・・・
カプリカプリでは昨年から
秋の味覚で・・・_c0089154_1616438.jpg

このタルトを、玉ネギが手に入る期間ずっとご用意しています。
加えて、今年はパスタも始めました!
秋の味覚で・・・_c0089154_16164996.jpg

見た目はシンプルですが、この色になるまでじっくり火を通し
味わい深く仕上がっています。
ぜひ、タルト共々よろしくお願いします。
by capricapri-2 | 2008-10-01 16:25 | 料理
<< 貴重なマトン入荷しました! Just Married >>